自己記録更新(^0^)


mたん達が港に着いたのは、3:45分。
仕度をはじめて4:30には出船した。

波は1m前後だったので、気にならなかった。
今回のシイラでお世話になったのが、片山丸さん。

ゴミ、流れ藻を永遠と探し回った。
小さいものが、ちょいちょいとあるが、な〜んにも着いてない。
キレイな海だった。

何度かキャストしてるうちに、船尾で3人キャストしていたもんで、
上手に投げる事ができず、「ガシャ〜〜ン」何の音?
そう、mたんは、電球を割ってしまいました。
ごめんなさ〜〜い。
誰も怪我はなくすみました。

6:10くらいにハダのお客さんの石井さんが1匹バラシて、少しみんなに活気がでた。
60cmくらいだったなか?
沖から10マイルの所では、みよしで他の船がサオ曲げているのが見えた。
いいなぁ〜〜〜。

16マイル潮目が見にくい。
ぜ〜〜んぜん駄目なので片山船長が仕切りなおしを決断した。

時間にして、8:20に尾崎さんが60cm程度のシイラを上げた。
初シイラだったので、感激していた。
それの腹をハダ君が裂いたら、大きなトビウオがまるまる出てきた。
60cmのシイラに28cm程度の大きさが・・・・・。
人間だったら・・・・どうなるんだろう?シイラって凄いなぁ〜〜と思いました。
消化しかかっていたので、結構な臭いでした。
きっと、ガールズのかばちゃんだったら、「mたん、最悪ぅ〜〜」とか言うんだろうなぁ〜〜。ハハッ。
そんな事を一人で思いながら、 ニヤニヤしていた。

こんな感じでお昼までイマイチの釣果だったので、
片山船長も、「こんなんじゃ胃が痛くなるよ〜」と言っていました。

お昼を過ぎた頃だった。
2番パヤオの丘に到着。
そこに流木というほどでもない、板っぺらにまぁまぁのサイズが何匹かついていた。
どうして、こんな細い板に付いてるの?とよ〜〜く観察してみると、
カワハギの4匹家族がピッタリと付いていたのだ。
ははぁ〜〜〜ん、これだな。
mたんはペンシルのエルドラドをキャストした。
アクションは着水してから、少々のトゥイッチをいれて、下手くそなmたんなりに、
イレギュラーなアクションをだした。
付いてきてるのがわかったので、ポーズをいれた。
「ここで食ったらmたんの作戦勝ち!」と思っていた・・・・・・・・ら、食った!!
落ちついて、落ちついて・・・・・。
「うりゃぁ〜〜!!」 と言わんばかりにフッキング。
ドラグをすこ〜〜しだして、2回ほどジャンプをして、手前によせてきました。
一瞬、オス?ドキドキ・・・・・・・・していました。
そう、mたんはオスが釣りたいのです。
片山船長が「メス、メスだよ!」・・・・・・・・・・・・と言いながら、ギャフの準備。
グサッと脳天にギャフが刺さり、シイラはケイレン・・・・・・・・。
しばらく船中で脳しんとう状態でした。
写真を釣る前に復活したらしく、元気に尻尾の方をバタバタさせて暴れだしました。
また片山船長が、グサッ、グサッと・・・・・・・。アイタタタァ〜〜〜。

記念写真を撮ったのですが、なんだか疲れたお顔でした。

それから、石井さんにも150くらいのオスがかかったんですが、ビックリあわせをしてしまい、
大きくジャンプをした後、バレてしまいました。おしぃ〜〜〜っ!

やっぱりオスはカッコイイなぁ〜〜〜。

それからは・・・・・・・・・・・・・・さぶぅ〜〜〜ちゅ〜感じでした。

片山船長のおかげ、皆様のおかげで釣り上げる事ができました。
ありがとうです。(^-^)


<使用したタックル>

ロッド:インフィニポップ
リール: ステラ5000
ルアー:スミスのエルドラド

 


back