【車掌ニュース過去ログ25】


車掌に関するイベントなど、フレッシュな情報をいち早く、いや、なるべく早く、いやたとえ遅くなってもお届けしますてました!



「コーヒーまたはB定を待つ」原稿募集中

車掌24号を待っている間に編集される…はずだった車掌25号企画「コーヒーまたはB定を待つ」。
これを覚えておられる方はたぶん日本中で3人ぐらいだろう。
ぶっちゃけ私(神田)も覚えてねーし、B定とか生まれてこのかた注文したこともない。
なので、改めまして原稿を募集致します!

車掌25号企画
「コーヒーまたはB定を待つ」


概要:コーヒー、またはB定食を注文してから出てくるまでの間、待つ。待てば待つほど、高得点。(どれだけ待ったかをアピールする)

やり方(コーヒー部門):
1)喫茶店またはそれに準ずる店でコーヒーを注文する。(※)
2)報告書作成を開始する。
3)コーヒーが来る。
4)同時に報告書作成を終了する。
5)コーヒーを飲む。
6)報告書を提出する。
※ブレンドが望ましい。アメリカン可。

やり方(B定部門):
1)食堂またはそれに準ずる店でB定食を注文する。(※)
2)報告書作成を開始する。
3)B定食が来る。
4)同時に報告書作成を終了する。
5)B定食を食べる。
6)報告書を提出する。
※Bランチ可。

参加条件:
ありません。どなたでも参加できます。

報告書:
作成年月日、店の名前、作成者の名前は必ず記入。
その他に何を書くかは自由であり、まったく無関係の文章や絵画を含んでもよい。
電子データは不可。コピーは、待ってる間(3までの間)に印刷したものであれば可。
報告書全体で、待ち時間の長さをアピールする。

禁止事項:
待ち時間が長くなることが予見される行為
 ・「ゆっくりでいいよ」とか「○○分後に出してください」とか言う
 ・たくさん注文する、他のものといっしょに注文する
 など
報告書の事後的な書き足し・添削・編集

提出された報告書の扱い:
車掌編集部の審査を経た上で、車掌25号に掲載。(返却はしません)
すぐれた報告書(もっとも待ち時間が長かったと思われる報告書)提出者は表彰される。

提出期限:
車掌24号発行日の3ヵ月後

報告書提出先:
 車掌編集部 〒152-0011 目黒区原町2-1-14 塔島方 (「コーヒーまたはB定を待つ」報告書在中と朱書)
以上

どしどし御応募下さいますようお願い申し上げます!

【車掌 2013.09.25】


塔島ひろみ離婚成立

前回(3年前)のニュースにも書いた通り、ひろみはとうじ魔とうじ氏と離婚をしたそうだ。
その詳細を聞きたい聞きたいと思いつつ、なんか聞けなかったけど、こないだ聞いたから書いとく。
なんでも、ガス台だかなにかを新調する際、ひろみがとうじ魔氏に「応分の負担をして欲しい」と申し出たところ拒否されたことが直接の離婚原因だそうだ。
以来とうじ魔氏は実家へ帰り、ひろみはまったく会っていないという。でもひろみの家には風呂がなく、とうじ魔氏の実家へもらい風呂していたはず。「お風呂はどうしてるんスか?」と訊ねたところ、もらい風呂は続けており、毎日とうじ魔氏の実家を訪れてはいるが、とうじ魔氏本人にはぜんぜん会わないそうだ。
……なんかよくわかんねーけど、ひろみはだいたい3年ぐらい前に離婚し、それっきりとうじ魔さんには会ってない。
んで来年4月には住み慣れた目黒区を離れ、葛飾区に引っ越す。
そういうことらしい。
ひろみの引っ越しにともない編集部の住所も変更されるため、その頃にまた当サイトにてアナウンス致します。
あとひろみの苗字は「塔島」のままだそうです。 以上、何とぞよろしくお願い致します。

【車掌 2013.09.25】


車掌24号がいよいよ発売!

お待たせしました!
そもそもこのニュースコーナーの最終更新日が3年前だったわけでして、もう車掌って休刊なんでしょ?的な憶測が流れていたのではないかと思う。
てか憶測すら流れない、過去の人になっていたのではないかと思う。
なんとなく年1冊ぐらいのペースで発行されていた車掌が、ピタリと動きを止めたのは2005年のこと。原因は24号「不自由研究特集」だ。不自由な研究方法の決め方からして不自由、研究はむろん不自由、研究報告も不自由だしその編集は当然のように不自由。
不自由に不自由を重ねること8年、ようやく来月末に発行される不自由オブ不自由な車掌24号は「値段も掛け率も売る人(もしくは買う人)が決める」というさらなる不自由さのもとに販売されるため、たぶん取扱店も減るだろうし誰も買わないと思うわ〜というひろみ編集長の販売予測のもと、たった100部しか印刷しないそうだ。
え。マジか。
しかも関係者に送本などすると、30部ぐらいしか残らないそうだ。 私(神田)は「いやーせめて200は刷りましょうよ!」と提案したのだが、来年4月に引っ越しを控えたひろみは「すいている号みたく大量に売れ残ったら邪魔だから」と譲らないのですよ。
そんなひろみを説得し、とりあえず150部は印刷することになった。だからまあ、24号は限定80部販売ということになりますかね。
発売日は10月30日予定。
神田ぱん販売店でも御予約受付中!
よろしくお願い致します!

【車掌 2013.09.25】



過去ログ表紙
HOME