タケノコ?


年末の世紀末釣行は、やっぱり「サットウ」かな?と思っていたら、天候が良くなく中止になった。
サットウで締めくくりたかったにのぃ〜〜 !!

2001年、初釣行は何処に行くのか、まだ決まってなかったので、どうなる事かと思っていたら、
急にメバル釣りに行く事になった。 ここ、三重県は港が沢山あるので、メバルは適当な場所を選べる。
仕事を途中で終わってもいいとの、お言葉をもらったので、近所の港の偵察に出掛けた。

車を走らせて20分くらい、白子港に着いた。
だ〜れも人がいない・・・・・・。さぶっ。
やっぱり、こんな冬の寒い夜には、 釣り人はすくないんだなぁ〜と思った。
そして、ここは、カップルとかが散歩しそうな雰囲気のある所だった。
こんな防寒着をきて、くる所じゃなぁ〜〜い!!

でも、メバルちゃんに会いたくて、ジグヘッドに、ワームをつけて落してみた。
しばらく、誘ってみたが、なんの反応もないので、ポイントを変えた。

次に向かったのが、霞だった。
ここには、大きな船がとまっていて、温排水が流れていて、いい感じのポイントだった。
そして、釣人はいました。シーバスを狙っていたようです。でも、エサで・・・・。
mたんも小さなミノーを投げてみました。
街頭はあるのですが、ラインが見えにくく、トラブッてしまい、何度も結び直していました。
しばらくは、頑張って、ジグに変えたり・・・・・・いろいろしてみましたが、移動する事にしました。
あ〜ここも駄目だった(T0T)

車の中は暖かいので、ついつい眠くなってしまった。
なので、移動中にちょいと居眠りをしちゃったよん。 ZZZZZZZZzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・。

んで、最後のポイントは、鈴鹿港。
あ〜ん、やっぱり、ここも、だ〜れもいないっす。
そして、どこのポイントよりも、風も強いし、寒いよぉ〜〜!なぜだ?
ここは、シーバスっていう雰囲気がしなかったので、ジグだけで攻めた。

このままいったら、初釣行が・・・・・・・・○○○に・・・・・・・・。ヤバッ。

しばらく、うろちょろしていたら、ハダ君が大きな声で「あたりがあったぁぁ〜〜!!」と、
嬉しそうに叫んでいた。mたんも急いで走って近寄っていった。
物凄く小さいあたりなので、ハダ君は、ワームを2/3にちぎってやっていたようだ。
mたんもそれを真似てやってみた。
底まで落して、少ししゃくり、また静かに落す・・・・・・・・・。繰り返す・・・・・・・・・・。
急に、プルルルルッルルプル。とアタリが!
急いであわせたら、のりきらなかった。
くっ、くそぉ〜〜悔しい!!このままだと、マジで・・・・・・・・・。

mたんは、ちと、あせった。

ハダ君がなんだか向こうの方でラインを巻いている。そして、
ニヤニヤして、魚をブラブラさせながら、 mたんの方に近寄ってきた。
でも、あまりにも小さすぎて魚かなんだかよくわからない?
とりあえずおめでとう!

また、 プルルルルッルルプル、きたきたぁ〜〜!!
ちと食い込ませてから、瞬時にフッキング。と、言っても、フッキングっていわれる程のもんでもないんだけど・・・・・・。
うぉぉ〜〜やっと来ました。 mたんにも!思わずジャンプしてしまいました。
慎重に口切れしないように上げてきたよん。
ハダ君同様、5〜6cm位のサイズでした。 激小さかったですが、サイズの問題じゃなかったんです。
釣れた事が嬉しかったんです(^-^)
寒い中、負けないで頑張ったかいがありました。

でも、寒すぎるのは、ちと、辛いなぁ〜〜〜。
早く、春が来ないかな?


<使用したタックル>

ロッド:スミス、オブザイヤー7ft
リール:ミレニアムステラ2500
ルアー:スミス・ウエィビー、オフト・スクリュテールグラブ

 

 




back