2001年のバリバスカップは?


今年もバリバスカップがやってまいりましたぁ。

思い起こせば、去年mたんは、なんと、2位になったっけなぁ・・・・・・・マグレマグレ。

そんな事を思いながら、今年も頑張るぞぉ!と、ワクワクしながら会場に向かったのが、AM2:00だ。

一緒の車に乗っていたのは、ほとんど去年と同じメンバーだ。

岡村のひでちゃん、あねご、高木監督、天野っち、きよちゃん、加藤ちゃん、松本さん、ハダ君とmたんであります。
ワゴンのギュギュウの9人だ。
車内の頭上には、隙間なく、ロッドが敷き詰められて圧迫感がかなりあった。

会場についたのが、 AM4:00だった。
おっ、いたいた、バリバスカップのスタッフになっている、岡本夫婦。

いつものように、降りておのおの、タックルセット、ドラグ調節をした。
今回は、グルーパーの加藤ちゃんも一緒に参加した。

加藤ちゃんは張り切ってキャストの練習をしはじめたのは、いいのだが、一投目から、むこぉ〜〜〜の木にひっかけてしまい、最悪事態に・・・・・・・・。みんなの笑いの的になっていた。

今年は98名の参加者だった、その内女性は7名。
もうすぐ、熱いバトルがはじまると思うと、ドキドキする。

スタッフの人がそれぞれの船に一人づつ乗船するのだが、mたん達の船には、あの、岡本広海ちゃんが一緒に乗船してくれる事になった。

乗り込む船は、かね丸だ。
船長さんは、サンタクロースみたいで、笑顔が可愛いおじさんだった。
でも、その、サンタクロースの口の中には、キラキラの前金歯が入っていた。(笑)

そろそろAM6:00時のスタートフィッシング。
スタート地点に移動。
スタートの合図で一斉にエンジンぜんか〜〜〜〜いってな感じでダッシュ。

mたん達の乗った船は、遅くも早くもない船でした。
スタートしてほぼ全部の船が西へ向かった。
前日のプラの時にスタッフの人達が西の方に漂流物が流れている予想していたそうだ。

何気なく、1つ目の漂流物を発見!
みんな急いで投げていた。
mたんも、スミスのエルドラドを投げてみた。
何回か、あたりがあったが、小さいシイラだったので、「おまえじゃないぞぉ〜〜!!」と思いながら巻いた。ハダ君にシイラGET!

そんな時、
ハダ君が、「シイラが結構沈んでるから、ミノーがいいよ! 」と言っていたので、mたんもリアル系のミノーに変えてみた。アクションは、巻いて、止める、巻いて、止めるって巻いていた。
すると、いきなりゴツンッ!!ときた。ヨッシャァァ〜〜〜〜!!mたんは、もしかして大きい?とウスラウスラ見えたり、見えなくなったりするシイラを確認しながら、優しく、ゆっくり、静かに上げてきた。
おっ、これは、オスじゃないよ!慎重、慎重!
キャッチしてから、みんなに見てもらおうと思っていたので、、船上では騒がなかった。
だってバレたら、恥ずかしいじゃん。まっ、それでもいいんだけどねっ(^O^)
手前の方によせてきて、少し暴れたが、ハダ君が最後、ギャフしてくれました。
あ〜よかった。
思っていたより大きく、嬉しかったです。
岡本広海ちゃんも、入賞できるでぇ〜〜と言ってくれた。
とりあえず、去年よりサイズ的によかったので、満足満足、幸先好調のスタートだった。

2つ目のポイントは、加藤ちゃんにヒット!
船尾で見ているmたんには、ナイスなコシの入れ方だっ!と思いきや、アレッ?
ロッドのしなり方が・・・・・・???それは、大きなゴミ袋だった。ギャハハハハ(^O^)

あねごも今日はビニールばかり釣り上げていた。今日の私はビニール日和と言っていた。
他の船でもメーターオーバーが釣れたと情報が入った。

う〜〜〜ん、やっぱり浮いてないなぁ。
今日のシイラ達は沈んでいるのか?とみんな、手にはジグを持っていた。
そして、フォール。
すれ違った森田丸に乗っていた高木監督はジグでメーターオーバーを釣ったと喜んでいた。

岡本広海ちゃん曰く、昨日よりコンディションはいいとの事だった。

またまた漂流物を探しに船を走らせる。

次にあねごが、活きの良いシイラをGET!

岡本広ちゃんは、スタッフの役目をちゃんとしてくれていて、漂流物を発見したり、日ごろのウップンはらしかのように物凄い、ハチの字書いてくれたり、針なしの、ジグで底からシイラを呼んでくれたりと、素晴らしいアシストしてくれていた。がっ、釣れない・・・・・・・・(TOT)

そんなこんなをしていたら、もう、ストップフィッシング。
港に戻りました。

続々と検量台に魚が運びこまれる。
大きいの結構でていたので、驚いた。
順位が決まるのを楽しみにまっていた。

いよいよ発表の時。
成績表に書かれたのは、3位だった。
うぉ〜〜〜今年も入賞できたぁ。なんて、ラッキーなんでしょう(^O^)運が良かった。

沢山の商品を頂いて満足満足!

お立ち台に乗ったのは嬉しい事なのだが、mたんは、魚を持って写真を撮られなれていないので、
いつもダサイ写真になってしまう。
う〜ん、なんていうんだろう?魚に迫力が無いっていうか・・・・・・・・。

魚に迫力がある持ち方、勉強しよぉ〜〜〜っと!(mたんの今の課題!)

バリバスカップスタッフの皆さん、大会運営ご苦労さまでした。


<使用したタックル>


ロッド:バレイヒル・インフィニポップ76
リール:ステラ5000
ルアー:タイドミノー12cm
ライン:PE3号
リーダー:50ポンド


●VARIVAS CUP結果●
◆シイラの部 1位 村上弘成 119.7センチ 9.15キロ PE2.5 海栄丸
2位 戸根 一 117.5センチ 9.32キロ PE2 テンヤ丸
3位 羽田昌美 114.3センチ 7.85キロ PE3 かね丸
4位 市川元昭 112.5センチ 7.48キロ NY20 武福丸
5位 小崎 豊 109.3センチ 6.35キロ NY14 藤丸
6位 高木正之 107.1センチ 6.75キロ PE2 森田丸
7位 安保勝行 106.6センチ 6.15キロ PE3 海栄丸
8位 馬場敏幸 106.1センチ 7.00キロ PE3 善丸
9位 上田正道 103.9センチ 6.40キロ PE4 善丸
10位 藤原孝弘 98.5センチ 5.50キロ PE1.5 フェアウインド
◎他魚の部
(マツダイ)
西奥 勝
98.5センチ 1.60キロ   ポケット丸





back