タイミングが難しいのだ


今回の一緒に行ったメンバーは、南部さん、古郡さん、永田さん、清ちゃん、山本さん、そして先日83cmのヒラを上げたという石戸さん、と羽田君とmたんの8人であった。

出発は、2:15分。途中コンビニで食料を調達し、 到着は、4:10分。

現場について用意し、今回はすぐに船が来た。

天候は、曇りのち晴れ。
前回より風は吹いていたが・・・・・・・・。

今回お世話になった渡船屋さんは、前回と同様「長福丸」さんだ。
前回、噂で聞いた時には、 クルーの人は親子だよ聞いていたが、どうやら、親子ではないらしい・・・・。

ヒラになかなか、お目にかかれないので、今度こそ!!と、気合は入っていた。

全部で8人なので、ポイントを分けて磯に出る事にした。

mたんが乗った磯は、「八の瀬のロープ下」という所だった。

少し、いい感じのサラシは出ていた。
そのサラシに合わせてミノーをキャストする。
でも、なかなか上手い具合にキャストが合わないんだよなぁ???
何度挑戦しても、岩に引っかかってしまい、なかなか取れなくなってしまう。
あ〜もう、やんなっちゃうよ!
ど〜すりゃ、いいんだぁ??まじでとほほ状態。

んで、頑張っていたら、いきなり波がきて頭からザブ〜〜ンッって・・・・・・(TOT)
なんだよもぉ〜〜〜ずぶぬれになってしまい、また、とほほ状態であった。
そしたら、また、ザザブブ〜〜〜ンッ・・・・・・・・・・(TOT)(TOT)(TOT)

カッパを着ていたが、中まで濡れてしまったので、少し休憩する事にした。
おにぎりを食べながら、サラシの状況を見ていた。

8時を過ぎてもなんにも無い。

一緒に磯に乗った南部さんは、影を見たと言うが、何の影だかわからないようだ。
ちっちゃいベイトはた〜〜〜くさん居るのに・・・・・・・・。
雰囲気だけは、めちゃくちゃいいのに・・・・・・。
アオリも少し狙ったが、反応なし・・・・・。

午前8:30ド満潮。

しばらくして、、場所移動する事にした。

次は、前回乗った、西アナだ。

前回より、ここもいい感じでサラシが出ている。
ニヤリ(^O^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも釣れない(TOT)
ちょっと、アオリに変更してみた。
と、アオリポイントに行くと、何人かのメンバーがもう、GETしていた。
もう少し、先にくればよかった・・・・・・。と思いながら、3.5のエギを沈めた。

しばらく待って、しゃくる、しばらく、待ってしゃくる。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

ヒットォ〜〜!と、言ったのは、ハダ君だった。
ゲッ。やられたぁ・・・・・。

mたんは、違うポイントに移動。
誰も居ない所なので、釣れる気マンマンだった。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
もう、駄目なので、また移動した。

ところが、南部さんは、mたんと入れ違いにmたんのいたポイントに入った。
しばらくして、ヒットォ〜〜〜〜!!
マジ?

入れ食いやでぇ〜〜〜・・・・・・・・・・・・・なにぃ〜〜???
また、mたんは、そのポイントに戻るのは、悔しかったが、釣りたいがために、戻ってみた。
そしたら、ヒットォ〜〜!!
と、言ったのは、南部さん・・・・・・・・・・。
mたんは、ガクッと肩を落とした。

それからというもの、全くアタリもないし、ボウズをくらってしまった。
なんでこう〜〜なるのぉ!!

もう一度、ヒラを狙いなおそうと、ロッドを手にしたが、何度も岩に引っかかってしまい、下手くそに頭にきた。どうにもこうにも、上手く投げられない。

でも、あんなスゴイサラシの中で捕食するヒラって、すごいなぁと改めて感心しました。

お昼近くなったので、船が迎えに来た。

今日はもう、終わりであった。
船長が「ハダさ〜ん、どう?」と聞く。
ハダ君は、駄目の合図を船長に送る。そっかぁ〜〜という顔を船長はしていた。

船を下りる瞬間に、「おねぇちゃん、おいで」と船長がmたんを呼んだ。
何かと思い、言ってみると、大きないよかんをくれた。
ありがとう!と手を振り、船を降りました。

釣れなかったけど、磯ってシュチエーションが良いからなんだか居心地がいい。
でも、危険を伴う場所なので、気をゆるめては駄目だけどね。

今度行く時は、上手くキャストできればいいなぁ・・・・・。

帰り、コンビニに寄って、アズキバーを食べて帰った(^o^)


<使用したタックル>
ヒラスズキ

ロッド:ジャクソン:ゲート12.6
リール:ダイワ4000HiA
ルアー:タックルハウスのミノー etc・・・・・
ライン:ナイロン16ポンド
リーダー:30ポンド

<使用したタックル> アオリイカ

ロッド:シルバークリーク
リール:チームダイワー2506C
エギ:ハヤシ4.0(オールオレンジ)
ライン:ナイロン8ポンド






back