マンボーの味

シイラはまだまだ遠いと聞いてはいた。
が、今回は、魚メインではなく、オールドソルトのメンバーと乗るという事に意味があった。

当日の天気は、曇り。
気温は、暑くもなく、寒くもなくて、気持ちがよかった。

今回お世話になった船は、片山丸。
メンバーは、広海ちゃん、mたん、宮崎兄弟。
そして、善正丸には、大野さん、隊長、n宮本さん、GON13さんが乗る事になった。

出船は、三時。 辺りは、まっくら。
初め南東へと向かう。
いいポイントは40〜45マイル先だ。
着くまで何時間かあるので、みんなで仮眠する事にした。


ナブラやナブラやなぶらぁ〜〜〜あ〜あ〜あ〜〜〜ぁ〜〜〜〜〜。
と、船長の、ちょ〜〜〜〜〜大声で飛び起きた!
時間にして5時前、辺りは明るかった。
みんなの顔を覗くと、ほっぺや、こめかみに寝跡がついていた。
キャストするが、なぶらはすぐ消えてった。
そんなもんで、眠気は消えてしまった。

しばらく漂流物を探しながら走るが、な〜〜んも無し。
波もなく、とろ〜〜〜〜〜っとしていた。

7時になっても、何もアクションがない。
鳥はいるのだが、海面にたむろしていて、やる気ナッスィングだ。
船長曰く、次のジアイは10時、それまで待とうとの事だった。

9時15分頃、やる気の無いイワシナブラがあちこちにモワモワとしている。
辺り構わず広海ちゃんと、mたんは軽めのジグでキャスト。

おっ、広海ちゃんにヒットの声が!
いいかんじにロッドが曲がった。
と、思ったら、バレてしまった。
あ〜〜〜ぁ〜〜〜と思ったら、アレレレ・・・・・????船の反対側にラインが・・・・・オットット。
船長が、「おかず、おかず!」と、タモを持ってきたら、今度は本当にバレてしまった(TOT)
ちょ〜〜〜〜悔しい広海ちゃん。
そして、また、広海ちゃんにヒット!
最悪な事に、また船長が「おかず、おかず!」 と出てきたら、バレてしまった。
ちょ〜〜〜不機嫌広海ちゃん。

(^0^0^0^0^0^0^0^0^0^0^0^) 超笑える!

ん?
今度はmたんにヒット!
ちょいと、カツオにしてみたら、強めのドラグだったので口切れしてしまった。
んっ〜〜〜〜〜〜〜残念。
このときも、船長はタモを持ってきて「おかず、おかず!」と言っていたなぁ〜。

ところで、宮崎兄弟はどうしたんだ?
全然アタリもなく、出番がな〜い。
oldsaltレデース一歩リ〜〜ド!
っていうか、10歩も、20歩もリードである。

漁をしている船がやたら多いので驚いた。
ナブラを見つけると、ナブラの上を走り抜けていく。
だから、キャストしたいのに出来ない時が多かった。

10時を過ぎると、少し長めの移動があったので、食事を摂った。

シュモクザメ2匹いた。

宮崎兄は、ビール飲みに入った。
一缶空け、また一缶とろうとしたら、イスから転げ落ち、ちょ〜〜〜〜みっともなかった。
残念ながら写真はないのだ(TOT)

あっという間に、終了時間になり、帰りがてら狙う事にした。

マンボウを見つけた。

あ〜〜〜〜〜マンボ〜〜〜マンボ〜〜!!
勇にぃい〜〜〜〜勇にぃぃ〜〜〜〜!!
と、jrとmたんで叫ぶ!

目測250キロだそうだ。
こちらの方では、マンボウを食べるそうだ。
スーパーでも売っているらしい。

仕方ない勇にぃは捕獲せざるおえなくなった。
ここから、勇にぃの男の見せ所。
格好良かったなぁ。

矢でついて、ロープで上げるが、重すぎて上がらない。
背びれなどを落として、少しでも軽くして船中に入れる。
でも、これが、なかなか難しい。
みんなで、ロープを引っ張る。
やっとの思いで船中に引き入れた。
そして、さばきに入る。
手早い作業で身を切り出す。
慣れてる人じゃなきゃ、あ〜はできないね。

新鮮なので、広海ちゃんと一緒に、キモとエビの身を食べてみた。
美味しくて、臭みなんてなかった。

宮崎兄弟にも食べてもらおうと思い、持っていったら、Jrは、チョビット食べてくれたけど、変な顔をし、
お兄さんの方は、一口も食べてくれなかった。
臆病ものめぇ〜〜〜〜〜〜!!!

そして、港まで、仮眠をしました。

片山小屋へついて、マンボーを食べやすいように切りました。
妙なニオイがプンプン。
ハエが寄ってきた。

今日はマンボーパーティだ!
そして、小粋という店でみんなで食べる事になった。

あ〜楽しい一日だった。
お世話になった、片山船長、マミちゃん、サトちゃん、ありがとうです。
そして、オールドソルトのみなさん、ありがとう。

そして、宮崎兄弟、いつでも挑戦してこい!!って感じぃ〜〜〜〜対決じゃ!!

( ・・)――*――(・・ )バチバチ


<使用したタックル>

ロッド:マニューバースティック5634
ルアー:マニューバースピードジャーク2オンス
ライン:3号



   
         
寝顔スナップ集



back