ヌメヌメしてるよ〜ん

またもやシーバスを狙いに行ってしまった。
場所は、昨日と同じ名古屋の川である。
自分でも2日連ちゃんで狙うとは思ってもいなかったので、ビックリしたよ。

イカを徹夜で釣ってきた伴ちゃんが、お店に来てシーバスも行きたさそうにしていた。
誘ったのだが、明日、仕事だし・・・・寝てないし・・・・・食事してないし・・・。
「気が向いたら、現場に行くよ」と行って帰っていった。

お店を早く上げてもらったので、18:30に出発できた。
今日はハダ君と二人ではなくて、バラムツに狂った竹森徳人さん、とハマチに振られた山本彰さんだ。

現地に着いたのが、7:30前。
車を降りて、タックルの準備をはじめた。
のりとちゃんは、「サブッ、こんな中どうして、釣りせなあかんのん?マジで?」と、 いいつつ、ピンクのモコモコのももひきを嬉しそうに履いていました。

そんなの、楽しいからに決まってんじゃんね(^-^)
でも、寒すぎるのは、ちと、困る!

沼地になっているヌタヌタを転びそうになりながらポイントへ向かう。
やっと到着した所でホッと一息。
mたんは、8ポンドラインをガイドに通す。
ルアーは、サラナを使った。 昨日と同じ橋脚を狙った。
今日は4人だったので、何回かラインが重なり合い、投げにくかった。
しばらくして、橋の上(山本さん、徳人ちゃん)、下(ワカ、mたん)に分かれてキャストした。
しばらく釣れない時間が続いた。

mたんは、忍耐の釣りが不向きなのか、一箇所にいられなく、あっちに行ったり、こっちに行ったり、お菓子を食べたり・・・・・・。 そんなこんなしていると、急に、ハダ君がヒットォ〜〜〜!! 大きな声の割には、物凄くちぃっちゃなシーバスだった。笑える(^0^)
でも、釣ってないmたんは、笑えないかっ・・・・・・。
うろちょろしてる間にmたんも転んで尻餅をついてしまってドロドロになってしまった。
のりとちゃんも、水の中で転んでいたので、みんな散々だった。

そんな中、またもや、ハダ君に!今度は、先程よりは大きいぞ。
計ってみると、53cmあった。ナカナカきれいなシーバスちゃん!
魚がいる事がわかったので、ちょっとヤル気になったmたんは、再度キャスト。

ハダ君に教えてもらった流の中のヨドミにサラナを投げ込んだ。
2回目に「ぐ〜〜〜〜んぐんっ」とアタリ。
フッキングを何回もして、強引に上げてきてしまった。
上がってきたのは、48cmのシーバスだった。やったぜぃ!!

残りの二人には、プレッシャーが掛った。 ハダ君が二人に下へおいでと呼んだ。
mたんは、しばらくみんなを観察して、上へと戻った。
ポイントに着いた時からは、大分、水かさが下がり、上げから下げのいい感じになっていた。


11時近くになって、そろそろ上がろうかと思っていた時に、伴ちゃんから連絡が入り、今、到着したという。やっぱり、来てしまった・・・・・・・・・・・・・・・・。

ウエダーをまだ、購入していないので、長靴でヌメヌメを入ってきた。
何度も転びそうになっていたので、笑えた。

そろそろ切り上げようと思ったのが、11:30ごろ。

伴ちゃんと、山本さんの動きが変だ?
良く見ると、山本さんの下半身がない!えっ?一体?
伴ちゃんが山本さんをひっこ抜いているではないか!!

そう、山本さんは、沼にはまってしまったらしく、上っても上っても全然ダメだ。
mたんは、申し訳けないくらいの大爆笑!涙がでてしまった。


なんとか抜けられて、車まで戻って帰りのし仕度をした。
山本さんは、ドロドロで、とても可哀想だった。

帰りに、吉野家の牛丼をみんなで食べて、帰ってきた。
あ〜釣果はまぁまぁでしたが、ハプニングでおお盛りあがりだったので、楽しかった(^0^)

でも、忍耐に釣りはちと、辛い・・・・・・・。

次回も頑張るぞ!!



<使用したタックル>

ロッド:ウエダのトラウティング 
リール:ステラ4000
ルアー:サラナの11cm、シマノのジャーキングミノー




back