のんび〜りと

いよいよ、年も明けてしまいましたねぇ〜2004年ですよ〜!

とりあえず、お正月休みって事で、潮など関係なく、 ぶら〜っと、のんびり釣りをしてきました。

去年、奄美に一緒に行っためんば〜の、ウガちゃん、のぐおとmたんの3人だ!

のぐおは、船釣り初挑戦で、サワラの10キロ位をあげている、やる気のなさそうでやる気がある奴だ!

ウガちゃんは、大物は釣れなかったが、釣ろうと頑張るタイプの人間だ!

そして、行った場所は、三崎港! 三崎のマグロで名は知られてると思います。

竿出しはじめてきづいたのは、めちゃくちゃ暖かいって事!

どうしたんだろう、この陽気? 地球温暖化?

のぐお曰く、4月の陽気らしい・・・・・・いいのか・・・・???

暖かいせいもあるのか、人が沢山いた。

mたん達もはじっこの方で、ちょこちょこやりだした。

でも、なんにもあたりなし。

周りの人も魚をあげている気配なし・・・・・・・・・。

隣の人に「釣れてますかぁ?」 と声をかけてみた。

あれ〜?もしかして・・・・・・???と、 言われて・・・・・・うぉ〜!(^0^) ○川さん!

前に一緒に同船した方でした。

おひさしぶり〜〜〜って事で、少しお話しをさせていただきました。

ここにはよく来ているようで、お勧めのポイントを教えてくれた。ありがとうでした。

mたんも、どっかで逢った事あるよなぁ?って思ってたんだよねぇ〜。

う〜ん、世の中って狭いじょ!

適当に、のんびりぶらぶらしていたら、お昼近くになり、昼食を摂る事に!

そう、三崎のマグロを食べに行くのだ!

お正月だから、お休みの店も沢山あったが、何軒かやってる店の中選んで、人が集まってた店に入ってみた。

メニュ〜には、オススメのどんぶりがいくつも並んでいて、凄く美味しそう!
極上赤身、極上中トロってかいてある! 写真写りもピカピカで艶々なのだ!

もう、これしかないでしょ!って感じだったので、三人で、決まりにした。
お新香、お吸い物付きだった!

楽しみに待っていた。

少しして運ばれてきたのは、大きな器に少量のマグロごはんだった。

あれ?写真と違う?っていうか、全然違う! なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜!!!!

あまりにも貧相なので、思わずmたん、ムッ!!としてしまった。

周りの二人の顔を見ても、不機嫌そうな顔をしていた。

これじゃ、近所のスーパーで売ってるお寿司じゃん!

こんなものを、三崎で出しているのかと思うと残念で仕方ない。

さっさと食べて店の外へ出た。

店の外には、お客さんが、たむろしてる・・・・・・。

あ〜ぁ〜、この人達・・・・かわいそう・・・・・・(TOT)

遠い所から来ている観光客なんだろうなぁ〜なんて三人で話していた。

まだまだお腹のすいているウガちゃんは、まだ食べようとして店を選んでいた。

一皿100円から回転寿司屋があったので、そこへ・・・・・・。

お客さんは満席だった。

ネタを見ると、イマイチだったが、さっきのマグロ丼に比べれば・・・・・・・・。

回ってるのは、ネタが乾いていたので、注文した。

のぐおは、一皿500円の豪華三点盛りを頼んでいた。

値段と、ネタを考えると、まぁまぁだった。

ちょこっと、つまんで外へ出た。(ウガちゃんは沢山!)

腹、10分目くらいになってパンパンではちきれそうだった。

少し、鮮魚市場を見て、改めて、釣りポイントへ・・・・・・・。

午前中と違って、風が強くなってきた。

キャストするが、ルア〜が軽いせいもあって、ラインがフケてしまう。

ウガちゃんは、エサだった。

ウガちゃんには、ちょろちょろフグや、ハゼが釣れていた。

手のひらにもみたない可愛いサイズだった。

mたんは、正座してキャストしていた。

なにやら、ミチャッと膝がしたので、膝あげてみると、前に、この場所にいた釣り師がおいていった
コマセのようだぁ!

ガ〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!

ジ〜パンにコマセの汁が!

(TOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOTOT)匂うぜ!

本当に風が強くなって、日も落ちてきたので、釣り人はどんどん帰って行く。

mたん達も、帰る事にした。

なんだか、今回は、訳わからん、のんび〜り、釣る気あんのかぁ!まっいいかっ!ツア〜でした。

ウガちゃん、のぐお〜ありがとうぅ〜〜!

本当は、もう一人参加の予定でしたが、今回は、そやつの事情により行けませんでした。

今年一年、どんな年になるのだろうかぁ・・・・・・・・・・・・??

みなさん、よろしくお願いしますねぇ〜(^0^)






back