念願の・・・・・・・・


ちょっと長くなるので、オヒマな時に読んでね(^ー^)

お盆休みという事で、 2泊3日で宮古島に行く事になった。
ガールズin奄美から久しぶりのGT狙い・・・・・・・今度こそ!!
な〜んて事を思いながら、家で何度もノットのチェック、チェック、チェ〜〜〜〜〜ック!

今回お世話になったのは 「G−SHADE」さんです。
ここの船長「コバちゃん」と奥さんの「くみちゃん」 とは、鈴鹿で一回会っていたので、なんだかある意味ホッとした気分で行けました。

今回のメンバーは、 露崎さん、高木さん、山原さん、瀬古さん、ハダ君、mたんの6人である。

車内にバズ〜カをくくりつけ、 荷物を入れ、いざ出発!
案の定、ブレーキを少しきつめに踏んだら、バズ〜カがスライドしてきて、ハダ君の頭に激突!
だから言ったこっちゃない・・・・・・・・・。

飛行機は、名古屋から出て沖縄で乗り換えで宮古島へ・・・・・・・・。
高木さんの様子がだんだんおかしくなってきた。
急にだまったり、挙動不審な行動をとったり・・・・・・・・。
顔がどんどん緑になっていた。 人生3度目のフライトらしい・・・・・・・。
どうやら、この方飛行機だ全く駄目なんだって!(TOT)

途中スッチーがビンゴカードを配りだした。
どうやら、機内でビンゴをやるそうだ。
mたんトリプルリーチまでいったけど・・・・・・・・・・(TOT)

そして乗り継いで、宮古に降りた瞬間、なんだか、鈴鹿よりも、湿度が少なくて過ごしやすいと思った。
荷物が出てくるのを待って、出口に向かう。

奥さんのくみちゃん発見!ニコニコして、手を振ってくれた。
mたんも、笑顔で手を振った(^0^)
でも、くみちゃんの影にシュッッと黒い影が消えた。
最近mたん、目が疲れているのか、おかしい時がよくあるので錯覚を見たのかと思ったら、
すっげぇ〜〜〜〜黒ゴゲのコバちゃんであった!!
ちょ〜〜〜〜ビックリ!!あんなにこげてりゃ、悪いけど、見えないよ(^0^)

早速、荷物を宿「ホテル・カントリ〜」に預け、急いでタックルをセットし、港へ向かう。

14:30過ぎ沖に向かう。
海水の温度はとても暖かかった。
キャスティングは、前に3人後ろに1人。後の2人は、ジギング。
この日は19:00まで、みんな交代で投げ続けたが、トホホ・・・・・状態だった。
明日の2日目にたくそう!!

その晩の夕食は、くみちゃんの手料理をごちそうになった。
ゴーヤのひき肉あわせ、チャンプルー、 肉巻き、春巻き、カボチャコロッケ・・・・・た〜くさん。
とても美味しかった。くみちゃん、ありがとねん!

良く飲む露ちゃんがなかなか飲みが進まない・・・・・・・。
どうしたの?と、聞くと、夜中の探索に行くと、はりきっていたのだ。
ここで、飲んでは、後がもたないと思った彼なりの作戦であった。マジ?

んで、夜の探索組と残る組に分かれた。
部屋に残ったのは、mたんとくみちゃんだけ・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・。
ノットの組みなおしにホテルに戻った人もいたようだが・・・・・・・。
mたんと、くみちゃんは夜中まで、秘密の話に明け暮れた。あ〜楽しかった(^0^)

2日目、今日こそは!!
天候は、バッチリ!風もいうほどでもなく、イイカンジであった。
昨日、ポッピングの仕方など、話し合っていた時に、マンタに着けてアクションするよりも、下に向けて、アクションした方が効果的と、コバちゃんに言われ、でもmたん腕の力ないし・・・・・・・。
力入れなくて、1回50cmくらいでもいいらしく、mたんはそれで、チャレンジする事にした。

場所は、比嘉ロードパーク前の根を流していた。

シーフロッグ90を投げる。投げる。投げる。
グン。
んっ、きた?・・・・・・・・きたぁ?・・・・・・・・??
グ〜〜ン。
きぃぃぃぃぃぃぃぃ〜たぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!
ガツンと、あわせを入れた。

水深13mでヒット!

「もっとあわせろ!」と、みんなの声もあり、それから何度もあわせた。
よぉ〜〜〜し!!これからだぁ!

