はじめての雷魚!


一度は、釣ってみたいと思っていた雷魚。
人に聞くと、「ちょっと、グロテスクだけど、結構イイ引きで、スゴイ奴らだ!!」 な〜んていうもんで、
mたんは、スゴク興味があったのだ。

どこそかのカタログで、雷魚師の写真とか載っていて、あ〜〜いいなぁ〜〜と思っていた。

見た目も結構、可愛い顔をしてるし、釣ってみたかった。
でもなかなか行く機会もないし・・・・・・って思っていた。  がっ、ついにやってきたのです、その日が。

実は、昨日の夜も雷魚に来ているのである。
初めて挑戦するので、何がなんだかわからない。
一緒に行った、若にいろいろ伝授してもらい、夜見えないながらも、大嫌いなベイトでロッドを振っていた。
ベイト・・・・・・・mたん、大大大キライなのである。
すぐに、バッククラッシュしてしまい、あ〜〜〜〜〜もぉぉぉぉぉ〜〜〜となってしまう。
慣れたら、すごくいいものなんだろう、と、思うんだが、そこまで、到着できないのであった。

先日の夜のバス釣行でも、ベイトしか持っていかなかったので、 やるしかなく、 はちゃめちゃに投げていた。
それが、良かったのか、少し、ベイトにも慣れてきて、いくらかは遠くへ飛ぶようになった(^0^)

ガマンして投げていたかいがあったぜ!!

今日は、夕方なので、ラインも良く見えるし、水色も見えたので、気分的に楽だった。
でも、風が強かった。

投げていたのは、バイブレーションのホットタイガーのシンキング。
ガンガン遠くへ飛ばせるようになって、乗ってきた頃に、スゴ〜〜〜〜〜ク遠くへ飛んだ。

んっ????軽いぞ!!
思った瞬間、ラインが切れて、ホットタイガーちゃんが、
と〜〜〜〜〜〜〜くへ、ボッッチャンと。
げっ!!
悲しくなった(TOT)

次につけたのは、チャ〜ト。
頑張るぞ!!

いろいろな角度からキャスト。
重たいウエイトなので、はや引きしても、針に藻がどっとついてきて、いちいち手で取るのが気持ち悪い。
でも、雷魚と逢う為には、仕方がないので、ガマンして藻を手で取っていた。

またキャストして、心持ち待ってから、巻く。
少し重たくなったので、また藻が絡んでいる!と思ったら、ゴツンときた。
すぐに合わせをて、ラインを巻く。
これが、噂の雷魚かぁ!!  雷魚の重たさを感じた。

バーブレスだったので、テンションをかけつつ慎重に巻いた。
思ったより引かないぞ?
手前まで、よせてきたら、少し暴れはじめた。
おっとっと。
(^0^)

寄せてきたら、若がランディングしてくれた。
がっ、バチャバチャして、針がはずれて、泳いで行ってしまった。
あっ、写真撮りたかったのにぃ〜〜〜〜残念(TOT)
バーブレスなもんで仕方ないか。

若は、目測65cmはあるって・・・・・・。

という事で、初雷魚が釣れました。
次回、挑むときは、写真を撮るぞ!!70cmUP目指せ!



<使用したタックル>

ロッド:ラグゼカマー562
ルアー:TDのチャートバック、シンキング
ライン:ナイロン12ポンド




back