魅惑の○○ その1

晴天に恵まれたゴールデンウィークのさなか、フライフィッシングにチャレンジしてまいりました。

場所は、飛騨地方。 目的は、もちろん「べっぴんな山女」と「飛騨牛満喫」と「山菜」のお勉強です。

事前情報は、ほぼバッチリ! しか〜し、現地に着いてみると、晴天がアダになり、なんと雪解け水が・・・。

水温低下と増水で釣りが出来る状況ではないって事です。

言わいる、これが「ユキシロ」ってやつですね。

前のフライ釣行で、この言葉を学んでいたので、mたんでも、すぐに「これだぁ〜!」とわかりました。

あぁ〜ぁ〜折角きたのになぁ〜と、ブルーになりそうでしたが、これも自然相手の事ですから、仕方がないですよね!

ならば、すぐに次の展開へと切り替えるのが、mたんであります。

とりあえず、「昼寝」です。 ∴(≧ε≦*)ぶっ

お日様の下では、汗ばむほどの陽気ですが、一歩日陰に入ると、とても涼しくお昼寝に最高なんですよね〜。

よ〜く眠った後は、次の展開です。 山菜取りに行く事にしました。

温暖化の影響で、高地の山菜も時期を次第に早めているようで、すでに採取された後のものが、ほとんどでしたが、そこで諦めないのが、mたん!

買ったばかりの竹篭を背負い、山中をかけずりまわり「タラノメ」「コゴミ」「アブラメ」「ゼンマイ」等の山菜を次々GET!

調子に乗りすぎたmたんは、タラノメのトゲにヤラレ、指先を負傷(TOT) どうやら、ツボを刺激されたらしく、肩まで、「ビビッ!」と電気が走った感じがしました。

おまけに蕁麻疹まで勃発! しかも両腕! ありえませ〜ん。

それで、やむなく山を降りる事にしました(悲) 

指が痛いまま、宿にたどり着き、まずは、温泉。 山で疲れた足を温泉で癒し、心まで暖まりました。

そして次に、ハラペコのmたんを迎えてくれたのは、飛騨牛づくしの夕飯と、ギンギンに冷えたビールでした。

う〜〜ん、最高 ヽ(*゚∀゚)ノ  

指が痛いのを忘れるほどの美味しさでした。

明日は、ユキシロが少しでも治まってくれる事を祈りながら、夜がふけるのも忘れて、呑み続けました・・・(笑)

さて、明日はどうなる事やら・・・。 つづく♪




back