根から離し、33mでチャッチ!!

ウィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンウィンウィンと、 ドラグが鳴る。
mたんは、大分焦っていた。
だって、大切に大切に、逃したくない気持でいっぱいだったからだ。
頭では、カッコイイファイトができていても実際超ヘナチョロになってしまう。

でも、もう、そんな事はいってられない、とにかくキャッチしたい気持でいっぱいだった。
途中、コケてしまったけど、 自分なりに上手にポンピングして、 グイグイあげられた。
mたんは、きっと長期戦は体力的に無理と思ったので、短期戦で挑んでいた。

水面に魚体が見えた瞬間、みえたっ!!
ここで、気を緩めてはいかん!!と思い、さらに慎重に!
小さい円をかきながら、無事に上がってきた。
ランディングして、念願のGT抱く!
やっと、この重みを感じる事ができて、涙ちょちょぎれそうになった。
mたんの細腕がちょっとだけ、中腕に見えた(^0^) なんちって!
コバちゃん船長が10kgオーバーだと・・・・・。
記念写真をとってもらって、リリ〜ス。
GTを持つ手が震えていたのが自分でもわかった。

と、てっとり早く話すとこんな感じだ。

それから、瀬古さんにあたりがあった。
コバちゃん船長も、でたぁ〜〜!!と、
オットと思ったら、あれ?
スルスルと巻いてくる・・・・・・・・・・・ 。
システム切れだった。あ〜悔しい!!

もくもくと、しゃくり続ける露ちゃん。
小物を沢山あげていた。

山原さんは、無口にポッパーを投げ続けていた。

mたんも、連られて小物ジギング へ・・・・・・・。
オニヒラや、ニジョウサバ、赤いの・・・・・沢山楽しめた。

そんな中、ハダ君に、だいたい7〜8kgのカスミがかかった。
PE2.5号、ロッドはソルティガで上げてきていた。
結構、引いていて、凄く楽しそうだった。

昼近くになり、湾内で昼食をとる事にした。
くみちゃんが作ってくれたお弁当は、とても美味しく食がすすんだ。
食べ終え、こばちゃんが開拓したというポイントに連れていってもらう事にした。
行ってみると、右も左もナブラ・・・・・・ナブラ・・・・・・・・。
mたんは、こんなにナブラに囲まれたのは初めてだったので、鳥肌がたった。

キャストしてた人にはな〜んにも・・・・・・・・。
めちゃくちゃナブラたってんのに・・・・・・・どうして?
ジグを落としていた露ちゃん、mたんに、ちびきや、カツオがヒット!
夕飯の為にお持ち帰りした。

結構な時間も経つのにナブラは収まる気配なし・・・・・・・・・。
でも、投げても投げてもな〜んもでないので、泣く泣くその場を去って違うポイントに移る事にした。

それから、特になにもなく、この日は終わってしまった。
夕飯時に、釣った魚を調理してもらい食べた。
ちびきはめちゃ美味かった(^0^)

明日の朝5時の出発なので、今晩は皆どこにも行かず、部屋に戻った。
でも、雲行きが怪しかったので、船が出れるかは難しかった。

朝、こばちゃん船長と連絡をとりあい、少し遅れて出船。
港に戻ってくるのは、8:00だから少ししかできない!

急いで出船。
ポイントに着いて投げ始めた。
人数が多めだったので、mたんは、ジグで遊んでいた。
そしたら、山原さんにヒット!
でも、うまくのらずじまいで終わってしまった。
ルアーをみても、噛んだ跡はなかった。(残念TOT)

それがあっただけで、この日3日目は、終わってしまった。
港に戻って、宿に戻って、帰りの支度をはじめ、 飛行機までの時間、
こばちゃんの家に行く。
みんなで、最後のダンランをし、楽しい時間がすごせた。
時間になり、出発!

空港まで、送ってもらい、いざ飛行機へ・・・・・・・・・。
ばいばぁ〜い!!

と、こんな感じで今回の釣行が終わりました。

今回は、こばちゃん、くみちゃんにお世話になり、とてもありがとうございました。
また、寄せてもらう事あると思いますので、その時はまた、よろしくお願いしま〜すです。


<使用したタックル>


ロッド:バレイヒル・カマジャ83mp
リール:ステラ16000
ルアー:シーフロッグ90
ライン:PE5号
リーダー:140ポンド






写真は少しずつ乗せていきます


back