【車掌21号の立ち読み】

完売しました
通販の御案内 / 立ち読み目次 / HOME

シリーズ家族百景・第何回目?

町田忍(庶民文化研究家)一家の巻

(編集長の記憶による)町田忍プロフィール…銭湯評論家、庶民文化研究家、原町西町会役員。元警察官。車掌編集部から徒歩2分の近所に住んでいる便利な人。著書に『銭湯に(へ?)行こう』『マッカーサーと正露丸』『納豆なんとか』『ザ・霊柩車』などがある。

=インタビューに際しての役割一覧=

●120分テープ
 鈴木ミワ(A面)・神田ぱん(B面)
●カメラ
 舟久保文恵(1カメ)・前嶋かおる(2カメ)
○聞き手/塔島ひろみ他
○ゲスト/町田忍
※このインタビュー記事は、テープの品質を充分に読者に伝えるために、ノーカットで、テープが録音したままを掲載します。

<前半(テープA面)>
 ◆車掌入場(テープ好調なすべりだし)
――こんにちは。車掌、車掌です!
 わんわんわん!
――全部で5人ですけど入れますか?
(BGMは昭和歌謡)
町田 椅子が出てるから
――まずは紹介を。舟久保さん。陶芸家です。前嶋さん。ライターです。神田さん、は知ってますね。鈴木さんは結婚情報センターで働いています。
町田 結婚情報センター
――あとは歌手です
テープ 歌手…
町田 結婚情報センターて中村メイコの
テープ そうです中村メイコのです
 ◆オミヤゲタイム(テープに傷?雑音あり)
――大平屋で買ったお豆腐…大平屋ってそこの何とかかんとかの何とかの角の
町田 あー角の。ありがとう。冷蔵庫に入れなくちゃだめだね。
神田 あ、ほかにも冷蔵庫に入れるものはあるから…。
町田 あ、みんなおみやげがあるの
2カメ 私はお茶を。よいお茶です。
神田 ざーざーざー。町田さん好みの…コッペパンはコンビニのでもおいしいんですよ。あとこれはカンテンで三平ストアで買いました、町田さんの好きな三平ストアで
町田 これはカンテンなの
神田 どうやって食べるのかよくわからないんですけどあとこれがアガーちゃんといって
町田 これはここに飾りたいくらいだね。…どこで買ったの?
神田 三平ストアです
町田 原料は何だろう
神田 カンテン?だと思うんですけど。
町田 これは飾りましょう
1カメ 私はこれを。
町田 これは何か有機野菜とかの?
1カメ いえこれはそこの八百屋で買いました。ふふふ。
町田 あーあなたは何か自然派って感じだからそういうのかと思った。自然食品とか好きでしょ?
1カメ えー…まあ…。
テープ 私はこれを。これはスーパーOKでレジの横に売っているものです。
町田 これも飾りたいような感じだね。
――これはOKで作っているの?OKと書いてある。
町田 これは濃縮?
テープ うーん。割って飲みそうですね。濃そうだから。
町田 皆さんどうもありがとう
――あ、しまう前にカメラマンが撮りますので
町田 カメラマンなの?
1カメ カメラはないんですが。
町田 録音の人もいるのね。
テープ ……。
1カメ はい。よいです。
(中略)  ◆なんとなく警察官(テープ好調)
町田 父親が警察官だったんだけど、実は殉職だった。1976年に、浅間山荘の年に、実は、殉職者は二人ではなく三人だった!
――それは浅間山荘の事件で?
町田 関係なく、交通事故。普通なら殉職にならないんだけど、その事件の関係で本当は休みの日に特別出勤して。自転車で坂を下っていたら、前から車が来て、正面衝突。俺が21の時。
――やっぱりお父さんが警察官だったら、町田さんも警察官に
町田 というわけでもないんだけど何となく。父親が景観だとなりやすいっていうのは、やっぱりあるよね。で、親父が死んでから、なんとなく警察官もいいなと思って交番に行って申し込んだの。でも申し込んだらすぐになれるってわけではなくて、審査がある。まず最初の審査に半年くらいかけるわけ。それは○○○○○○○○○○ですよ。
――やはり○○の問題とか。
町田 そう!やっぱり、そうだよね。
テープ ……
町田 はい。
テープ それは、その発言は、よいのでしょうか。
町田 うん。これはあくまで憶測だからね。
テープ この発言が車掌に掲載されることに関しては。
町田 ま、憶測だから。
――それで、町田さんは
町田 ○○だった。


○○て。私(神田)はこのあとだいぶ録音し損ねてしまうのだが、ミワさんが担当した警察の話が一番おもしろかったため、後半の家族の話とか忘れてしまったのだ。ミワさんが録音し損ねた部分も鮮明に覚えてる。

21号の特長●取材中のメモもカメラも禁じられ、記憶ですべての記事を書いた。
目次…シリーズすいている/死人に口なし/他人日記/伝言ハイク/ドキュメント・ザ・尾行/ピュアソウル覚書/名作劇場/しりとり図鑑/百個の日本など。