ひさしぶりざんす

これからは、サットウの時期にきている。
mたんは、夏場からハダ君と相談しながら計画を立てていた。

mたんが、以前からお世話になっていた船が静岡にある。
mたんが言うならその船にお世話になってみよう!と言う事になり、スケジュールを組む事にした。
そう、その船は「元吉丸」

先週(9/4)は、台風14号の影響で中止になった。
今週こそ!と思っていたら、またもや、台風17号・・・・・・・・・・・・。
これは、以外に早く行ってしまったので、予定続行となった。
まず、ひと安心(^-^)

当日、メンバーのみんなは集合時間前に集まっており、出発時間のAM11:00にぴったり出れた。
このメンバーの中に、このサットウツアーの日程を忘れていた者がいた。
前日の夕方まで北海道におり、ハダ君の電話で気がついて、夜の飛行機でいざ東京へ・・・・・・。
東京で一夜を明かし、早朝の新幹線で三重県に戻ってきた。 タックルの準備は電話で奥さんにしてもらったそうだ。急いできたもので、中身を確認していないので、リールが入ってないかも・・・・・と笑っていた。

近所のスーパーにより、エサを買ってない人は、エサを買いに走った。
みんなサンマが「一匹いくら・・・・・・俺の方が安かった・・・・・・・・鮮度が良かった」 などと、主婦のような会話をして盛りあがっていた。

今回のメンバーは、天野さん、松本さん、杉本さん、高木さん、そして、前日まで北海道にいた奥出さん、ハダ君とmたんである。

東名阪から高速に乗る。 (11:45)
途中で車両火災渋滞を抜けながら、休憩をとりながら浜名湖についたのが、PM1:45 。昼食をとって2:20分に出発。のんびり走りながら、清水でインターを下りて港に着いたのは、3:40分。

タックルの準備やら、なんだかんだしてのんびりしていた。
湾内では、手のひらサイズのメッキが泳いでいた。

PM5時過ぎ、グルーパー静岡支部の永井真人さん登場! その後に船長、息子登場!

久々の顔にmたんはホッとした。
みんなが揃った。が一人まだだ・・・・・・・・・。そう、グルーパーガールズのかずみちゃんだ。
しばらくしてかずみちゃん到着!
モギリンの掲示板でガンガンの発言なので、イカツイ女性かと思っていたら、 おとなしめで、可愛い女性だった。 これで、メンバーが全員集合した。

すぐに出船6:30。

走ること5分くらい。アッという間にポイントにつく。
mたんは以前からサバを使っていた。
サンマでもいいのだが、身持ちが悪いんです。
なので、サバがおすすめですね。

タナ100という船長の声。
mたんは、120くらい落とす。あげてぇ〜〜〜〜〜、ゆっく〜〜〜〜〜〜り落とす。を何度か繰り返す。
ちいさ〜〜い、あたり。こらえて、こらえて、ググ〜ン。よっしゃ〜〜〜!!
すんなり上がってくる。あれっ?
リーダーまで、見えた。巻いて巻いて・・・・・・。
小さいバラムツをGETした。
とりあえず魚が釣れたので、一安心。

その後、 杉本さんにヒット!
上がってきたのは、15kgのサットウだった。 満足の笑みだった。

途中、みんなラインがからまったりで、大変だった。

7:30頃、ハダ君にヒット! 10kg前後のサットウだった。
またもや、mたんにあたりが・・・・・。
グイグイ上げてきてしまったので、水面まできてバレてしまった。
かかりが浅かったのか、口切れしてしまったようだ。

かずみちゃんも10kg前後のサットウをGET。
20kgを上げているかずみちゃんはすんなり上げてきていた。すごいぞ!

松本さんに大きなあたりが!
ロッドがいい感じで弧を描いている。
これは、でかいぞ!! みんなラインを上げにかかる。
ドラグが何度も鳴る。みんなの期待もでっかいぞ!
あがってきたのは、19kgのサットウでした。
松本さんは、「腕がパンパンだぁ〜!!」と言いながら笑っていた。

mたん、またもや永井さんの一言でバラス・・・・・「人妻頑張って・・・・・!!」
人妻という言葉にピンとこない、mたんだったが、体が反応してしまったようだ。

次に奥出さん、天野さんヒット。

終了まじかにハダ君が小さいバラをゲット!

PM10:00で終了となった。

ところで、永井さんはというと・・・・・・・・・・・・・・・トホホホ状態でした。
「俺、最近釣れねぇんだよなぁ〜〜」と一言、言って笑ってました。

ハダ君は、サットウ、バラは初めての体験だったので満足のようでした。
とりあえず、両方とも釣れてよかったね(^-^)

元吉丸さん、永井さん、お世話になりました。
今後とも、よろしくお願いしま〜〜〜すね♪