オォォ〜ワラサだけど・・・

今日もさぶい。
でも、最近ヒーターをつけて寝てるので、まぁ、少しは朝起きるのが楽になりました。
でもでもでも、玄関を開けた瞬間、冷たい空気がヒヤァ〜〜〜ッと。

即効、車にタックルを積んで車に乗り込んだ。

今回のメンバーは、森田さん、山原さん、間宮さん、佐藤君、平野さん、ハダ君、とmたんである。

もう、何度も何度もワラサを狙いに足を運んでいるのに、なかなか出会えない!
何が問題なのか?しゃくり方?その時のルアーの色?天候?潮の流れ?早さ?
いろいろあると思うけど、全てのタイミングがピシッと揃った時に出るんだよねぇ〜〜〜。
何度通えば、出会えるのだろう・・・・・・???

天候は晴れ。mたんの気分はバッチリ(^0^)

船長曰く、先日大物がかかったという事なので、期待を胸にガンバロウ!!とマンマンだった!!

今日は、ポイントポイント少しつづ探った後、すぐにいつもより長い事船を走らせた。
まず、1号ブイへ・・・・・。
愛知県の船も沢山きていた。

そうそうからハダ君、シオGET!
そこで、間宮さん、mたん・・・・・・エソ、エソ、エソ。
今度は、ハダ君シオGET!

潮はそんなに早く、風も無かったので、意外とやりやすかった。
底まで落して、シャクルが、 すぐエソがかかってしまう。
前回もエソが多かったが、今回もエソがやたらと釣れた。
でも、何もかからないより、まっ、いいか?!

いろいろ移動して6号ブイまで行った。

船長の面白い話を聞いた。
ファイヤードルフィンの宮本船長は迷信があるという。
なんでも、自分のお財布を船に持ってくると、魚が釣れなくて、置いてくると魚が釣れるという。
変な話だけど・・・・・・・でも、そういう自分のジンクスってあるよね!
mたんも、そういうのあるし・・・・・・・。縁起かつぎじゃないけどさっ。

よ〜し、気合を入れなおして、シャクルぞぉ!
何も当らなくなった時に他の船から伊良湖にワラサが出てるとの
情報が!
船長は、急いで船を走らせてくれた。

そこでジグを底まで落して、3シャクリ目くらいに当りがあった。
遅めのロングジャークで喰ってきた。
でも、何かおかしいぞ?
ドラグはジィーーーーーと鳴るが、ん???
頭の振り方が?????
なんだ?
少し上げてくると、また、ジィーーーーーとラインがでる。
途中からなんだか重たいだけになってきた。
mたんは、せっかくかけた魚なので、慎重に大事にゆっくりとあげてきた。
あれ?もしかして・・・・・・・・・・腹にかかってる?
はは〜ん、だから重たく感じたんだ。
船長がタモを出してくれて、みごと、ワラサをキャッチすることを出来た!
ヤッタァ!!!!!(^0^)
でもぉ〜〜〜できたら、口に喰わせたかったぁなぁ!!
きっと、ちゃんと喰ったけど、ハズレて、また喰おうとした時に、たまたま腹にかかったのかな?と、思う事にした。そう思いたかったのだ。

お天気ピ〜カンになってきたので、防寒着を脱ぐ事にした。

午後になって、佐藤君にもあたりがでた。
おぉぉぉぉ〜〜いいかんじだ!
上がってきたのは、mたんと同じワラサだった。
佐藤君の方が少し大きめでお腹が太っていた。おめでとぉぉぉ〜〜〜!!

最後に石鏡の前で少し探ってから港に戻った。

そして、そして、その後に、車で移動して、イカを釣りに出かけた。
今回は、船長の宮本さんも参加することになった。
宮本さんは、熱心にロッドを振っていた。
そして、佐藤君がメッキを釣って、 平野さんが、500gくらいのアオリを釣った。
しばらくいたら、あっという間に真っ暗になり、解散する事にした。

今回も楽しい釣りが出来たよん!



<使用したタックル>


ロッド:バレイヒル・マニューバースティック5634、グラディウス5458S、グラディウス5646C
リール:ステラ5000、ツインパワー8000、アブ6600
ルアー:マニューバーダンサースピードジャーク
ライン:PE3号
リーダー:30ポンド

<イカに使用したタックル>

ロッド:バレイヒル・マニューバースティック5634
リール:ステラ5000
エギ:ヨーズリ2.5号
ライン:PE3号
リーダー:16ポンド

 

 




back