第3回16人トーナメント

今回はファイヤードルフィンのミニトーナメントに参加した。
ミニトーナメントってなんだ?と思っていたら、どうやら、2艇の船、ファイヤードルフィンと、利盛丸に乗れる人数分だけで行う小さな大会なんだと、ファイヤーの船長が教えてくれた。その定員数が16人なんだそうだ。
なんだか面白そうで、mたんはワクワクした。頑張るぞぉ〜〜〜!!
しかも、ちゃんと、入賞者には、商品もでるのだそうだ!!
今回の、トーナメント規則としては、ナイロン12ポンドまでで釣ったサワラ、シイラだけがエントリーできるのだそうだ!それ以外は、個人的なおかずとして持って帰る!との事だった。

台風の後だし、漂流物が沢山あるのを実は、期待していた。

集合して出発したのは、2:30。
現地に着いたのは、4:30。
現地に着くと、よその参加者たちも来ていた。

タックルをよういして、船に乗り込む。
5:30に出船。

メンバーは、山原さん、野澤さん、永田さん、松本さん、佐藤君、高木さん、近藤さん、ハダ君とmたんである。
このメンバーは、ファイヤードルフィンへ乗り込む事になった。

沖に出て行く・・・・・・・しばらく走るが・・・・・・・・・
いくつかポイントらしきところに行き、 ルアーを投げてみるが、な〜んの様子も・・・・・・・。
なので、mたんはジグを落としてみた。
水深40mですが、潮が早く、底がとれない。倍以上のラインが出ていってしまう。

ポイント移動移動の連続。
しばらくしたら、 高木さんに生命反応あり!
んっ?おそるおそる上げてきたら、なんだか長細い。アレレレレ・・・・・・・・?
ジャァ〜ン!!エソだぁぁ!!

mたん、潮が早いので、底に着く時には直下になるだろうと思うところに思いっきり投げた。
しゃくってくると、アタリがあった。
なんだ、なんだ?と上げてくると、サイズのいい沖アジであった。
おぉぉ〜おかずGET!

それから、また高木さんは2匹目のエソをGETしていた。

シイラ、サワラ・・・・・ぜ〜んぜん見えない。
しばらくして、流木発見!

ナイロン12ポンドでみんな投げる。
佐藤君にヒット!

上がってきたのは、61cmのベイビーサイズ!
でも、とりあえずは、キープ!

無線で、もう片方の船はペンペンだけど、3匹釣れてるらしい。ゲゲッ。

もう、mたんは、シイラモードでなくて、おかずモードになっていた。
でも、結局、ストップフィッシングになってしまい、な〜んもドラマは起こらないまま終わってしまったのだ。残念(TOT)

そして、船を降りて、ささやかな発表会がはじまった。

おどろく事に、佐藤君が釣った61cmのシイラが優勝になった。
mたんは、驚いた!
2位は、もう片方の船、利盛丸の60cmのシイラだった。
アハハハハハ・・・・・・・・・。
可愛い、ミニミニトーナメント(^0^)
商品は、ロッド、リール、参加者には、ライン、エギ、ルアーなどいろいろだった。

終わったら、伊勢海老のカレーが配られた。
すごい贅沢なカレーだ!
香りがとてもよかった。mたんには、ちと、辛かった。

しばらく、ダラダラと話して、楽しい時間を過ごしてから帰った。

おわり。

<使用したタックル>


ロッド:バレイヒル・マニューバーステック5634、5823
リール:ステラ5000、ツインパワー8000
ルアー:タイドミノー12cm、マニューバーダンサー3oz
ライン:PE3号、ナイロン12ポンド
リーダー:30ポンド




back