ん?寄生虫?


大潮の満月ときたら、行くしかない。
月がとってもキレイだぜ!

池につくと、思ったより暖かく、風もない、が微妙にはある。
でも、投げるのに支障はないくらいだった。

池に、釣り人がいた。
そこは、mたん達がいつも、入るポイントでもあった。
人が居たので、 対岸のガードレールの所からのキャストになった。
ここも、ポイントの一つだしね。

何度も投げるが、全然反応なし。
対岸からは、バシャバシャと雷魚の暴れる音がする。
いいなぁ〜。どんなサイズかな?あの音だったら、70はあるだろうな?な〜んて考えながら、mたんもひたすらバイブレーションを投げていた。

あたりすらなし。
う〜〜〜ん、でも、まけずに、ルアーチェンジもせず、すこで、ねばった。
あれ?あたりらしきものが、2回あったが、上手くのせられず、それで終わった。

そんなしてるうちに、また、対岸の方から声&バシャバシャが聞こえてきた。
今日は、対岸の方がいいのかな?

できるだけロングキャストして、 広い範囲を探ってみた。
いつもに比べると、モワモワが少なく、雰囲気は釣れる気がするんだけど、気持的にブルーになりつつあった。

一緒にいっていた知人もまだキャッチしていない。

今日はもう、駄目かな?と思って、半分くらい引いてきた時、コツ・・・・コツ・・・・・・。
ん?きた?ヨッシャ!!とアワゼを入れる。

引きを感じても、あまり大きくない感じに思えた。
大事に慎重に寄せてきたら、少し暴れだした。おっとっと・・・・・・・。
若にネットでランディングしてもらう。
サイズ 的に70はあった。
両手で持って写真を撮ろうとおもったら、何やら腹から変な白い物がでている。
エラの下からも血でてるし・・・・・・・なんだ? 寄生虫か?
あから、片手での撮影となった。まっいいか・・・・・・・・・。

そして、リリース。
ゆっくりと、戻っていった。

一緒に行っていた知人が、池の周りを回りながら雷魚狙って、対岸へ行った時、 対岸にいた釣り人がギャフを使っていたらしい、そして、さっきかけた雷魚、上手くかからなくて、変な所にかけてしまった・・・・・・血がいっぱい出たらしい・・・・・・今度からネットもってこなくちゃね・・・・・・と、知人がネットを持っていたのを見て、言ったらしい。 なんだか、mたん、それ聞いて、とても残念に思った。ネットを持ってこようと、思ったのはいいが、ギャフを変な所にかけて、しまったり・・・・・・・。

そして、mたん、思った。
さっきmたんが、かけた雷魚は、寄生虫じゃなくて、腹の所から身がえぐられて血が出ていたのかな?
白い身っぽいのだったし・・・・・・・・・・・。
今思えば、そんな感じだったとも言える。


なんとも言えない感覚だった(TOT)

魚に優しく・・・・・・。
う〜ん、難しい・・・・・・・・・・のかな?
できるだけ、できるだけ・・・・・・。



<使用したタックル>

ロッド:ラグゼカマー562
ルアー:ディードフロートのチャートバック
ライン:ナイロン14ポンド

リール:アンタレス



 

back