サブッ!

急にスズキを釣りに行く事になった。
場所は、名古屋の庄内川。mたんは初めて行く場所だった。

お店が終わったのが、20:00。
いつもなら、お会計をしなくては、ならないのだが、今日はハダ君の両親さんにしていただく事になった。

急いで仕度をして、ぬいぐるみのように沢山着こむ。
車を走らせて、1時間くらいで庄内川についた。

早速、車を降りて、タックルの準備。
急いで、ポイントに向かった。すごいヌルヌルの足場で、こけそうになった。
オレンジの電灯があり、辺りは薄暗い。

先に行っていた、ハダのお客様の中西さんがいた。
聞くところによると、中西さんは3匹あげたらしい。
サイズは、30、35、40って言っていたっけ・・・・。

ヌルヌル足場に棒が差してあってそこに、魚がくくりつけてあった。
ストリンガーを忘れたらしく、近くで電線を見つけてきたようで、よく見るとそれに魚はくくられていた。
おもわず、笑っちゃいました。

mたんと、ハダ君も負けずにキャスト。
11cmミノーを投げた。
川の流れに逆らってゆっくり巻きつづける。
たまに、流にそったりもするが、なかなか駄目だ。
橋脚のポイントだったので、電灯の陰との境目を狙っていたが、さっぱりだった。

少し、移動しようと思っても、足がぬかるんで、身動きとれなく、転びそうになった。
バランスを取り直したmたんは、移動。

思ったよりも、寒くはなかったが、寒いのは寒い!
でも、沢山着て来てよかった。

中西さんは、嫁さんよと、娘が待っているので、帰ると言って、魚を土産に帰っていった。

中西さんが帰った後、ヘタバリながら、キャストしていたがぜ〜んぜん、アタリすらない。

橋の上、下とキャストしてみたが・・・・・・・・・・・・・やっぱり駄目だった。

mたんが、ブツブツ言っていると、ハダ君が、「スズキはそんなにすぐには釣れないんだよ」

「忍耐の釣りだ!」と言われた。mたんは、一気に眠たくなった。

寒さと、眠さに負けて、終わる事にした。(12時前)

帰りの車は、mたんが運転。 久々のマニュアル車。めっちゃドキドキ!

出来るか不安だった。

ガソリンスタンドのところで、ハダ君にスパルタ訓練をされた。一気に眠気も覚めた。
OKが出たので、 路上へ・・・・・・・・。
大型トラックがガンガン走っている隙間を走っていたので、恐かった。
信号が赤になると、イヤな気分になった。
だって、1足に入れ直すんですもん!エンストしたら、トラック野郎に怒鳴られる!!

でも、なんとか、無事にハダ家までたどりついたよん。 あ〜ひと安心でした。

陸から釣るスズキって、厳しいんだな、と、思った。
テレビで中村祐介さんがよくスズキで出ているけど、凄いんだなぁ〜と関心した。

実は明日も行くのだ。日にち的にいうと、今日は14日だから、今日なんだけど・・・・・・。

今日は、バイブレーションを使ってみようと思う。昨日はミノーだけだったから・・・・・・・・・・・。


<使用したタックル>

ロッド:ウエダのトラウティング 
リール:ステラ4000
ルアー:サラナの11cm



back