【車掌24号の立ち読み】
通販の御案内 / 立ち読み目次 / HOME



こいゴコロ【恋ゴコロ】車掌編集部第十回不自由研究会参考資料である。法田友里恵氏の作詞集(→作詞集)所収の一つ。*日本国語大辞典「こい【恋】《名》4愛人。情婦。」
作詞集
 恋ゴコロ のりちゃん

HEY FRIENDなんだかドキドキして
TELL ME WHYもしかして僕は・・・
なんとなく続いてた友達とゆうカンケイ
君の泣き顔なんて100万回も
見てたはず だけど気になるよ
君の心 知りたいから
この頃無口で咳払い気づいてる?
こんなのは僕らしくナイナイ
♯こんなのはカッコよくナイナイ
これがうわさの恋なのか
僕は君にメロメロ・・・ああ古いね/
HEY DARLING呼ばせて欲しいけど
TELL ME WHYもしかして君も
さりげなく近づくと女の子の香りがした
このまま抱き寄せたらずるい奴かな
どうしよう 神よ隙あらば
ねらってる 狼だね
男たちすべてにやきもち気づいてる?
君の前僕らしくナイナイ
君の前かっこよくナイナイ
これがうわさの恋なのか
僕は君にメロメロ・・ああ古いね
♯くりかえし
98 9/13

こいずみともひろ【古泉智浩】三本美治が「しそとうにの消費について」をテーマとする不自由研究のために行った第9回インタビュー(「“不自由研究”研究経過報告書 第十五回」のまとめ)の一つ。(→第9回インタビュー)*日本国語大辞典「こい【肥】《名》「こえ(肥)」の変化した語。「新吉原にては糞(コヒ)をとるといはず、恋をとるという言葉に通ふを忌みて、糞をあぐるといふもおかし」(随筆・金曽木)」
第9回インタビュー
ーーしそは食べますか?
古泉「しそはね、僕んちにね、庭っていうか生えているのを、母が採って来て料理に使います」〈略〉(以下「古泉智浩さん」とほとんど同じ)(→古泉智浩さん)(三本美治)

こいずみともひろさん【古泉智浩】三本美治が不自由研究(テーマ:しそとうにの消費について)のために2006年12月28日に行ったインタビューの一つ。(→“不自由研究”研究経過報告 第十五回)*日本国語大辞典「とも[方言]花柳病。梅毒。熊本県 大分県東国東郡姫島 鹿児島県肝属郡」
“不自由研究”研究経過報告 第十五回
・古泉智浩さん
ーーしそは食べますか?
古泉「しそはね、僕んちにね、庭っていうか生えているのを、母が採って来て料理に使います」
ーーそうなんですよね。家で栽培してる人、多いんですよね…
古泉「栽培はね、していないかもしんないんですよ。勝手に生えてるんですよ。元はそこ隣りの家だったのを、ウチの父方の祖父が死んだ時に遺産もらって、それで隣りが売るとか売らないとか言ってたから丸々一軒買ったんですよ。そしたらそこの庭に生えてたっていう…」
ーー(ご実家の)お菓子屋さんのその?…
古泉「そうですそうです」
ーーお店屋さんやっている、更にそのまた土地があるんですか?
古泉「そうですそうです。土地を拡充したんですよ」
ーーすごいですね。大地主なんですね。
古泉「田舎だから、別にもう、地価もムチャクチャ安いんです」
ーー僕も自分で種買って、植えてみたりしたんですけれど、全然育たなくて…どうやって育つのか聞いてみたかったんですけれど…
古泉「日当りは悪い所で生えてますよ」
ーーしそ、じゃ買いはしない?生えているやつを?…
古泉「ええ。母は足んない時、買っているかもしれないんですけれど、僕は分かんないですね」
ーーじゃ、うには食べますか?
古泉「食材としては好きなんですけれど、たまにあの魚市場みたいな所に行って家にみやげで買って帰ったりしますね」
ーー海沿いのほうですか?
古泉「〈寺泊アヤメ横丁〉っていうのが新潟にあって、ウチから一時間位なんですよ、車で。そこで買った事が何回かあって。
あとですね、僕ね、高校ん時に、佐渡島を自転車でグルッと回ったんですよ。その時に海で獲って食べましたよ。そしたらね、どうやらそれ漁師が栽培してるやつで〈獲っちゃダメだ〉っていう看板、後で見付けて、ハハハ。
三人で回ったんですけれど、ちょっと小っちやいこぶりのヤツで「悪かったな…」って思って…。
美味しかったかどうかも何も憶えていないです。まぁ多分ね、当時高校生だから、うにの味覚の良さとか分かんないですよ」
ーー後で漁師と仲良くなったりとか、地元の人とのふれあいとか、そういうのは?
古泉「あーいや、交流ないから大丈夫でした」(三本美治)

★B5版4段組402ページに渡って繰り広げられるバーラバラな研究報告書。研究者が不自由(左手は使わない、犬を見た日は研究できないなど)に研究し、ひろみが不自由に(いやらしいことにこじつける→ところどころにいやらしい本の図版などを挿入)編集した7年ものの不自由本。ほかの記事は「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」「く」「け」「さ」「し」「す」……