サイト製作者… 神田ぱん

●1963年(昭和38年)生まれ

●茨城県日立市出身

●街歩き系ライター

●ミニコミ「車掌」営業部員

●Twitter @kandapan

ここは私こと神田ぱんのサイトなのであんぱんという名前にした。
うしろの「団」と「!」はにぎやかしというか、「あんぱん」だけじゃ何がなんだかわからないのでつけた。
だから「団」だけど、ひとりでやってる。
家族は、夫が1人と娘が3人と猫2匹。
三女が子どもを生んだため、孫ができた。
娘たちはみんな独立し、今は夫と2人暮らしだ。
趣味はフラダンスで、上原まき先生のハーラウ・ククイ・マイ・カヒキナに所属している。今年はコンペティションクラスで頑張っている。
結婚後、福岡や埼玉などウロウロしたあげく、しばらく三鷹に住んでいたけど、昭和39年築の家を買い、2006年に町屋へ引っ越した。町屋の家のことは土屋遊嬢がデイリーに書いてくれた

私の本職は雑誌の取材記者だ。
ライターは自分の原稿をサイトに置いといたりするから、私も真似をしよう。
といっても今メインでやってる「散歩の達人」の仕事は、グラビア中心で原稿だけ載せても何がなんだかわからない。
なのでずいぶん前にASAHIパソコンに書いてた業界ゴローというコラムを載せます。
ASAHIパソコンは、シロートの私を育てコラムを書かせてくれた良い雑誌だけど、もはや休刊となった。
今の仕事は、ほとんど「散歩の達人」だけだ。
「散歩の達人」はちょっとミニコミっぽいというか、ヘンな企画やおばかなページがあって楽しい。
編集部のみなさんもコジャレたとこが苦手で、オヤジだらけの立ち飲み屋とか、寂れた喫茶店とかが好きなので気が合う。共著本も出版してもらいました。

「鉄子の部屋」
交通新聞社刊  1,365円(税込)
神田ぱん・屋敷直子・さくらいよしえ・H岩美香 著
ISBN:9784330974071  159P 21cm A5判


あんぱん団! のメインは神田ぱんのやりすごし歳時記というブログで、仕事のボツネタや散歩記録、日記などをたまに書いている。
散歩人生というページは、歩き回ったり旅行したりしたことをまとめた過去ログ。リスペクツは、友人知人サイトを中心としたリンク集。
どれもほとんど更新してない。
いま車掌サイトも運営して通販もしてるけど、あんまり売れてない。誰か車掌を買って下さい。
そんな感じです。

表紙に戻る