【車掌ニュース】


車掌に関するイベントなど、フレッシュな情報をいち早く、いや、なるべく早くお届けしますてました!


ひろみ編集長と小林絵理子がテレビ出演!

とうとう「車掌」がテレビで取り上げられることとなった。といっても銭金とかではない。車掌読者様にはお馴染みのシティテレビ中野である。


●番組名 :CTNスペシャル「ミニコミらぷそでぃ〜持ちこむ人々」
●番組尺 :45分
●放送日 :2005年12月17日(土)〜12月31日(土)の土日
●放送時間:土曜日 18:30〜19:15
      日曜日 12:00〜12:45
●企画内容:中野ブロードウェイ内にあるミニコミ専門店「タコシェ」。店内には、所狭しと数々のミニコミ誌や希少本などが並んでいる。これらのミニコミはどんな人たちが作り、どんな思いでここへ持ち込んでいるのだろうか?
タコシェのスタッフとミニコミを持ち込む人々、お客さんたちの人間模様を綴る。


この番組にひろみと絵理子が出ているそうだ。
絵理子によれば「撮影は、公園とかでやって、見知らぬ男性と(知ってるけど)カメラとにらめっこしてたら、まるでAVの前振りを撮っているような気分になりました。撮影は、緊張して、自分でも何言ってるんだかわからなかったです。多分失敗しました」とのこと。
シティテレビ中野に御加入のみなさんは、ちぇげら!

【車掌 2005.12.18】


「車掌」取扱店でさまざまなイベント開催

さっき書評のメルマガを読んでいたら、「車掌」を取り扱っている書店様が、あちこちでイベントを開催することがわかった。
なので転載…はしちゃいけないらしいので、データのみ記載。
「車掌」が販売されるイベントもあり! 面白そうなので、みなさまお誘い合わせの上、ぜひお出かけ下さい。


★松坂屋古本フェスタ・銀座バザール
12月22日(木)〜28日(水)
ブックギャラリーポポタムが出店。車掌文庫3が販売されます。ほかにオンライン書店、出版社、個人が出店するコーナーもあり。
銀座松坂屋・7階催場
詳細はこちら

★恵文社・冬の大古本市
12月20日(火)〜1月9日(月)
京都の恵文社一乗寺店で年末年始に行なわれる恒例の古本市。ちょうちょぼっこのほか、海月書林やトランプ堂も出店。またブックマーク、ブックカバーなど、作家ごとの個性を生かした限定グッズも制作中だそうです。
詳細はこちら

★ロバロバカフェの新春・古本市
1月7日(土)〜22日(日)
経堂のロバロバカフェでも古本市を開催。参加者は、ちょうちょぼっこ。頑張るなあちょうちょぼっこ。ほかにbooby bookstall、カヌー犬ブックスなど。
詳細はこちら

★タコシェで豆本フェア
12月17日(土)〜2006年1月9日(日)
中野ブロードウェイのタコシェでは豆本フェアが開催中。山口マオの海猫堂に集まった豆本とタコシェ独自に収集した豆本の展示販売。
詳細はこちら


お正月は読書しながらゴロゴロして過ごす。ときどき、酒飲んだりしてね。あー最高。早く正月来て欲しい………

【車掌 2005.12.15】


正月早々、不自由研究がいっそう不自由に

不自由研究に御参加の皆様、研究は進んでいますでしょうか。
ニュースに書くのをすっかり忘れていたが、去る10月頃に池袋・清龍において「不自由研究大交換会」が開催された。その際、私(神田)は、不自由研究個人部門の身分を、広島のお好み焼き屋ポイント会員の身分と交換し、さらに「不自由な方法」も交換したので、非常に楽ちんになった。
その不自由な方法とは「人に聞くのみ」というもの。
mixiに聞きたいことをアップして、コメントをもらったのをコピペするだけというやり方で、本当に、非常に楽だったのだが、先ごろひろみ編集長からこんなメールが来た。

お世話になっております。

不自由研究の「スタッフ共同部門」に関するお知らせです。

平成18年1月1日から1月31日は不自由研究強化月間です。この期間中、「ス タッフ共同部門」の研究に関し、下記の不自由が全員に追加されます。
よろしくお願い申し上げます。

平成18年1月1日〜1月31日

「電力を使わずに研究する」

以上、ご確認ください。
よろしくお願い申し上げます。


………やられた!
そんなわけで、みなさん不自由研究強化月間を乗り切りましょう。

【車掌 2005.12.15】


大阪に待望の取扱店が誕生!

名古屋のエンバンヤが行方不明になって以来、関西方面の営業がまったく手薄になっていたが、このたび大阪在住スタッフ・朝田春未の働きにより 貸本喫茶 ちょうちょぼっこ様が取り扱って下さる運びとなった。

「ちょちょぼっこ」は、若者4人がアパートの一室で運営している私設図書館らしいです。私も行ったことがないので、どんなところかわからない。
そんな働き者な朝田の近況はといえば

最初は満々だったやる気がだんだんとこなれてきて、今はいい感じに怠惰になってきました…
いろいろのことが「夏休みの宿題」のように積もり積もっています。
でも神田さんがおっしゃっているように「いやいややっているほうが記事がおもしろい」というのはそうかもしれないなーと勝手に都合のいいように解釈して、のらくらやっている次第です。

とのこと。
朝田は写真で見る限り、ニュースキャスターの「うどうさん」という人に似ていて、わりと可愛いと思う。なのでみなさん、良い働きをした朝田を褒めたたえ、のらくらせず、どんどん働くよう祈って下さい。

【車掌 2005.12.11】



過去ログ表紙
HOME