ギル一匹

チャララァ〜〜チャラララララチャララララン♪
電話が鳴った。
電話に出ると、友達のともみちゃんだった。
「今、何時?」とmたんが聞くと、「12:30分だよ!」と返事が返ってきた。

ゲッ、マジ!!!
やっべぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ぇぇぇ〜〜〜〜〜(TOT)
「ごめん、また、電話する、ありがとう」と言って、急いで電話を切った。

そう、家を出るのは12:40分なのである。
10分前だ!

ほら、女の子って、支度に時間がかかるでしょ?
顔をつくらなきゃいけないし・・・・・・・・。
めちゃくちゃ、早く顔を完成させて、食費節約の為に凍らせたカルピスをタオルに巻いて、おやつに買ったミスタードーナッツをラップにくるんで、火の元をチェックして・・・・・ あわてて出て行ったのが、12:45分。もう、息もできないくらい、めちゃめちゃ、急いだっちゅ〜〜の!!(大げさ??)

集合場所についたのは、12:55分。
でも、まだ来ていない人がいたので、ちょっとホッとしたりなんかして・・・・・・・・。

え〜〜と、今回のメンバーは、学生で、mたんちょっぴりお気に入りの小林俊介君と、ともみちゃんの旦那の大石さん、そして、その友達の佐藤ともさん、 そして、ちょっと変わった3人組の石田君、佐竹君、広瀬君と、ハダ君とmたんの8人である。

なかでも石田君は、50upが釣れたら坊主にするらしく、かなり気合が入っていた。
プロレスも好きらしく、車の中でいろいろ話していた。熱い男だ。

mたんも一ヶ月ぶりくらいのバスだったので、楽しみだった。

現地につくと、タックルセットの準備。
みんな各々のフローターを膨らませる。

さっそく、険しい道をフローターかついで降りていく。
足ヒレをつけて、いよいよ入水である。

ここでも、石田君は、「すっげぇ〜〜〜もぉ、俺、これで帰ってもいいよ!」と、興奮していた。
寝てないのもあるらしく、きっと、ナチュラルハイ状態なのであろう???

各自、自分の行きたいポイントへ、泳いで行く。

mたんは、この間攻めたポイントでなく、違う所立ち木が沢山ある所へと向かった。

早朝は、トップだぁ!と思い、サミーちゃんを投げていた。
ワームもちょっと投げたけど・・・・・・・。
ワームには、反応あり、でも、なんだか、あのあたりは、ギルだったと思う。

mたんは、ベイトリールって、めちゃ下手くそですぐ、クラッシュしてしまうので、大嫌いだったけど、以前から克服しようと、マイペースながら、練習していたのである。
岩影にキャスト!
よしっ!上手く投げれたと思って、きれいに着水したぁ!!と思った瞬間・・・・・・・・・・。
サミーちゃんが、消えた・・・・・・・・・・・・・・。
一瞬なんだかわからなかった。
だってまさか・・・・・・・・・・・・・物凄く短い時間、時間にして、何秒かの間ものすごく、いろいろ考えた。
慌てて、あわせを入れた。
そう、ヒットしたのである。
結構いい引きをして、遊ばせてくれた。
水は、クリアーだったのでよく見えた。
あれ?バスじゃない・・・・・・・・・・・・・・・(TOT)そう、ギルだったのである。
しかも、デカイ・・・・・・・・。よく引く訳だ。

でも、ギルでも、ベイトでトップで釣れたので、とても嬉しかった。(^0^)

たまにすれ違うメンバーに「釣れた?」って聞くと、イマイチな答えばかり返ってきた。

なかでも、ハダ君と、俊介君は結構釣っているのである。悔しいぃ〜〜〜〜!!

お昼くらいになると、太陽もジリジリと日差しが痛くなってくる。
その中で、俊介君は、体を横に、水に浸りそうになりながら、気持良さそうに眠っていた。
でも、あの傾き加減には、少し笑えた(^0^)
(フロ〜タ〜で眠るってやったことある人はわかると思うけど、気持いいんです。)

そして、上がる寸前で、石田君にミラクルが起こった。
坊主だったので、悔しがっていたら、急にロッドが曲がりはじめたのである。
「おぉぉぉおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜すげぇ〜〜〜〜〜」と、 言って喜んでいた。
石田君の中で「ミラクル」と言う言葉が流行っているようだ。

俊介君は、最後にエタイもしれないものにヒットしてしまい、「なんだぁ??」といいつつ、上げてきていた。生命反応が無いのにラインが巻ける・・・・・・・気持悪い・・・・・・・・・・。
そして、途中でブチッと切れた。

もしかして、ドザエモンじゃ・・・・・・・・・・・・(怖)

フローターをかついで、車に戻り始めた時から、雨がふりはじめた。
丁度いいタイミングだった。


<使用したタックル>


ロッド:フェンウィック・アイアンホーク、フレイムFVC-501
リール: ミレニアムステラ2500、スコーピオンアンタレス
ルアー:テンプト3インチ、ブラック、オレンジ、ゲーリー3インチセンコーetc・・・・・・・

 







 


back