【車掌ニュース過去ログ8】


車掌に関するイベントなど、フレッシュな情報をいち早くお届けしますてました!



待望の車掌22―3号が発売!

昨日11月11日、車掌22-3号が発売となった。
模索舎・タコシェ・ぽえむぱろうる・アートスペースには納品済み。通販の受付も開始している。
ちなみに11月11日は「配線器具の日」。日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしのために分電盤や配線器具を定期的にチェックしようとの意気込み。なかなか関心を持って貰えないものを売り込む、という点は車掌営業部も同様。がんばれ、日本配線器具工業会、がんばれ車掌22-3号。詳細は最新号のお知らせをご覧下さい!

【車掌 2004.11.12】


車掌22―3号と『増補版・楽しい[つづり方]教室』同時発売のお知らせ

車掌22―3号が11月11日に発売されます。そしてとても偶然なことに、塔島ひろみの名著『楽しい[つづり方]教室』の増補版がこのほど発売されるのですが、それの出来日が同じ11月11日! 合わせてよろしくお願いします。
22―3号は通販書店で、「つづり方教室」は全国の書店とかアマゾンとかで、ご購入下さい。

・22―3号は、トレカがすごい!
 各スタッフ秘蔵の「若い頃」の写真を使った「お宝トレカ」を奮発しました! 早く買えば買うほど、「お宝トレカ」をゲットできる可能性大! また、兵庫県在住・新人スタッフの「美女トレカ」、川崎市在住・車掌を歌いながら売る「売り男トレカ」も、今回初登場する予定です!

・「増補版」は増補で得だ!
 今度の「つづり方教室」は、前のつづり方教室に更に「付録章」が書き足され、講義内容が増えました! 「付録章」は車掌で発表した文章を大幅に書き直した、新しいもので、「花田憲子」も初登場する予定です!

・車掌営業部、ミシン導入!
 営業用にミシンを導入しました。まだ導入したてなので、22―3号では使いこなすところまでいってませんが、今後、どんどん営業に役立つ予定です。しかし何故、ミシンなのか?! そのショッキングな理由も、22―3号の袋とじを読めば、明らかになります!

・「装丁」に、大物導入!
 初版本の装丁は、小物でしたが、「増補版」の装丁は、みなさんもよくご存知のあの、「大物」が手がけてくれました!(友情出演) ギャラが安いあまりか、大物は、その場に別の事情であった汚いコピーを表紙に使うという暴挙に出ました。帯をとるとそこにはブスなあいつがいます! 

・いつもよりすてきなプレゼントコーナー!
 22―3号のプレゼントコーナーが、いつもよりずっとすてきになりました! プレゼントがすてき! クイズもとてもすてきで簡単! 夢のようです! 

・初版よりすてきなオビ推薦文!
 初版のオビの推薦文は、松沢呉一氏が書いてくれましたが、はっきり言って、今だから言うけど、イマイチでした。今度の推薦文は、嶽本野ばらが書きました。ギャラが安いあまりか、まるで自分(野ばら)を称えているような推薦文でもありますが、前のよりはずっとすてきです!

・そのほかの企画も、とっても素的!
 営業特集も第3冊目、トリビアのひろみ、ミュージカル座談会は佳境に入り、つまらない営業日誌は佳境部分を省略しました! 宮野がダイエットしました! 精神病・小林絵理子が語りました! 売れっ子作家・嶽本野ばらが忠言しました! 神田ぱんが新東京三名所を紹介しました! その他、どのページを開けても、大したことはありませんが、素的です!

・もちろん本文は、とっても素的!
 虫が知らせる文章の主題、顎が落ちる一番効果的な「反復」、褌を締め直す「追悼文」など、つづり方教室はどの講義もとっても素的なので、あえて手を入れずそのままにしました! 資料が古い! 聖子と正輝が仲良く初CM共演したりしています! 著者(ひろみ)の顔は新しい! 素的です!

・200円、40ページ、送料は変わらず!(通信販売随時受付)

・ISBN 8226―0256―7 C0095、値段は変わらず1400円(税抜き)! 

納品予定:11月11日にタコシェ、模索舎、ぱろうる、ART SPACE、その後、順次残りの店に納品

配本予定:よくわかりません。お問い合わせは人間の科学社・小幡(おばた)氏へ(電話03―3813―5271)
忘れていましたが、今度の増補版は、出版社が違います。「人間の科学社」です、お間違いなく!

いつまでもダラダラ続く22号を、今後ともどうぞよろしくお願いします。

10年ぶりに生まれ変わった「つづり方教室」を、改めてよろしくお願いします。

文責・塔島ひろみ

【車掌 2004.11.06】


島尾家好きにプレゼント

近ごろ全然動きのないこのページ。スタッフですら何やってんのかな〜と懸念していたが、実は塔島編集長がせっせと編集作業を進めていたことが、こんなメールで発覚した。

車掌22−3号発売記念

島尾伸三写真集「まほちゃん」

島尾ファミリー「まほちゃんち」招待券プレゼント!


みなさんこんにちは。いつもありがとうございます。
さて、11月11日ぐらいに車掌22−3号(まだ営業特集)が発売される予定で す。
それを記念して、車掌にゆかりの有名芸術ファミリー「島尾家」の写真集を1名様 に、展覧会招待券を4名様にプレゼント!
写真集は「まほちゃん」という題の、島尾伸三氏撮影のまほちゃんの写真集で、2390円もするものです。(車掌とは無関係)
展覧会は「まほちゃんち」というタイトルで、潮田登久子「冷蔵庫」島尾伸三「まほちゃん」しまおまほ「まほちゃんの部屋」等、車掌とは無関係な内容で、水戸芸術館で開催されます。10月23日から来年1月10日まで。
詳しくは、水戸芸術館のサイトをごらんください。
展覧会は有料だと800円もするので、お得です、島尾家が好きな人は是非このプレゼントをご利用ください。

【申込方法】
写真集希望者:「車掌編集部・まほちゃんプレゼント係」宛に(住所はお手持ちの車掌に書いてあります。またはこのHPのどこかにも書いてあるかもしれません)、郵便で(1)「まほちゃん」希望の旨(2)住所(3)氏名を、書いてお送りください。
招待券希望者:「車掌編集部・まほちゃんち招待券プレゼント係」宛に(住所はお手持ちの車掌に書いてあります。またはこのHPのどこかにも書いてあるかもしれません)、郵便で(1)希望枚数(2)住所(3)氏名を、書いてお送りください。

先着1名様と4名様ですが、このような車掌からのプレゼントに応募する人の数はものすごく少ないので、ほしい人は、遅くなっても、あきらめないで、送ってみてください。

そして車掌22−3号をお楽しみに(嶽本野ばらや小林絵理子も書いています)!



とのこと。『車掌22-3号』の発売は11月11日(木)らしい、それには嶽本野ばらや小林絵理子も寄稿しているらしい、だけど写真集『まほちゃん』や展覧会『まほちゃんち』は車掌とは無関係らしいといったことが推察される。さあ島尾ファミリー好きなみなさん、車掌と無関係なまほちゃんプレゼントにどしどし御応募を! 応募は必ず郵便でお願いします。
【車掌 2004.10.25】



過去ログ表紙
HOME