イカスミちゃんぷるぅ〜

フィジーに行ったいらいの久々のGTに挑戦だ。
今回はバタバタしていて、投げる練習なしの、ぶっつけ本番なので、 ルアーの飛ばないmたんは、ちょっと気が重かった。

家を、余裕を見てAM4:00に出発。車に乗って少しした所でお財布を忘れた人がいたので、戻る事になった。再出発は4:25分、伊丹空港へと向かった。

今回のメンバーは、お財布を忘れた「天野さん」、これからどんどん壊れていく「中村ヨッシィ〜」、モギリンちゃんとフィジーで夜を共にした「まっちゃん」、夜遊び好きな「ばんちゃん」とハダ君とmたんの6人の気さくなメンバーの釣行となりました。

ばんちゃんは、行きの車の中で沖縄に着いたら、「夜遊びをするんだ!沖縄のおなごも○○」などとテンションが高く夜遊び宣言していました。

沖縄に着くと、思ったよりも暑さはなかったように思えましたが、時間が経つにつれて暑さがジワジワやってきました。空港には、森山2番兄が迎えにきてくれました。とても感じがよく、ぽっちゃりしたお人でした。港につくまでに道路標識電光掲示板を見ると、陸風は4mでした。亀甲墓など面白い形をしたものがあって驚きました。

いよいよ、午後1時出船。
待機していてくれたのは、真っ黒けの前田船長、なかなかのいい男でした。
みんなタックルの用意をして船に乗りこみました。
波は穏やか、風もあまりなく、ベストコンディション。
水深約25m〜40mくらいの沖縄本島沖を中心にいろいろなポイントを回ってくれました。

天野さんは体が大きいのでハァハァ言いながら、中村ヨッシィーは初GTなので投げるのに肩が痛いと言っていました。バンちゃん、まっちゃん、ハダ君、mたんは、いつものようにそれぞれのマイペースで投げていました。

投げ続けていると、前田船長曰く、中村ヨッシィ〜にバイトしたらしいが、 本人は全く気づかなく惜しい事をしてしまった。
次にmたんに来た!あたりがあったので、上向きにフッキングしながら、マンタベルトに固定しようとしたら、リーダーを切られてしまった。前田船長に、「あわせは下向きにするんだよ」と教えてもらった。
この時のルアーは乱無王でした。ささやかな歯型が付いていた。
次にハダ君にあたり・・・・・でもバレてしまった。
またもや、ハダ君にあたりが・・・・・・今度は上手くのせてキャッチできた。
上がってきたのは、4?5?kgのベイビーGTでした。ちぃっちゃくてもGTはGT。おめでとう!
これは、mたんブライダルルアーで上げたのだ。
ベイビーGT・・・・・・・んっ?・・・・・・と言う事は・・・・・・・・・・・・・・・・。

mたんとヨッシィーは対決をしていた。
どっちが先にGTを上げるか・・・・・。明日も続く・・・・・・・。

一日目は郷土料理を食べに居酒屋に入った。
今日の反省会をした。

みんなそれぞれのお言葉(1日目)

天野さん:
一日が終わってしまったが、明日後に期待の持てる一日だった。
やっぱり体力不足だ!

ヨッシィ〜:
あ〜あ初日が終わっちゃった。
mたんに先にチェイスを奪われた。残念。
明日は必ず一本とるぞ!

ばんちゃん:

一日目が終わってしまった。
明日は必ず10kg以上を取りたい。
明日は体力もつかな?

まっちゃん:
沖縄の初日が終わりました。
みんながチェイス、ヒットなどもり上がっていた。
明日は自分も頑張るぞ!
一日ライントラブルに泣かされてしまい、満足していないので、あと3日必ず1本とりたい!


*****************************************************************

2日目もお天気はサイコーの波も穏やかでした。
今日も、前田船長とクルーの温和な中田さん。

米軍飛行場を横にGTゲーム。 飛行機の音が凄かった。

ヨッシィーの黒シーフロッグに追ってきたGTがいた。
でも取れなかった・・・・・・・・・。

ポイントをいくつか回っているうちに、天野さんにむちゃくちゃでっかいのが!
ルアーはオンリービッグ。でたのはかなり手前だった。そして、色は黒かった。
目の前であんなに大きいのはmたんも初めて見た。
40〜50kgはあったんじゃないかと前田船長も驚いていた。
200ポンドのリーダーが、ぜんごでぶちきられていた。大迫力でした。
ハダ君は着水と同時にバイトがあったらしいが、歯型だけで上手に取れませんでした。

目立ったった報告は今日もナシ。

みんなそれぞれのお言葉(2日目)

天野さん:
疲れた・・・・・・・。 今日もボーズ。
AM中に1本でたけど、切れちゃった・・・・・・・・・。200ポンドやったのに・・・・・・・。
イルカみたいなやつやった。

ヨッシィ〜:
もう半分が終わってしまった。
自分のルアーにGTが追ってくれた事は嬉しかった。
しかし、なぜ、ルアーに食いついてくれないの?
でも、少しづつGTが自分に近づいている予感がする。
明日こそ頑張るぞ!
船首の天野君、mたんには釣って欲しかった。
おしいぞ、頑張れ!

