夜の大会

ものすご〜く、久ぶりに、バラムツを釣りに行きました。

以前は、よく行っていたのだが、最近行ってなくてウズウズしていました。

今回は、ちと少なめの100人くらいでした。

タックル準備して、夕方の出船。

でも、雨が降り寒かったなぁ〜。

ポイントまで、10〜15分程度。

駿河湾は、いきなりのドン深なのです。

到着後すぐに、グロ〜のジグを水深100〜200m位まで落とし込みます。

あっ、 今回のmたんのジグの重さは8オンス(マニュ〜バ〜ダンサ〜)です。

はじめは全然アタリなどなかったのですが、半ば後半になってきて、微妙なアタリが!

久しぶりの魚だったので、つい焦って早く合わせてしまいがちなのを、じっと堪えて、

食い込ませてからの、

「よっしゃぁ〜〜〜〜〜!!」の声と同時に大きな合わせ! 走りましたね〜! 

でも、水深110mの所で喰ったので、ライン出されて大変大変!

腰、いてぇ〜〜〜〜!!!!ですが、 嬉しい悲鳴です。

でも、そのうち、少し軽くなり、ガンガン巻いてきました。

また、ライン少し出されながらのファイト! 

この引きは、横っ走りするので、バラムツではなく、アブラソコムツの引きだと途中でわかりました。

船尾でファイトしていたのですが、横に走るので、

帆が張ってあるラインをまたがなくてはいけないので、 少し大変でしたが、なんなくクリアできました。

それは、ロッドを信用していたからです。

心配だと、思うようにファイトができませんからね!

ここで、mたん、とっさに考えたんですが、ベ〜ルを起こして、ラインをフリ〜にしました。

かすかなテンションだけを保っていましたが・・・・・・。

ふぅ〜。 魚体が見えてきたら、やはり、アブラソコムツした。

今回の大会エントリ〜サイズは、20キロ以上ですが、mたんの上げてきたのは、ボチボチサイズだったようなので、キャッチする事にしました。

何回見ても、サイズとキロ数がイマイチわからない、アホmたんです。

茂木プロが、目測でおおよそを判断してくれました。

時間も過ぎ、港に戻って、魚の検量です。

今年は、思ったより沢山の魚がエントリ〜されていましたねぇ。

閉会式が始まり、少し緊張の時でした。

まず、26.6キロのレディ〜ス賞「mたん!」うぉぉ〜〜〜ラッキ〜!!

そして、総合の3位、「mたん!」またまたラッキ〜〜〜!!!

男の人に混じっての3位だったので、嬉しかったです。

まさか! と思っていたので、本当驚きです。

しかも、この大会始まっていらいの女性の入賞らしいです!ヤッッホホホ〜〜〜〜イ!!

入賞のメロンをいただいてmたん、ウハウハでした。

実は、そのメロンの食べごろを、今、待っているのです。ヨダレがぁ・・・・。

ちなみに、優勝サイズは、28.7キロ(バラムツ)でした。

と、いうわけで魚釣って参ったのであります。




mたんの使用したタックル

ロッド:バレイヒル-マニュ〜バ〜スティックMS
リール:サファリ

メインライン:4号
リーダー:130ポンド
ルア〜:マニュ〜バ〜ダンサ〜8oz






back