わかさぎぃ〜


今年も行ってまいりました、わかさぎちゃん!

mたんの中では、やっぱり氷の上で雰囲気を味わいながら釣りたいんだよねぇ〜。

さぶ〜い中で釣るのは長時間辛いので、やっぱり小さな小屋を借りて、床に穴があいていて、 その中で釣るの。

小屋の中は、ストーブがたかれていて、ぬくぬくなの。

極端にいえば半袖でもOKなくらい。

でも空気の入れ替えしないと一酸化炭素中毒になっちゃうから、そこんとこ気をつけないとね!

mたんの一行った場所は、約70cmくらいの氷がはっていました。

穴をあけるのは楽しいけど、一苦労でした。

さっそく道具の準備をし、ちいさな「さし」を針につけ落とし込みます。

さすがに年々、ワカサギ釣りが上手になっているかな〜なんて思っていたけど、今年は、1投目からヒット!

おぉぉぉ〜〜〜〜♪

しかも2投目、3投目と休む暇なくジャンジャン釣れまくりでした。

ただたんに魚が多い? お客さんが少ない? とも思われました。

そんな事を考えながら、一気に3匹釣れちゃうこともあり、テンヤワンヤでした(^0^)

小屋には、もちろんトイレ等ついておらず、トイレのたび迎えに来てくれる人を呼んでスノーモービルで運んでもらうのが毎年申し訳なくて、雪で囲いを作り仮設トイレを作っていましたが、今年は安いながらも小さいテントを購入し、小屋の隣にテントを張りました。

これで、気兼ねなく釣りをしながら一杯呑めるって感じです♪(アハハハハ)

mたんにとって酒は潤滑油的なものがあり、物凄く気持よく釣りをし、眠たくなりながら、ボーっとしながら、まったりしながら素敵な時間を過ごせました。(って、おっさんかい!)

トイレの時は一旦外に出るので、そのついでに一面雪景色を堪能し、思いっきり走ってみたり、雪をなめてみたり、結晶の観察をしたりしていました。

ワカサギのサイズと言えば、小さめが多かったのですが、たま〜に大きいサイズも釣れました。

自作のタックルは、ベアリングかなにかの調子が悪く、糸がなかなか落ちていってくれませんでした。

糸を手で出しては落とし込み出しては落とし込みの手間がかかる釣りだったので、これがなければ、もっと釣果は出ていたんだろうな〜って。

手際って大切ですものね!

9時間の釣りはあっというまに過ぎてしまい、終了!

泊まりで行っていたので、お宿に向かいました。

お風呂につかり、お食事をいただき、そして、潤滑酒をいただき、お宿の方達と楽しいおしゃべりをして眠りにつきました。



2日目は、早朝スタート!

この日も絶好調!

こんなに釣れすぎちゃっていいわけぇ〜(^0^)

餌は、釣れても釣れても変える事なく使用しているので、全然消費しませんでした。

来年からは、よくばって買い込んでいくのよそぉ〜っと!

そういえば、素朴疑問なんだけど、白、ピンクはあるけど、どうして、黄色、緑、青とかはないんだろう?

そして、またあっという間に9時間がたってしまいました。

楽しい時間は凄いスピードで過ぎ去ってしまうんだなぁ〜。

1日24時間じゃなくて、もっと多かったらいいのに。

楽しくない時は時間て過ぎるの遅いじゃない?

楽しくない時間が多ければ、24時間以上に感じられて得した気分になれるかと思うと、そうじゃないし。

あ〜どうすればいいんだぁ〜!!

まぁ、mたん的にいえば、短い時間かもしれないけど、満喫した時間が過ごせればいいかっ!

損じゃないけど、損して得とれみたいな感じよね、きっと!

そんな事を想いながら帰路につきました。

あ〜楽しかったなぁ〜。

次の釣りはいつになるのかなぁ〜。

バイクも最近寒いので、乗ってないし、今、冬眠中ですって感じ(笑)

暖かくなるまで、蓄えておくぞぉ〜!!



 

back