魅惑の○○ その2

川の状況が気になって仕方がないmたんは、早起き・・・と、思いきや、昨夜の深酒が少々効いているようで、少し、ゆっくりめな朝を迎えました。

朝の温泉は、二日酔いには、とても効くようで、スキッリサッパリ爽快な気分にしてくれました。

肝心な川の状況は・・・。 ポイントに着いてみると、やはり川は昨日と変わりなく、釣りが出来る状態ではありませんでした。 

ガ━━━(゚д゚lll)━━━ン 

さて、次の展開です。 諦めきれないmたんは、こんな状況でも、なんとか釣りが出来るポイントがないかと必死に地図とニラメッコ。

現地の知人にも相談して、 ユキシロのあまり影響のない中流部の河川を選択、思い切って大移動を決行!

目指すは、そう、イブニングライズ!

前も、イブニングでイワナをGETしたっけな〜。

今回は、イブニングで、べっぴん山女に逢えるか、あ〜ん、かみさまぁ〜。

呑みすぎたmたんにも愛の手を〜♪ あの、魚も人間もアドレナリンが駆け巡るほど興奮するイブニングライズを想像しただけで、貧乏ゆすりが止まらなくなりました。

病気かっちゅ〜ねん!

なんか、今回、mたん、怪しくおかしいぞ? 

目指す河川に到着。

道路から川を見下ろすと、元気よく泳ぐ魚達を発見! 改めて偏光グラスの威力を確認しました。

今回、偏光グラスを新調したので効果を試す絶好のチャンスでした。

とっとと準備を済ませ、いざキャスティング!

まだまだ初心者なmたんは、思った所にキャスティング出来ず、少しイライラ。

ポイントでは、悠然とライズを繰り返す魚ちゃんを横目で見ながら、必死になればなるほど力が入りすぎて、何度もキャスティングミス。 

落ち着けmたん!

腕の力を抜いて優しくキャスト。

おっ、今度は、いいんじゃないかぁ? キレイにフライは流れて行った。

ライズする魚の頭上を通過・・・・。

えっ? 無視? なんで? そんなぁ〜? もう一度、落ち着いてキャスト。

またもや、完全無視。 

う〜ん・・・(・・?) ハテナ? 

何が違うのか、わからず、焦る気持ちを抑えて、飴ちゃんを食べながら一旦休憩!

周りをぐるりと見渡した所、おっ、虫が沢山いる事に気がついた。

(・ω・`)ん? なんだ? 捕まえて、よ〜く観察してみると、綺麗な体型、可愛らしい顔、大きな○○だった。

もしや・・・これ? 「そうだ!」と、思い、この○○に似たフライにチェ〜〜ンジ!

色とサイズを合わせ、再度トライ! 「バシャ!」 いきなりヒット! mたんの判断は間違っていなかったのだ!
ガハハ(笑)

ヒットからのやり取りが、おぼつかないmたんでしたが、なんとかランディングに成功!

ヤッタァ〜〜〜ヽ(*゚∀゚)ノ  

(・ω・`)ん?  アレ・・・・・? 山女・・・・じゃない・・・。 アマゴ・・・でもない・・・。 イワナ・・・でもない・・・。

キャァー ウグイちゃんだぁ〜〜(汗)

呑んだくれのmたんに、神様がくれた魚は、「ウグイちゃん」でした。

でも、状況を判断して、ヒットさせた快心の一匹なので、ウグイちゃんに感謝感謝です。

日も暮れてきたので、やむなくここで終了する事に。

今回は、べっぴん山女には逢えなかったけど、釣りを諦めない気持ちと焦らず状況を判断する事を再度、勉強してきました。

いやー、海の釣りも豪快で楽しいけれど、川のフライフィッシングも繊細で奥が深いな〜。 

今回の釣行も、めちゃくちゃ楽しかったぁ〜。 さてと、「タラノメ」にやられたトゲでも抜くかね。

さ〜て、mたんが、よ〜く観察した○○とは、なんだったと思いますか?




back