釣り納め


今回のメンバーは、森田さん、佐藤君、 吉田孝史さん、松田誠さん、平野さん、山原さん、森川さんと、ハダ君と、mたんです。

集合は、いつものように3:30。

今年の釣り納めという事で、気合十二分だった。
でも、天候がイマイチだったので気にはなっていたが・・・・・・・・・。

途中のコンビニでいつもより多くお菓子を買い込んで最後の釣りを楽しもうと思っていた。
なんだか遠足気分・・・・・まぁ、いつもだけどね!

んで、港に着くと、なんだかスゴイ風・・・・・・・・ゴォ〜〜ゴォ〜〜〜。
mたん、少し不安がよぎった・・・・・・。
まさか・・・・・だよねぇ〜〜???

強風の中タックルの準備を始めた。
ラインが風に持っていかれて、ガイドになかなか通らない・・・・・・。
手はかじかんで、思うように動かないし・・・・もう、まいったよ。
さっさと支度をして、mたんは車の中に非難した。
車に乗っていても風で車が揺れていた。
マジ、これで出船できるのか・・・・・・・・・・不安大になってきたじょ(*0*)

しばらくすると、船長到着!
車から降りるやいなや、船長も、風には参ったのか、「出船を遅らせましょう」と、言った。

だんだんと夜が明けてきて、空の色が暗い青からオレンジのグラデーションになってきた。
(PhtoShopのデフォルトのグラデーションに入っている感じ←わかる人だけ解って下さい!)

いくらか風もおさまった感じのように思えたので、ようやく出船する事にした。
7:15分すぎだった。

出船したはいいが、港内まで波がたっているが、沖まで出れるのか?
何度も底をたたきながら少しづつ前進していく。
あ〜なんだか、この調子じゃ、沖は無理そうだ・・・・(TOT)
船長も、困った顔をしていた。

風裏のポイントに向かってくれたが、ここもどうやら怪しい感じ。
どんぶらこ、どんぶらこ状態。風も強い。
辺り一面、白い波になっていた。
そのうち、
船長どうしで無線で話ししているのが、mたんの耳に入った。
どうやら、相手の船長は、やはり強風の為、港に戻ったようだ。
とほほほほ・・・・・・・・。

mたんの予感は的中・・・・・・・・・・。
そう、mたん達の乗った船ファイヤードルフィンも港に戻る事になった・・・・・・・(TOT)
げぇげげげげげげっげぇ!!

でも、こればっかりは仕方がないさ、このまま続行してケガ人がでても取り返しつかないし、船長の決断は正解だったと思う。

でも、これが、今年最後の釣行、釣り納めになると思うと、神様っていじわるっ!!と思った。
あ〜〜〜ぁ〜〜〜。少しブルーだった。

でも、こんな天候で船を、とりあえずでも、出してくれた宮本船長さん、 ありがとうです(^0^)


<使用したくても使用できなかったタックル達>

ロッド:バレイヒル・マニューバースティック5634、グラディウス5458S
リール:ステラ5000、ツインパワー8000
ルアー:スラッシュブレイド・ブリモドキ、マニューバーダンサー・ホロピンク・ブルー、スピードジャーク・キンクロ・オレンジ・ホロピンク

 

back