ダブルダルマ


久しぶりに船に乗るもんで、少し緊張ぎみでした。
広海ちゃんも、船、久しぶりらしく、緊張してたよ。
今回のメンバーは、岡本夫婦、中村豪君と乗るんで、緊張もだいぶ和らぎました。
狙いは、一応カツオちゃん。
天候は、曇り。 怪しい天気だった。

出船は、5時。
港に着いてから、船へ荷物を運び込んだ。
船は、泰盛丸。船長は、ゆき兄。とても、ニコヤカな、お人だ。

他のシーフレンドの船も一緒に出船。
氷をカンコの中に入れ、ポイントへ向かう。

沖に行く前に、よさげな所があると、止まってキャストしてみる。
う〜ん、なんだかイマイチ・・・・・(TOT)

そんな時間が続いた。
鳥山を発見するが、船を方向転換すると、すぐ終わってく。
もっと、バシャバシャやってくれよぉ〜〜〜〜って感じでした。

同船していたカップルが、カツオGET!
いいなぁ〜と思っていたら、おっとっと、次々にみんなヒットしていった。
でも・・・・・・1人、釣れない人が・・・・・・・・、広海ちゃんであった。
ジグのシルエットのせいか?カラーのせいか?

ポイント移動の為、船を走らせる。
また、鳥が・・・・・・でも、また、すぐ、終わっていく。
一体なんだんだよ!!

昼前くらいに、やる気のない鳥達が、沢山浮いていた。
あ〜もっと、活性のいい鳥達に会いたかったが、まっ、いいかっ!って感じで近寄ってみた。
そしたら、なんと、大きな藻があったのだ。
おっ、ラッキー!!!

とりあえず、きゃすと!
ヒットォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
と、一番先に叫んだのが、広海ちゃん。
めちゃ、嬉しそうだった。
でも、ゆき兄が、それ、シイラじゃ!と、言った。
広海ちゃん、「なんで、私だけ、シイラなん(TOT)」って、とほほ状態。
ガンガン引いている。
ムムムム・・・・・なんだ? 上がってきたのは、3kg位のメバチだった。
みんな、デケェ〜〜〜の声の連発。
一番、喜んでいるのは、広海ちゃん。
今まで、釣れなかったけど、一気に、ロ〜テンションから、ハイテンションへスイッチが切り替わった。

そう、なんだか、魚のスイッチもいきなりここで、変わった。
投げるたんびに、釣れる。まさに入れ食い状態。
笑いがとまらないとは、この事だ。
カツオも、マグロもガンガン釣れる。

大きい藻の上では、カタクチイワシが、ピチピチと跳ねていた。
最高の藻である(^0^0^0^0^0^0^0^)

その中でも、広海ちゃん、可愛いマグロをあげた。
ゆき兄曰く、「ダルマと呼ばれていて、値段も高く、味も美味い」らしい。
う〜ん、なんて説明すればよいか、わからんが、キハダをすんずまりにした感じ。
コロコロしていて、とにかく可愛いのだ。
mたんも釣りたい!!と思っていたら、ロッドが曲がった。
祈りが通じたのか、上がってきたのは、ダルマちゃんだった。
嬉しかったなぁ。だって初ダルマだもん!

もう、船上は、戦争のようになっていた。
あとからあとから、どんどん汗がでてきて、大変だった。
岡本旦那は、目の大きなものもらいがあったんだけれど、 興奮しすぎたせいか破裂して膿が目に噴出していた。mたん、驚いた! だって、えぐかったもん。

そして、他の船もしばらくしてきた。
mたんらが乗った泰盛丸がはじめに見つけたもんで、大漁の成績を納めた。
今日、走ったのは、24マイル程度。
あっと、いう間に時間が過ぎ、港に戻る事になった。
つくと、他の船も、カンコの中の魚をそれぞれのクーラーに入れていた。

シーフレンドの小屋でお茶をご馳走になっていたら、マミちゃんが来て「mたん、マンボウ食べた事ある?」って、mたんは、食べた事なかったので、「ないよ!」と答えた。

しばらくしたら、テーブルの上に、マンボウ味噌煮が出てきた。
あ〜いい香り。
少し、いただく事に・・・・・・それが・・・・・・・・沢山いただく事になってしまった。
流石、マミちゃん、料理上手!
箸がとまらない!

なんだか、顔がヒリヒリしてきた。
げっ、顔、焼けてしまった・・・・・・・・・・、またソバカスがヤバイ(TOT)
一緒に乗ったメンバーも、真っ赤になっていた。

とりあえず、これにて解散した。

ゆき兄、そして、シーフレンドのみなさん、マミちゃん、ありがとう!


おまけ:

そう、そして、これからが、またはじまるのさ!

大漁だったもんで、中村豪君のお宅で、カツオパーティを開く事に!
豪君の奥さん、美晴さんも手伝ってくれて、沢山のご馳走が出来た。

カツオのたたき、刺身、めかぶ酢、新玉ねぎサラダ、ゴボウサラダ、カツオ茶漬け。

カンパーイ!
楽しい夕食の時間を過ごさせていただいた。

中村家族ありがとう!


<使用したタックル>

ロッド:マニューバースティク5634、インフィニポップ76
ルアー:マニューバーダンサースピードジャーク2オンス、どぼいわし
ライン:3号
リール:ツインパワー8000、ステラ5000



 

back