車から降りた瞬間

もう、朝、起きるのが辛いんですよぉ〜。
でもでも、暖房を起きる前にセットしてあるので、大分起きやすくはなったけれど・・・・。さぶっ!

今回の釣行は、また鳥羽の石鏡港。鳥羽一郎や、山川豊の出身の所だよん。

前の日の天気予報では、風が強く、波も少々高めだったが、 mたん達が入るポイントは、風裏なので、多少の風、波があっても大丈夫な所。 船長の「とりあえず、大丈夫」の連絡もあって、安心した。
前回もそうだったし・・・・・・・。

メンバーは、南部さん、小森さん(女性)、山本さん、羽田君、mたんの5人。
山本さんは、現地集合の予定だった。
ハダに集合は5:45。 もう、南部さんと小森さんは来ていた。

外へ出て息を吐くと、白いものが、モワァ〜〜〜っと。 よ〜く見ると、小さな雪が降っていた。

6時出発。
途中コンビニによりながら、8:00には、港に着いた。
車から降りた瞬間、ものすごい風がゴーゴーボーボーと鳴っていた。
細腕のmたんは、吹き飛ばされそうになった。
先に現地に着いていた、山本さんは、もう準備万端で、帽子までかぶっていた。

タックルを車から降ろし防寒着に着替え、バッチリにしたmたん! あとは船に乗りこむだけ!
今日は釣れるかな?

船長に港に着いた報告をハダ君が電話していた。
ん?なんだか、ハダ君の顔色がちと、悪いぞ?
もっ、もしかして・・・・・・・・・・・。
電話終わって・・・・・・ 「出れないって?」と、mたんがハダ君に聞いてみたら、「うん」だって!

マジィでぇ〜〜〜〜〜〜!!

「船長がこの風じゃ出れない、出てもアタリすらとれないよ」って言ってた。だって。
ガビィ〜〜〜ンンッ。

一緒に準備万端だった、南部さん、小森さんも、ガックリ・・・・・・。
でも、「自然の現象だからしゃ〜ないわな。」と言ってくれた。
mたんは、ホッとした。 ここで、怒られたらどうしようかと、ちと、不安だった。

しぶしぶ、防寒を脱ぎ始める・・・・・・。

しばらくしたら、軽トラで、船長さんと、息子さんの健太君がやってきた。
すまなさそうに、カキと、来年の手帳をお土産にくれた。
わざわざ、謝りにきてくれたなんて・・・・・mたんは嬉しかった。

このまま帰るのは、なんだかもったいないので、どこかで釣りをして帰ろうと思ったが、この風では、なかなか飛ばないし、ほんと、船長が言うようにアタリすらとれない・・・・・。釣りにならない・・・・・・。

んじゃ、「鳥羽水族館にでも行こう!」と、いう事になり、軽く朝食をしてから、向かった。

でも、普段着は持って行ってなかったので、防寒着のインナーで館内をうろついた。
ちょっと、恥ずかしかった。だって、なんだか、周りはカップルとかいるし・・・・・・・・・・・。
変な目で見られてしまった(T0T)

でも、mたんは、すごく鳥羽水族館に行きたかったので、嬉しかったよん。
水族館の中は広く、とても見やすかったです。
ジュゴンやマナティーがとても可愛くて気に入りました。
アシカショーも見ました。
アオリイカ、クラゲ、プランクトン、シードラゴン、赤目、沢山の魚がいました。
ゆ〜っくり見てみんなで結構楽しめました。
帰りの車では、行きに買った食料を食べながら、のんびり帰りました。

なので、今回の釣果はナシです。

まっ、こんな事もあるさっ・・・・ねっ(^-^)

 


back