若狭湾ジギングトーナメント


待ちに待った若狭湾の大会!
なぜ、待ちに待っていたかというと、そう、みなさんも知ってのとおりガールズの集結第一回目でした。

宮津までは、あのおかしな仲間の岡本広海ちゃん、岡本旦那、怪しい林君、そして、いつも日曜日の中村豪君と、ハダ君とmたんであった。夜中の1時前 ハダまで岡本車がお迎えに来てくれた。

それからワイワイとやりながら、養老に到着したのが、5:30過ぎ。
しばらく仮眠をとった。
7時集合の8時出船だったのだが、永井誠一さん曰く沖は波が高いらしく、出船を遅らせるとの事だった。久しぶりの顔会わせなので、眠るのはもったいなく、mたんはみんなでワイワイやってしまった。
エギを持っている人は、エギングをやりだし、雑談している人、港を歩き回る人もいた。
モギリンはというと、思っていたとおり、缶ビールを飲み、その後眠りに入っていた。

お昼前にやっと永井誠一さんの出航の合図が!
すぐさま船にタックルを運び込む。
永井さんの説明でザッとメンバー紹介をする。 今回は、ガールズとのペアマッチという事で
◆アングラーズワン・3号艇
ペアー=ウッキー&永井誠一、広海ちゃん&ゲスト北村秀行さん、mたん&かもさん、
かばちゃん&中村豪、、りえぞう&もぎ、 カズミちゃん&鈴木斉

他同船者=岡本孝二、黒野浩二(以上グルーパー)、佐藤統洋、 佐々木洋三、
大西正人、松井謙二、羽田建司

すごいメンバーが挑戦する事になった。
湾内はそうでもなかった波も少し沖へ出ると、 うねりがすごく、波がたか〜い。
そんなこんなをしていると、船酔い者続出!
ガールズのメンバーもグデェ〜となっていた。
そんな中、ウッキーは猿のようにはしゃいでいた。流石である。
夕方前まで、シャクリを入れていましたが、mたん、広海ちゃんにはさっぱり・・・・・・・・。
かもさんは、出船前に小魚を釣ってしまったので、運を使い果たしてしまったらしい・・・・。
チャーマス、永井誠一さんがポツポツと釣っていた。
結局、永井誠一&ウッキーが優勝した。

港に付き夕飯までお風呂屋さんに行った。
と、言ってもお湯に浸かる時間すらなくて、シャワーのみ。
凄く込んでいてシャワーも順番待ち。サイアクゥ〜〜。
急いで上がって、車に乗り込む。
明日の食事と氷をスーパーで買う。

急いで宿に向かう。今回の宿は去年と同じらしく「一色荘」だった。
宴会場に向かい座席に座る。
お腹がすいていたので、すぐさま食べたい、飲みたいのに準備が出来ていないらしくしばらく待たされた。我慢できない、mたんはつまみ食い。隣に座っていた広海ちゃんもつまみ食い。
松井さんの挨拶でかんぱぁ〜〜〜い。
食事は、ちとイマイチだった。できれば、あたたかい料理がよかったです。
もう一つ言わせてもらうと、 ご飯が後の席の人に回りにくいでした。
りえぞうの隣に座ったこうへい君は、ラッキーな事に嬉しそうに遊んでもらっていた。
ちょっとおびえていたようにも思えた(^0^)

部屋にもどると、真っ赤な顔をしたりえぞうが待機していたらしく、で〜んと構えてまっていた。
そこで、りえぞうマッサージ開始!
あ〜ん、気持ちがいいぃ〜〜〜のはつかの間、なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜〜(*0*)
フルパワーぜんかぁ〜〜〜〜い!!
痛みに耐えられないmたんは、思わず瞬間的にテレビに頭をぶつけてしまった。
それを見ていた広海ちゃんは、「mたん、おおげさな」と思っていたと思う。
両足マッサージしてもらったmたんは体がかる〜くなった。
足がポカポカした。
次に広海ちゃんが・・・・・・。 ハハハハッ、これからだじょぉ〜〜〜。
「ウォ〜〜〜〜〜〜ッォォォォ〜〜〜〜」恐ろしい叫び。どこから声が出てるのかわからんぞ。
かばちゃん、カズミちゃん、と次々に恐ろしい声が部屋中響きわたった。
皆さんも気になると思いますが、ウッキーはどうだったと思いますか?
オサルさんもやっぱり体は悪いのです。
りえぞう曰く、痛みを感じると言う事は、体の何処かが悪いちゅ〜事なんだって。
冷え性とか、内蔵が悪いとか、便秘症だとか・・・・・・・。
あのウッキーでさえ、「まいった!!」と言ったのです。
恐ろしや、りえぞうです。 みんな体が軽くなってよく眠れました。
ちなみに、してもらったので、マッサージしてあげよっか? と聞くと「いい、いい、大丈夫」と言われました。せっかく気をきかして、広海ちゃんと言ったのに・・・・・遠慮しないでよ、りえぞう(^-^)
気分は最高でした。

