【車掌23-45号の立ち読み】
通販の御案内 / 立ち読み目次 / HOME

45分インタビュー

昭和45年の伊藤岳人


誰も間違いに気づかなかった
ーー昭和45年というと伊藤さんは大体何歳でしたか
伊藤「・・・・・・」
ーー何でそんなに時間かかるの?
伊藤「11月生まれなんで22、23、24・・・・・・・・・・・・・」
ーー1引けばいーんじゃないの
ーー何年生まれですか?
伊藤「42年生まれです、だから・・・・・」
★23-45号では…
伊藤岳人が思い出す
ーー3才か4才
伊藤「3才か4才」
ーー3才で、途中で4才になったの?
伊藤「そうですね。」

昭和46年の伊藤岳人
ーーそのときに、3才か4才のときに、伊藤さんはどこに住んでいましたか?
伊藤「千葉県船橋市。」
ーーもっとおっきな声で、
伊藤「習志野台、です。」
ーーふふふ、ははは。
伊藤「習志野台団地。」
ーー習志野台団地の、何階でしたか?
伊藤「4階」
ーー家の間取り、などは、
伊藤「間取りはーー、2DK。」
ーー2DK、えーと、最寄り駅は、
伊藤「最寄り駅は、えーと、新京成電鉄の、・・・・」(声が小さいのでテープに入ってない)
ーーそれは、区営団地? 民営団地?
伊藤「公団です。」
ーー誰がその時いましたか? 3人?
伊藤「そうですね。」
ーーその時にえー、お母さんやお父さんは何才でしたか?
伊藤「わからない。」

岳人、おばあさんに預けられる
ーーその頃の記憶ってありますか?
伊藤「保育園行ってなかったんで、あのう、おばあさんちに朝預けて、夜、親が引き取りに来る。」
ーー共働きだった?
伊藤「そうです。」
ーーお父さんはどこで働いてたんですか?
伊藤「お父さんはコイデカメラ。」
ーーコイデカメラ。ふーん、それで、カメラマン?
伊藤「いや、あの、店員。」
ーーお母さんは?
伊藤「お母さんは保母。」
ーー保母! ほんとにー? 今も?
伊藤「いや。」
ーー保母なのに子供を預けて・・・
ーーほんとですね。
ーー一人っ子ですか?
伊藤「そんときはまだ一人っ子。5才のときに妹ができた」
ーーおばあさんは? 近くに住んでたの?
伊藤「車で10分位のところかな? 母親のお母さん。」
ーーおばあちゃんの名前は?
伊藤「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ーーおぼえてない、おばあちゃん、って呼んでたんですか?
伊藤「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ーーおばあちゃんの家にいくと、おばあちゃんだけがいる、おじいちゃんもいた?
伊藤「おじいちゃんもいたはずなんですけど・・・・・」

動かない祖母
ーー近所に遊び相手とかいたんですか?
伊藤「いやいなかったです。」
ーー全く。
伊藤「もうずっと、もう、一人でいました。」


何なのだ「動かない祖母」て。続きが気になる方は、どしどし御注文下さい。1冊まるごと伊藤岳人の号、ほかに「伊藤岳人の家から45分でいけるとこマップ」「岳人とお米交換日記」「岳人が編集した45冊」など。岳人の本45冊は、あまりのコキおろし書評で涙が止まらない。