@april

2002/04/09 川越歩き 

川越といえば小江戸だ。だけど今さら小江戸とか蔵とかいってもしょうがないので、ネタを探してウロウロ。この貼り紙だらけの家は、全部日付だけ違うコピペ貼り紙。
「H13年5月8日 より当分の間警察官の来訪はお断りします。」
全部この文面。たぶんこの日付に警察官が来訪したと思われる。なんでこんな貼り紙をしてるのかは謎だし、たぶんボツネタなので永遠に謎でしょう。慣れない靴で足痛くなって帰宅しようとしたら中央線は止まってた、くそ。

2002/04/08 伯母の死 

1月に死亡した伯父の妻、つまり伯母が突然亡くなった。(しかも伯父は叔父ではなくやはり伯父だった)
なぜ亡くなったのか原因はイマイチはっきりしない。電話にも出ないので心配した従姉妹が駆けつけたときは、台所ですでに死亡していたという。
母が言うには墓のせいだそうだ。伯父の死後どこの墓に入れるかで揉めていたが結局新たに墓を購入。「でも墓は死後3年以内に買うもんじゃねぇっつうべ」と母。そんな話、初めて聞いた。「引っ張るんだと」と母。
一人暮らしの伯母に真夜中の台所で何が起きたのか。それはわかんないけど、あさってはまた通夜。

2002/04/01 風邪ひいた 

数日前から風邪を引いてしまった。それはアルカキット錦糸町のオープン取材にいって、何時間も館内でウロウロしてたからだと思う。
アルカキットは元そごうをららぽーとや三井不動産がリニューアルしたショッピングモールで、100円ショップとかクイーンズ伊勢丹とか、安くて人気の店がいっぱい入っている。写真はOKAYという輸入家具店にあったロードスター型子ども用ベッド。これは、私が小学男子だったら絶対欲しいと思う。でもよく見るとちょっとラブホテイストだ。