朝3:30に起きて仕度開始! レディ〜は大変でお化粧するのよ! フフフッ。
車に乗り込み、宮津漁港へ向かう。
港には沢山の人が集まって賑わっていた。
大会当日の波はプラの時より全然穏やかでラクチンそうでした。でも一応酔い止めは飲みました。
永井誠一さんの大会開始の説明を聞きみな船に乗り込みはじめました。
mたんの乗った船は、「第八磯漁丸」ルアー船ではなく、漁船ちゅ〜感じ。
ドキドキしながら船長さんの顔を探すと、よさそうなおじぃちゃんでした。
メンバーのみんなと、作戦会議をしていると、「あっちがいい、こっちもある」といろいろな情報を提供してくれた。

いよいよスター〜トォ〜フィッシ〜〜〜ングゥ。
天候はくもり、ちと肌寒い。
一列に並んだ船が勢いよく飛び出した。
今回のメンバーは、西奥さん、神保さん、松岡さん、ハダ君、mたんと他のチームのたにちゃんチームでした。
が、mたんの船はみんなに抜かされていく・・・・・・・トホホホホ・・・・・・・。
まっ、いいかっ。のんびり行こうとメンバーで決めました。というよりもしかたがない・・・・・。
浅めのポイント、深めのポイントを移動、移動していくと、アタリが・・・・・あっ、エソだ。
フラットのメンバーはエソばかり・・・・・・・・・。ハダ君がハガツオ、サワラを釣った。
mたん、神保さんはエソばかり、西奥さんはハガツオをGET!
船長に微笑んで「あんたはエソを釣るの上手やなぁ〜」と言われました。
「船長はエソをキープしてくれ!」といいました。お友達に上げるようです。
沈船の場所へも移動してもらいましたが、またエソ・・・・その後はな〜んにも・・・・・・・。
最後にmたんにフグが・・・・・。
とうとう無残にもストップフィッシング!!
な〜んにもないまま終わってしまうなんて・・・・・・。

港に戻るとみんな釣れていない雰囲気。
周りのみんなに聞くと、「ダメダメェ〜」「釣れな〜い」トホホ・・・・状態の人ばかり・・・・。
そんな中、かばちゃんは、サワラを釣って1位。カズミちゃんはヒレナガカンパチで3位。
嬉しい結果となった。

「レディース賞に魚を持ちこむ人がいないのいで、なんでもいいから持って来い!」 とモギリンからの声が・・・・思わずmたんは、バケツに入れたエソを思い出して、「エソでもいいの?」と、言った。「何でもいいから、検量しろ!」mたんは、船に走に走りながら、エソで入賞なんて恥ずかしいと思った。みんなのいる前でバケツの中から大きめのエソを探して検量する。エソで検量?の白い目が・・・・・・・。
検量が終わって、ホット一息していたら、ガールズではない女性が向こうの方から、ビニール袋を持ってくるではないか!中身を見せてもらうと、ヒラメが入っていた。スゴイゾ!
もう、この時点でmたんは、アウチッ!!
恥じをかいての検量だった。もぉ〜もぎりんちゃ〜〜〜〜ん!!

ビンゴの景品も当たらなかった、りえぞう、広海ちゃんも当たらなかった。
くやしぃ〜!!

とっとと帰る準備をした。 なんせ、三重なので遠いし・・・・・・・。
途中のインターで食事をとりました。
次の釣行があるらしく、急いでモギリングループは帰っていった。忙しいのね!

ずぅ〜っと運転してくれた、岡本旦那、中村豪君、ありがとうございました。
おかげで、楽しい釣行ができました。

来年は頑張るぞぉ〜!!


文章:りえぞう

ガールズの取材?ブリの入れ食い?天気もいいのに、なんで青いジャンパーがの集団が飲んだくれるんだ?mたん女将に欲しい物をいうと、予約表が出来ているらしいので、早く船に避難して・・・・
mたんに竿を持たせせるか、逃げ道はない・・・・・。
林さんの持ち物は怪しい・・・・・。みえのあやっし・・・・・健在。
そう言えば・・・・・・mたんが結婚した時に・・・・
羽田さんの事をイイ男って書いたのに何もくれへん!何かくれぇ〜!


文章:かもさん


出船決定待ちに飲んだくれた人が、ヒマに疲れたモギリンは、ついにロッドを手に・・・・。
何をやっているかと思えば、カワハギ相手に遊んでいる。
世界の茂木も釣れないぞ!!



絵:中村豪君

岡本孝ニ
(大仏になったよ)
眠そうな
岡本広海




<使用したタックル>

ロッド:マニューバースティック5634、ヒレナガ
リール: ステラ5000、ツインパワー8000
ルアー:マニューバーダンサー、ピーボーイ

 


back