奄美のGT


WMのHPをリニューアルするとの事でモギリンから、私mたんに依頼があり数ヶ月前からちょこちょこ作成しており、お盆も過ぎたところで完成に近ずいたので直接WM奄美に立ち上げにきました。

WMに着いた日に突然ウッキー事、滝澤一美さんがGT41キロキャッチした報告をうけ、その写真を見て驚いた。なんだこりゃぁ〜〜〜〜〜〜(;>ω<)/ 女性が41キロ釣るなんて、一体何事だ?!
スゴイ女性ウッキーだとは思っていたが、改めて着実に実績を着けていくウッキーの凄さを再認識した。
まさに、後ろ姿は、野生ザルそのものだ!

WMに着いてすぐそんな報告を聞けるなんて、mたんは、ラッキーだ!

実際に41キロを釣り上げた直後のお話しを聞いてみると、すざまじいものだった。

ウッキー曰く以前34キロを上げた時と同じポイントで潮の条件もかなり良く1投目からかなり緊張したそうだ。

はじめ一緒に同船していた福井さんにGTが追ってきたが乗らなかった。が、GTは確実にいる!と、ウッキーは確信した、その時水しぶきとともに襲いかかってきた。

そのポイントは根が凄くあまり走られると切れてしまうおそれがあったようで、福井さんが船で追う、ウッキーはとにかく巻くとうい作業が何度も繰り替えされた。 とにかく絶えてあげるしかない!

魚影が見えた瞬間、気合を入れなおし、キャッチまで最後の力を振り絞った。

その結果、上がってきた時のあまりにもの大きさにビックリして興奮で胸がいっぱいだったそうだ。
流石のウッキーでも今回ばかりはロッドに伝わってくる重みが違ったと鼻息荒く興奮しまくりで熱く語ってくれた。

そんな報告を受けたもんだから、HPのリニューアルどころではなくなってしまった。

あ〜〜〜〜ん、mたんも釣モードに突入してしまったぜぃ〜〜!!!!

そわそわしてるmたんを見かねてか、福井さんが「1、2時間ぐらいなら竿振りに行くか!」と言ってくれた。

mたんは、迷わず「お願いします!」と一言。

そしてすぐに、タックルの準備にとりかかる。 この時点でも、興奮しているのにさらに興奮が増しながらノットチェックを入念にした。

福井さんが、今日の条件だったらカニヨー瀬が良いと、すぐポイントに向った。

10分くらいで現場につき、福井さんが1分くらいポイントの条件を見ながら、mたんに「条件がいいから絶対釣れる!」と言ってくれて、すぐにゲームに一流し目のゲームに入った。

ポイントの水深と状況を判断しながら、福井さんが、「次の一、二投目でピンポイントに入るからGTが必ず出てくるのであわてないでね」と、言われ更に緊張が増した。その言葉を聞いただけで体に力が入る。

緊張しながらキャスティングし、ルアーが着水しGTを誘いこむように、そして、潮波に気をつけ、ルアーを跳ねさせないように気をつけてアクションしていた。

「福井さんが、その調子、その調子・・・そろそろ出てくるぞぁ〜〜〜〜!!!!」と大声で緊張するmたんに叫ぶもんだから、手が振るえそうになった。

う〜ん、なんてこの興奮を伝えたらいいのか・・・・。

心臓のドキドキがとても大きく早く聞こえ、口から出そうになるくらいの勢いっていったらいいのかな?

そして、ナァナァァントォ〜〜〜、ついにぃぃ〜〜〜!!mたんのルアーにGTがバイトォォォ!

一回目はのらず、ルアーの後ろにはついてるものの、姿を消してしまった。

あ〜〜〜ん、残念がってたら、福井さんが「まだ絶対にGTがバイトしてくるから、あきらめないで」と、 大声でmたんに呼びかけ、アクションを続けていたら、今度はGTが3匹もmたんのルアーにバイト!

そして見事にフッキングに成功し、ファイティングポーズに入る。

ここで、アドレナリンが噴出しおかしくなる。

オ〜〜〜ホホホホホホォォオォォ(^0^) これからが、細腕mたんとGTの勝負が始まったのだ 。

( ・・)――*――(・・ )バチバチ


ガールズin奄美で岡本広海さんが釣ったGTの時のファイティングポーズを思い出したり、 今まで教えてくれた人達の助言を思い出してみたりしていたのでイメージはできている。 でもね、実際焦ってしまってイメージ通りになんか、いかにゃいのよ! その場に立つと緊張と動揺と興奮が入り混じり頭の中は真っ白になっちゃうんだから! よぉ〜〜〜しゃぁぁ〜〜〜!!

とにかくやるっきゃない!と、グリップを力強く握る。 GTをキャッチしたい一心でポンピングする。

ジジジジィーーーーとドラグを何回かだされ、ぐっと腰を落す。

ふっと軽くなった時、足も震えだしながら、ラインを巻いていると、福井さんが 「よ〜く、ティップを見ててね、ほら、復元するでしょ」と、ロッドの力を最大限に 利用する事によって、一番体力を使わないで、GTを浮かせる方法をアドバイスをしてくれたので、 安心してイメージ通りのファイトができた。

素晴らしい!!

この時、信頼している先輩や、キャプテンのアドバイスの声が高ぶる動揺を落ち着かせてくせるのだ。

そして、とうとうGTが力尽き円を描きながらグイグイ上がってくるのが見えた。

水面に平を打ちながら上がってきたGTを福井さんがネットで入れてくれた。

その瞬間、どぉ〜〜〜〜っと全身の力が抜けた。 一斉にみんなとの硬い握手が交わされた。


(^^)/\(^^) おめでとぉ〜〜〜!! ありがとぉ〜〜〜!!


今までは、おめでと〜〜と言っていたmたんだが、今度は言われる番だぜぃ! やったねぇ〜〜〜〜!!

さぁ、これから、だっこして写真を撮るぞ!もてるかなぁ〜なんて考えながらニヤニヤしてしまう。

これが、また最高に気持ちがいいんだなぁ〜(^O^) と、こんな感じで釣行をして参りました。

とにかく嬉しくて嬉しくて、 みなさんに、この興奮を知って欲しく粗末ではありますが釣行記なんぞ書いてみました。 少しでも気持ちが伝わったなら光栄です。(/o\)お恥ずかしい

今回、改めて思ったのは、mたんのような非力な女性でもGTをあげられるという事。
そして21キロ上げた事で自分のノットに自信がもてたという事。 毎回の釣行で学ぶ事が沢山あるのであ〜る。

もちろん、タックルバランス、海の状況、自分の体調などなど考える事は沢山あるのだが、 そう難しく考える事もないと思う。海に出てしまえば、何でもありありなのだ。

こんな細腕のmたんでも釣り上げる事が、おかげさまでできたので、GTの女性アングラーにはどんどん挑戦して欲しい。みんなで釣れば恐くな〜〜〜い、なんちって(*^O^*)


ウッキーの使用したタックル

ロッド:シマノ-オシア86M リール:ステラ6000SW(PG)
メインライン:4号
リーダー:80ポンド
ルアー:カーペンターシーフロッグ90


mたんの使用したタックル

ロッド:バレイヒル-カマジャ83MP
リール:ステラ8000SW(HG)
メインライン:4号
リーダー:80ポンド
ルアー:カーペンターシーフロッグ90






back