シイラの腹からフグが


今回もシイラ釣行で〜す。
先にメンバー紹介をしておくと、

近藤フミ君、シイラにはまったマミヤさん、今年シイラ初めての高山さん、現地集合の山原さん、ハダ君とmたんである。

家を出発したのが、2:00。
現地到着は3:50。

いつものように、タックルセットをしてる間に、船長の宮本さん到着!

出船は5:00。

お世話になった船は、毎度の佐寿丸ファイアードルフィンである。
天候は、 晴れ。

漂流物を見つけに沖に向かう。
1時間〜2時間くらい探した時に漂流物発見!

山ちゃん事、山原さんがヒット!
なんだか、いい感じでロッドが曲がっていた。

mたんもそれを見ながらキャストし、イレギュラーなアクションを入れながらリトリーブ。
んっ?
きたぁぁ〜〜〜〜〜〜!!
フッキングをして、ロッドを立てた。
それからは、いつものように、あげてきた。 キャッチしたサイズは、122cmのオスだった。

んで、山ちゃんはまだロッドをしならせていた。
船長にタモですくってもらい、上がってきたのは、メスの144cmだった。
mたんは、メスでここまで大きいのを見たのははじめてだったので超驚き!

それから、しばらくポツポツと漂流物をたたくが、イマイチだった。
クルマのバンパーが浮いていて、なんでこんな所に?とビックリした。

漂流物見つけて、みよしとかに立っていると、ダンダンとゆられていい気分になってきて、まぶたがどんどん下がってきて、しらない間に上まぶたと下まぶたがくっついてしまいます。
そんな事とかってないですか?
あぶなぁ〜〜〜〜〜い!!

いくつかのポイントの中で、高山さんがシイラを釣って、そのシイラの針を外そうと思い、目を隠しながらプライヤーで、口元に近寄った。
そしたら、シイラが暴れて、口から、ガババァァァ〜〜〜〜って、何か吐き出し、mたんの顔に飛んできた。ゲェッ!最悪!くさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(T0T)
よくみtら、フグだった。シイラってフグも食べるんだぁ。ふ〜〜〜ん、勉強になった。

前回見たのは、アジをはいたのは見たが・・・・・・・・・・。

10時くらいから、カツオのナブラに出会う。

みんな一斉にロッドが曲がる。

ピクピクピクと、心地よい手ごたえを味わっていて、楽しそうだ。
でも、mたんには釣れない??????

何故だ?
何故だ? 何故だ?
何故だ? 何故だ? 何故だ?

少し、スネていたら、mたんにヒット!!
ん?でも、なんだか、細かいピクピクじゃないぞ?
なんだ?シイラのようでもないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
水面から見える範囲では、長いぞ?
んっ?やっぱりシイラか?
mたんの釣っている魚の周りに大きいシイラ何匹かついていた。

水面ぎりぎりまできたら、オキサワラだった。
ラッキー!
これで、シイラ以外の食材GET!

また、漂流物さがしに出掛ける・・・・・・・・・・。

何度が大きいカツオのナブラに出会う。

そろそろ、いい時間になってきたので、ここでストップフィッシングだ。

港についたのは、2:00過ぎ。

あ〜今日も楽しかった(^0^)

今回も帰りのクルマで「白くまくん」280円を食べながら帰った。


<使用したタックル>


ロッド:バレイヒル・インフィニポップ76、マニューバー5823S
リール:ツインパワー8000、ステラ5000
ルアー:タイドミノー12cm、マニューバーダンサー2oz
ライン:PE3号
リーダー:40ポンド


写真は後ほど・・・・・・・。


back