バリバスカップ

三重県五ヶ所湾でソルトウォータートーナメント、「VARIVAS CUP」が開催された。
聞くところによると、とても渋いとの事でした。
前日に岡本広海ちゃんが海に出たけれど、50〜80cmくらいのがポツポツと・・・・・。
船中ボウズはまのがれたと言っていました。

当日どうなるんだろうと思いながらも、参加メンバーと夜中の1時にお店の前に集合した。
ハダ君の運転で3時45分ごろ五ヶ所湾に着きました。
車を止めて、荷物を下ろしてタックルの用意をぼつぼつ始めました。
天候はまぁまぁでちと寒いかな?と思う程度でした。

4時から受付開始だった。受け付けをして、タグをもらった。
今回は広海ちゃんは、参加されるのだが主催者側に立っているのでいい成績をおさめても、入賞はできないんだって。 緑色のバリバスジャンパー似合ってたよ!

mたん達が乗る船は「フェアウインドU」でした。
乗船メンバーは、一緒にウエディングフィジーに行った、露崎さん、奄美の大会で活躍された、岡村さん、岩田さん、FLATのメンバー森川さん、阪野さんとmたんの6人でした。
女性がメンバーに二人もいるという事で、トイレがついている船が優先的になった。

ハダ君はというと、FLATのメンバーと一緒に乗ってmたんとは別の船だった。

スタートフィッシングは6:00、いよいよだ。
みんなそれぞれの船に乗りこみ、スタートラインまで移動。
ホーンの合図でいっせいにダッシュ!!

mたんの乗った船はとてもキレイではやぁ〜〜〜い。あっという間にみんなの船が小さくなっていく。
ハダ君の乗った船と一緒に並んでシイラを探そうって言っていたのに・・・・・・・・・あ〜ぁ〜〜。

渋い中でも西がいいとの話しだったので、西寄りに走ってもらった。
最初はニシキ沖へと向かう。向かう間も流れ藻や、ゴミを探しながら移動する。な〜んにも・・・・・。
魚探をみているとだんだん、水温が下がっていく・・・・。
まっ、やってみるかと小さい流れ藻を見つけてキャストするが、やっぱり・・・・・。じゃ、ジグでも落としてみるかと思いジグを落とす。がなんの反応もなし・・・・・・・。すると「なんか重い?」とかい言いながら森川さんが小さいイワシのようなカツオをキャッチ。しばらくみんなジギングしてるがアタリもなし。
う〜〜ん、移動!!

しばらくの間ミヨシでシイラちゃん達を探す・・・・・・・・。
mたんは、トイレに行きたくなったので、用を足しに行った。
トイレの小窓から空を見ていた。なんだか騒がしい声がなんとなく聞こえる。
扉を開けて外へでると、「mた〜〜ん、mた〜〜ん、早く、はやくぅ〜〜シイラが出てるよぉ〜〜」とみんなの声が一声に・・・・・。
何々と思いながら、慌てて外へ出てみると、みんなヒットしているではないか!!
シイラちゃんはウジョウジョ。
mたんも急いでルアーをキャストした。小さくトゥイッチを入れながらリーリング。
ウォ〜ット!! スミスのエルドラドちゃんに キタキタァ〜〜〜。
メスだったので大迫力ではなかったが十分楽しませていただいた。
露ちゃんはナカナカのサイズのシイラをバラシ・・・・・。
mたんのとなりでヒットしている岡村君はなかなかランディングできず、グングンラインを引っ張っていく。
向こうの方でジャンプしたりして、楽しそうだ。 いいなぁ〜〜〜。
mたんはネットを用意して岡村君のシイラを待つ。 だんだんこっちに近かづいてきた。
みんなマイシイラにタグをつけた。

しばらくそこでキャスト&ジギングをしていたがまた何の反応もナシ。
みんな熱くなっていたので服を脱ぎ出した。
んでもって、またまた移動!

移動中にみんな腹ごしらえしていた。森川さんはソーセージをむいて食べようとした瞬間になんでだかソーセージが折れて半分以上が海の中へ落ちてしまった。ネットですくってあげようと思ったが、ドンドン沈んでいく。可哀想だったなぁ〜。だって寂しそうだったもん(^^;)

最終ポイントで、もう終わろうかというラストのラストに露崎さんにアタリが!
ホウキハタのチッチャイのがあたった。
かわいいサイズでした。

とこんな感じでストップフィッシングになった。
キャストしていた時間より船を走らせていた時間の方が長かった。

大会結果、エントリー数が96名で16艇の船が出た。
その中で、ナッナント!!mたんは2位に!!ウォ〜〜〜〜!!!
大会という大会でそんな成績をおさめた事なんてなかったので、感激だった。
でも、メスシイラだったのでちと残念。オスのシイラが釣りたかったぁ〜。

岡本広海ちゃんのジャンケン大会などもあり、楽しい大会だった。