ばんちゃん:

2日目終了でまだボーズだ。あ〜悔しい。
明日は早くGTを釣りたいよ!

まっちゃん:
ハァ〜(ため息)・・・・・・・沈黙。アッハッハァ〜〜笑とけ笑とけ。
後、一日半かなりヤバイ。マジで魚の姿を早く見たいよぉ〜。

今日の夕飯は、森山4番兄のいるお店「一鮮満」に行った。
ここの料理はとてもおいしくmたんは満足した。
そうこうしていると、前田船長と、なっなんと、山本2号君が!
なんで、ここに・・・・・・・・。たまに寄宮に出没するらしい・・・・・・。
今では、沖縄の夜の帝王になっているそうだ。夜遊びすぎて支払いが出来ず、電気が止まってしまった事もあるんだって。
そこに、森山船長登場!
このお方は、真っ黒けでお酒も入っていないのに、ちょ〜〜〜〜ハイテンション!mたんもビックリ!!
どなる噂は聞いていたが、恐ろしくはなかった。でも、船に乗ると・・・・・・・・・。
泡盛を飲ましてもらってヨッシィ〜、mたん、ハダ君はご機嫌でした。
そして、イカスミちゃんぷるぅ〜は絶品!
これは、必ず食べていただきたい品です。そのかわり、次の日のおトイレだけは気をつけて・・・・・・。


*****************************************************************


とうとう3日目。今日は、前田船長と、山本2号君が乗ってくれた。
そして、あたりがったのは、ハダ君の1回ぽっきり・・・・・・・。さぶぅ〜〜。
一体どうなってるんだ?
時間がどんどん過ぎていく・・・・・・・。
明日は、前田船長は、平松慶ちゃんと一緒にパプアにGTとマーリンを狙いに行くんだって!
いいなぁ〜〜〜。

みんなそれぞれのお言葉(3日目)

天野さん:
疲れた・・・・・・・。 今日もボーズ。
AM中に1本でたけど、切れちゃった・・・・・・・・・。200ポンドやったのに・・・・・・・。
イルカみたいなやつやった。

ヨッシィ〜:
もう半分が終わってしまった。
自分のルアーにGTが追ってくれた事は嬉しかった。
しかし、なぜ、ルアーに食いついてくれないの?
でも、少しづつGTが自分に近づいている予感がする。
明日こそ頑張るぞ!
船首の天野君、mたんには釣って欲しかった。
おしいぞ、頑張れ!

ばんちゃん:

あ〜今日はだいぶ疲れたよ。
今日も、ボーズだ。早くでてこいG.T。
明日は半日頑張るぞ!明日はGTに対決するぞ!

まっちゃん:
ハァ〜(ため息)・・・・・・・沈黙。アッハッハァ〜〜笑とけ笑とけ。
後、一日半かなりヤバイ。マジで魚の姿を早く見たいよぉ〜。


*****************************************************************

さいあくぅ〜〜〜4日目帰る日になってしまった。
泣いても、笑っても今日が最後。
今日は朝6:00時に出船にしていただいた。港上がりは14:00時。
さぁ、それまでに一体どんな展開になるのか?

今日の船長さんは、森山1番兄さんです。クルーは山本2号君でした。
みんな休まずに頑張って振っていましたが、な〜〜んも・・・・・・・・・。
森山1番兄は手際良くポイント移動移動移動してくれましたが、 残念な事に終了時間に・・・・・。
まじっすっか?ちゅ〜感じでした。

みんなにはため息が・・・・・・・・・。
まっ、GTはあまくないっす。
長い人生、ゆっくり時間をかけて頑張ります。

みんなそれぞれのお言葉(4日目)

天野さん:
とうとう全ての日程が終わった。
疲れた・・・・・・顔が痛い・・・・・・足がだるい・・・・・・腰が痛い・・・・・でも楽しかった。

ヨッシィ〜:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ばんちゃん:

沖縄ツアーが終わってしまった。
GTを釣りたかった。悔しい・・・・・・・・、体が痛い・・・・・・・。
また来るぞ!沖縄のGT

まっちゃん:
初沖縄釣行ツアーが終了。パチパチパチ・・・・・・。
天気の良さとうらはらに、魚の方は、まったくだ。
ヤル気の無さが目立つ魚のクセに最後の一度だけ出てきたけど、ルアーのまわりを過ぎて行ってしまった。もう一度必ず来たい!!
その時は必ずGTをGETしたい!!

今回はGT初めてのヨッシーだったが、頑張って振っていた。
mたんも負けないように、遠くに飛ばそうとしたが、なかなか飛んでくれない。
練習せねば!

全体からみて、リラックスできた釣行になった。
GTには、ちゃんと向き合って挑んでいたが、なかなか相手にしてもらえなかった。
必ずリベンジしたい。

お世話になった、ヨセミヤの皆様、ありがとうございました。
とても楽しい時間がすごせました。



<使用したタックル>

ロッド:ウルア、ゼナック
リール: ダイワ6000、ステラ16000
ルアー:フランスパン、mたんブライダルルアー、乱無王

 


back