久しぶりに

ひさ〜〜〜しぶりにシーバスに行く事になった。
シーバスというと、以前モギリンと一緒に乗った時に、キャストしたルアーが工場内に飛んで行ってしまって、モギリンも一緒に誤ってもらった事がすぐ頭に浮かんできた。
もしかして・・・また・・・・・・。

今回の釣行メンバーは、ヒラスズキが好きな佐藤さん、ハダ君、釣りヘタクソのmたんの3人だ。
3人だけだったので、ラクチンだった。
場所は名古屋港。ボートはトップノットさんのだ。
トップノットに着いたのはPM6:40ごろだった。

え〜今回のボートでもシーバスゲームは もともとインディのスタイルでやるつもりでした。
ところが、今シーズンは、まだ水温が低いため魚の活性がまだ低いようです。
その為、昼間から夜の釣りに変更になった。
ただ、名古屋のでインディの場合はど干潮から上げ出し2時間後から、 5時間のスタイルでやるらしいです。 しかし、そのスタイルでタダ時間だけ変更した為、夜のスタイルとは、逆の攻め方になりました。

スタート直後、潮のコンディションが逆の為、船長の遠松さんは、干潮から上げの時間なので、とりあえずバチヌケも始まっているということで、そのポイントに向かう事にしました。

行ってみると、潮のコンディションは、良かったが、日没からまだ少ししか時間が経っていないので、魚が水面のベイトを狙って浮いてきていなかった。
そこでしばらくその場所でポイントを探りながらジアイを待つ事にしました。 ジアイを待ちながら、キャストしていると、知らない間に佐藤さんがヒットしているではないか!! なんだか、嬉しそうにラインを巻きとっている。いいなぁ〜〜〜〜。 サイズは35cmくらいでした。

んっ? と、いう事は・・・・・・・・。 ジアイが始まったのか、電灯の光の下一面に波打つものがある。
はじめ暗かったので、わからなかったが、大量のバチだらけ・・・・・・。

ここぞとばかり壁の方へルアーを投げる。 う〜〜ん、こんなにバチがいるのに全然あたらない・・・・・。 今度はちょっと早や巻きをしてみる。 んっ?なんかあたったような????気がするだけ?と思っていると、 どんくさいmたんに船長さんがアドバイスしてくれた。 「あたったと思ったらすぐあわせてね!!」 なるほどと思い、投げつづけた。 そうしていると、コツン!!いう間もなくあわせ、 ちょっと立てぎみにしていたロッドを下げながらニコニコ顔でラインを巻きとった。
立て続けにmたん連続ヒット!!2本目GET!!さらにニコニコ顔(^-^)

ミヨシでキャストしているハダ君にあたりはナシ・・・・・・・(^^;) そして次のポイントは大型船の脇だった。
投げていたのだがアタリはなかった。 ハダ君は変なゴミを釣り上げていた。ギャハハッハ(^0^)

んで、ここはすぐに移動した。 次に、工場の床下みたいなところに行った。 ここもあまりアタラなかった。 佐藤さんは、キャストした所が悪かったのかルアーが床下の何かにひっかかり、 ロストしてしまうはめになった。
床下ともなると、暗くてよく見えないし難しい、ピンポイントに投げないと駄目なんだなぁ〜〜とつくづく思った。 その後、何箇所が回ったけど、釣果は得られなかった。う〜〜〜ん、難しいぞぉ〜〜〜〜 船長が思い切ってちょっと離れたポイントに移動してくれた。

そこは、大きな橋のしたで、めちゃくちゃ明るい所でした。
手前にロープが張ってあり、ちょっと投げにくいポイントだ、でもここは、夜の クルージングにはピッタリのラブラブポイントだとmたんは密かに思っていた。

そんな事を考えていたせいか、ぜ〜〜〜んぜん、アタリすらナシ・・・・・・。 船長にアドバイスをうけながら釣りをしていましたが、まったく・・・・・・・・・・。んでもって、またまた移動。

次は工場のおじさんが休憩している倉庫のような所に行った。 おじさん達が向こうにいるスレスレのところを壁づたいに投げた。 というか、たまたま上手くキャストできただけである(^^;)

またまた早や巻きしていると、「ゴツン」おっときたぁ〜〜!! っと、ちなみにその時のルアーはメタルのバイブレーション、レッドヘットのグローだぁ〜。
今までのやつとは違って一味もニ味も違って手ごわいぞ!!しかしmたんは、 落ち着いて足元まで寄せてきた。よし、あと一息だ!!と、思った瞬間・・・・・・・・・。さぶぅ〜〜〜〜〜。バレてしまった・・・・。
かかりが浅かったのかなぁ? スレだったのかなぁ?針がのびちゃったのかなぁ〜〜〜〜とかいろいろ考えながら ラインを巻き取った。

あ〜〜〜〜ん、やっぱり魚は手ごわいなぁ〜〜〜〜。 これだから釣りはやめられない。頑張るぞ〜〜〜と自分を励ました。

そろそろストップフィッシングも近づいてきたので、はじめのポイントに戻ろうと船長さんの提案で移動する事にしました。 いざ戻ってみると、3人はア然!!なんと、あれだけバチが居たのにまるでその気配はなく静かなものでした。最初にそこで投げたヒットルアーに交換し、おのおののキャストをしてみましたが・・・・・ぜ〜〜んぜん手応えなし・・・・・。

しばらくすると、今までヒットのなかったハダ君にヒットが! 物凄く大きな声で、「フィッ〜〜〜〜〜〜シュ!!」やっとのスマイルでした。 なぜなら、今までハダ君は、すっごくゆっくりラインをリトリ〜〜〜〜ブしていたそうです。 が、本人は今までの河口での釣り・ベイエリアの釣りのスタイルでは超スローリトリ〜ブを主体としてやっていた為、今回のボート釣りでミノーからトップに変えたみたいです トップで釣ったルアーはレットペッパーマイクロでした。
それを丸飲みにしていたシーバスを見てハダ君は大喜びしてました(^U^)

と、こんな感じの釣行でした。

今回の釣果は結構シビアでしたが、8月後半から9月に入ると、サイズアップよし、数釣りよしになるそうなので、みんなも良かったら行ってみてね!!

釣果結果

 
佐藤さん
ハダ君
mたん
シーバス



<使用したタックル>

ロッド:パームスシルパー
リール:トーナメントS4000
ルアー:アスリート-5cm


back