夜の深海ジギングトーナメント

やってきました!夜の深海ジギングトーナメント!
今年は、 170名、20船 協賛社35社という大きな大会になったようです。
年々大きくなりつつあるイベントです。

このイベントに毎年ながらmたんも参加しました。が、今年はFLATチームでのエントリーです。
ハダからのお客様と一緒に三重から、静岡まで・・・・・・・・。
今回のハダのお客様は、マイペースの天野実さん、小バスプロ松本吉弘さん、森川清和さん、山原伸純&芦田誠の漫才コンビそして、ハダ君と、mたんです。

集合時間前にちゃんと集まってくれる優秀なメンバーだったので、時間前に出発する事ができました。
芦田さんが作ってきてくれたオニギリ30個をみんなで食べながら、賑やかムードで盛りあがって由比まで向かいました。ごちそうさまでした。また期待してますね(^0^)

浜名湖では、あの最強、岩田&岡村コンビと待ち合わせしていました。
うまく合流できて、みんなで昼食をとり、休んだあと、由比へ向かいました。
天気は良く、最高のドライブ日よりちゅ〜感じで由比に到着!

会場につくと、知った顔がちらほら・・・・・・・・。
挨拶を交わしながら、タックルを用意しはじめる。

しばらくすると、岡本車が到着!
中からガールズ副会長がのそのそと出てきました。やっぱり風格が違うね!

受付に行くと、協賛メーカーの手作りプレートがステキに出来上がっていました。
どんなものが出来ていおるのかとても楽しみでした。
MIDナイトさんお疲れ様でした。

うっ、あの親父、ピーナツを食べながら、嬉しそうに缶ビールを飲んでいる。
まったくもぅ・・・・・・・・・・・・・・。
もう、誰だかおわかりですね、世界のモギ事、モギリンちゃんです。
水がわりなんですね。mたんの父と同じです。

開会式がはじまり、いよいよスタートフィッシング!
mたん達「FLAT W 昌美」が乗った船は、山しず丸。
天野グループ達「FLAT W 誠」も、山しず丸。
同じ船になりました。

知った顔ぶれで乗るのは、とても気楽で楽しいのですが、
いい成績の場合はいいですが、悪い時は、総つぶれになってしまいます。
こわ〜い賭けです。

風がちと強くて、風波が少しありました。
水は結構ニゴリが入っていました。天候は以外にあったかく、すごしやすい釣り気温でした。

船長さんの合図でジグを落とす。
80m・100m・120m・150m・160mとそのポイントによって深さを変える。
なんとも言えぬ、アタリはあるのだが、なかなか食ってくれない。
たまにゴツンと言うアタリがあって、ゆ〜っくり食いこませているのだが、グググ〜〜〜ンと言うこれちゅ〜のがなかなか無いんです。

深海魚初挑戦の芦田さんに大きなアタリが・・・・・・。
ドラグをながしながら、グイ〜〜〜ンとロッドがしなってきれいな弧を欠いていました。
初めての事なので、ビックリしたのか、思いきりフッキングしたら、腰を船の椅子壁にあててしまい痛そうにしていました。結局は、うまく糸ふけをとらずにポンピングしていたので、バレてしまったようです。
芦田さんは、バレても興奮がなかなかさめませんでした。

しばらくすると、岩田あねごがヒット!またヒット!ヒット!の連続でガンガンあてていました。
でも、バレてしまうのは数しれず・・・・・・・・・・・・・。

山原さんもいいサイズらしきものがヒットしたらしかったのですが、タチに「プツン」とやられて悔しがっていました。 天野さんも大きいサイズをかけたようですが、取れなかったようです。

mたんも可愛いサイズが釣れている程度。
筋肉痛になるくらいのサイズはぜ〜〜んぜんでした。

途中で広海ちゃんから電話が入り「そっちはどう?」と聞かれました。
mたん:「こっちはぜ〜〜んぜん」。
広海ちゃん:「そっかぁ〜、こっちもだよ。」

電話を切って、またジグを落とす。

ストップフィッシングに近づくと、風が穏やかになってきました。

あと10分くらいの所になってしまった所で羽田君に大きなヒット!
物凄い嬉しそうな顔をしながら、ラインを巻いてくるではないか!!
この時、羽田くんは、優勝台が目に浮かんだそうだ!

少しづつ、すこしづつ、慎重にラインテンションを気にしながら、巻いてきた瞬間。
なんだか、ふっ〜と軽く巻いている。
あれぇ〜・・・・・・・・ガクッ・・・・・・・・・・・。
タチにラインを切られてしまったみたい・・・・・・・・。
表彰台から、まっさかさま・・・・・・・・・・・。

ストップフィッシングになってしまった・・・・・・・・・・。
船は港へ向かう。

続々と魚が検量に持ちこまれていた。
うっ、大きいぞぉ!!

表彰式では、優勝のサイズのアブラソコムツで27.4キロだった。
すっご〜い。
なかなかの迫力でした。

レディ〜ス賞では、ガールズ副会長の岡本広海ちゃん(^0^)
流石である。

閉会式を終え、解散となった。

三重は遠いし、お客様と一緒に来ているので、みんなと満足の会話もできず、帰ってきてしまった。
大会運営されたスタッフの方々、ありがとうございました。
来年も大会に参加しますので、よろしくお願いいたしますです(^0^)

てな訳けで、今回の釣行記はこれで終わりです。
んじゃ♪


<使用したタックル>

ロッド:マニューバーMS、マニューバーHS
リール: ダイワ5000
ルアー:マニューバーダンサーグロー





夜の深海ジギングトーナメント結果発表!
優勝 中村浩(アブラソコムツ)「伊達者B」 27.40kg
2位 平山 貴之(バラムツ)「アネロンがぶ飲み隊」(グルーパーボーイズ)
<雄千丸>
22.55kg
3位 高西 慶彦(アブラソコムツ)「チーム上村」<長徳丸> 22.00kg
レディース賞
優勝 岡本広海(アブラソコムツ)「チーム豪邸B」(グルーパーボーイズ)
<朝日丸>
19.50k
船長賞
優勝 稲荷丸  



back