またですかぁ?

イナダ・ハマチ・ブリを狙いに和具まで走った。
今回の釣行は、3人だったので、ラクチンチンでした。

今回、お世話になった船はテンヤ丸さんです。

6:00出船でした。
天候は、まぁまぁ、暖かくてトレーナーにTシャツで十分でした。
波もそれほどなく、釣り日よりでした。
最初は浅めの30〜40mを狙いました。2〜3オンス。

一緒に乗った平野さんに反応が!
上げてくると、エソ・・・・・・・・・。
げっ、イヤな予感が・・・・・・・・。

今日もエソ日よりになったらどうしよぉ〜〜〜。
な〜んて事を一瞬、考えてしまった。

んっ?結構なピクピクしてる反応が・・・・・・・・・。
これは小さい青物?
と、思いききや、超元気なエソ・・・・・・・・・・・・・・。
やっばぁ〜〜〜〜(T0T)

ちょいとポイントを変えてみた。
な〜んにもアタリがないので、ジグのサイズや、形を変えてみた。
やはり、ナンの反応もない・・・・・・・・・・。

あれっ、平野さんにアタリが!
あれは、まさしく、エソのアタリ・・・・・・・・・・・!!
ギャハハハハッハ(^0^)

「またですかぁ〜???」
な〜んて、言っていたら、mたんにも、そのアタリが来てしまった。
ゲッゲッッ!!

まさに思っていた事が・・・・・・・・・・。
あ〜もっと爆釣の予感を考えていればよかったぁ〜と後悔した。

mたんとハダ君は、PEで、平野さんはナイロンを巻いていた。

ポイントを変えて、もうちょっと深場の 50〜60m にした。

おっ、平野さんにアタリが!
これはさっきとちょっと違う引きだとすぐに見てわかった。
あがってきたのは、1.9kgのヨコワ(メジマグロ)だった。
食べごろサイズでいい感じ!
平野さんは、嬉しそうにニヤニヤしていました。

そんなmたんはと申しますと・・・・・・・・また・・・・・・・・・・・・・釣ってしまった・・・・・・・(T0T)
なんだか最近エソばっかり・・・・・・・・。
どうしてぇ〜〜〜〜。

ところで、ハダ君はと申しますと、ぜ〜〜んぜん。
珍しく、釣れてません。

また、ポイントを変えた。
しばらくしたら、平野さんにアタリが・・・・・・・・。
1.5kgのイナダが!!
やったぁ〜!
得意げな顔でラインチェックをしていた。

いいなぁ〜〜〜〜いいなぁ〜〜〜〜。
mたんも釣りた〜〜〜〜い!!

最近の睡眠不足で、ハダ君と、mたんは集中力が弱まっていた。

午後ストップフィッシング!!
結局これで魚は終わり。

テンヤ丸さんお世話になりました。
今度行くときは、エソは釣りませんのでよろしくでぇ〜す(^-^)

船、下りて岡本広海ちゃんに電話した。
結果、防波堤からイナダを釣りに行く事になった。
現地集合ちゅ〜事にした。

防波堤についたが、まだ、岡本夫婦は来ていなかった。
先にキャストして待っていた。
が、な〜んも釣れない。
ベイトは沢山いた。
岡本夫婦の話しでは、まづめがいいそうだ。

しばらくして、岡本家が到着!
そして、だんだんと日も暮れていい感じ!

mたんは、ナイロンからPEに変えた。
周りのおじさんが1匹あげた。

広海ちゃんに、「mたんそれっ!」と言われ、見ると、ナブラが!
急いで投げると、ガツガツあたった。
何投目かで、ガツン!
おっきたきた。
あげてみたら、可愛いイナダちゃん。

ワカはシーバスを釣っていた。
やったぁ〜!!

広海ちゃん達は、mたん達に教えながら釣っていなかったので、
釣ることはできませんでした。
お世話になってしまったね。
ごめんよぉ〜〜〜!!ありがとうですぅ〜。

とりあえず、ボウズは間逃れたので、気持ち良く今日一日が終わる事ができました。

<使用したタックル>

ロッド:マニューバースティック5634・5823
リール:ステラ5000、
ルアー:ヒラジグラ、マニューバースピードジグ





back