コツが?

今回こそは、防波堤でイカを釣るぞ!と、思い、イカツアーに出掛けた。
このツアーのメンバーは、8人だった。
ハダ君を除いては、みんな初心者。一体どうなるやら・・・・・・・・・・・。

ハダを出発したのが、18:00。
車中はなごんだ感じでワイワイしていた。
津インターで高速に乗った。たまきのインターで下りて、途中のサークルKで1人合流。これで、9人。

mたん、マイブームのカマンベールチーズちくわを買い込む。
これが、なかなかイケルんです。一回食べてみてね(^0^)

最初のポイントに到着。

しばらくしたら、ハダの仲間1人も合流!

防波堤についてみると、先人がポツポツといた。
ハダ君にあれは?と、聞いてみると、「エビの密猟だよ、きっと・・・・・」だって。
いいの?と、思ったけれど・・・・・・・・・・・・だって、捕まっちゃうんでしょ?。
そのままにしてしまった。

タックルを用意し、それぞれが、思い思いのエギを付けた。
mたんは、緑のエギをつける。

街頭はついているものの、どれくらい何処にラインが行っているのかが、見えにくい。
前回行ったポイントよりも、投げやすいが、どうも慣れないせいか、やりにくい。

キャストして、しばらく、エギが沈むのカウントしながらを待つ。1・・・・・2・・・・・3・・・・・・。
ある程度の糸ふけをとる。
着底したかな?とおもったら、シャクリあげる。
そして、また、じ〜〜〜〜っと沈むのを待つ。1・・・・・・・2・・・・・・・・・3・・・・・・・・・・。
こんどは、フリーフォールではなくて、カーブフォールなんかしてみちゃった。
エギの沈むの感覚を微妙に感じながら、落としているんだけど、 なんだかコツがつかめない。
船で、イカを、ジグなど、スッテなどでした事があるんだけど・・・・・・・・・それとは、また違うし・・・・・・・。
エギは、全くの素人中の素人。だって、2回目だもん!
解らなくって当然!
でも、なんだか悔しい。 くっそぉ〜〜〜〜釣ってやるぅ〜〜〜!!

みんな一列に幅広くならんでキャストしていた。
しばらく投げていたんですが、誰んに〜〜〜〜もなので、ポイントを変える事にした。

道路が、くねくね道だったのでmたんは、車酔いをしてしまいました。
だって、いろは坂のようだったんだもん(T0T)
自分が運転してれば、酔わないんだけど・・・・・・・。
でも、最近マニュアルのってないし、恐いよぉ〜〜(T0T)

でも、次のポイントについたら元気になり、キャストも開始!(^0^)

今度は、オレンジのエギをつけて、今度こそ!!
ここは、船の隙間を狙って投げる港でした。
何回か、根がかりしたが、軽くチョンチョンとしたら、取れた。ラッキー(^-^)

みんなは、白い街頭の下で投げていたが、mたんは、混んでいるので、違う場所を探した。
仲間の一人が甲イカを上げた。
おっ、きたな、mたんもイヨイヨだな! うひょひょ〜〜!

ちょっと遠くに、オレンジの街頭がある。そこは誰もいない。チャ〜〜ンスゥ!
行って、早速、投げてみる。が、しばらくたっても、な〜んのあたりもなし。
なんでじゃ?
ベイトは沢山いるのに・・・・・・・。
小さい、いわしのベイトボールが
水面をうごめいていた。
しばらくしても、何の反応もない・・・・・・。
なんでぇ〜〜〜〜どうしてぇ〜〜〜〜???
下を見ると、スミの跡がちょこっとだけ・・・・・・・。もしかして・・・・・・・・・・・???
オレンジの電灯が悪い???????
ねばったが、やっぱり駄目。

みんなのいる白い街頭に戻ってみると、仲間がアオリを釣っていた。
やはり、白い色なのか?それとも、腕の差か?

悔しかったので、また違うオレンジの街頭に行ってみた。
そこで、一人沈黙のシャクリを始めた。

なにやら、遠くから近寄ってくる足音が、おじさんが、「どうだね?釣れてるかい?」と、
mたんが振り向くと、何だかとても驚いた様子で一瞬止まっていた。
きっと、男の子だと思って話しかけたのが、女の子だったので、驚いたのでしょう・・・・・ハハハハッ。

最近の釣果を話しあった後、おじさんは去っていった。

こんな感じでとうとう、終了時間になってしまった。
帰りの車では、釣れない疲れがどっと出て、居眠りをしてしまっていた。

なんでだぁ〜〜〜〜〜!!
と、大声で叫びたい気分だ!!


<使用したタックル>

ロッド:ウエダのソルティプラッガー99リミテッド
リール:ステラ4000
ルアー:いろんなエギ




back