エソくいぃ〜んの

文:広海ちゃん&mたん

今回はハマチツアーだ!

メンバーは、輪島の大会で優勝した森山さん、マイペースの松岡誠さん、平野敏基さん、ハダ君とmたんだ。

そして、おかしな仲間の中村豪君と、岡本広海ちゃんは現地集合となった。

ハダを出発したのが、AM3時。
すぐに出発した。なんだか釣れそうな予感がするmたんでした。
車を走らせて10〜15分したら、森山さんが、「あっ、車のキーがない!もしかしたら、落としたかも?」心配なので、駐車場に戻る事にした。戻っている最中に、キーがでてきた。あ〜よかった。んでもって、また再出発した。途中のコンビニによって、いつもながら、「カマンベール入りちくわ」を買い込んだ。

今回お世話になる船は、佐寿丸。
石鏡(いじか)の船だ。

港に着いたのが、5時前。
集合時間は5:30、出船は6:00だったので、余裕でタックルの準備にかかった。
しばらくすると、中村車到着!!
なかから、ゴソゴソと2人はでてきた。

船長さんも来て出船準備をはじてくれていました。
出船時間も近づいてきたので、船の中に荷物を積みこむ。
mたんは気をきかせて、ハダ君に車のカギを閉めていいか聞くとOKがでたので閉めに行った。
船に戻ると、ハダ君の顔色が・・・・・・ちと違う。
どうした?と聞くと、「やべっ、インロックしたかも・・・・・・・」
みんな「マジ?」ちゅ〜顔した。
しばらく、ハダ君はガサゴソと探して、でもやっぱり・・・・・・・。
車の中にキーがある事は確信しているようなので、とりあえず、仕方なく出船。
可哀想にハダ君は超ブルーになっていた。

mたんが気をきかせたばっかりに・・・・・・・・・・・・・(T0T)

mたんは、いつもボロボロの釣行ノートを船に持って乗りこんでいる。
それを、可笑しな仲間達と仲良く面白く、いつもその時の釣行をメモっている。

豪君にそれを渡すと、毎度のように

「今日は、なんといおうと日曜日
と記入していた。が、しかし、これは間違いである。

正解は、「今日、なんといおうと日曜日だと思いませんか?
豪君は日曜日が多すぎるぅ〜!!一体どうなってるの?

しばらく船を走らせる。
ポイントにつくまで、雑談をしていた。
その中で、豪君は、エルエルビーンのブーツを嬉しそうに自慢していた。
おにゅぅぅぅ〜〜らしい。豪君が可愛く思えた。
その横で岡本広海ちゃんが、「あれ、8000円やでぇ〜〜」。
笑えた。(^0^) オ〜ホホホォ〜〜〜。

只今の時刻8:10分。
豪君イナダ2、エソ1。
ポンポンポ〜〜ンと素早く釣り上げた。
でも、プロでもエソは釣るんだなぁ〜。(^0^)オ〜ホホホォ〜〜〜。
そして、しばらくして・・・・・・
ワ〜イワ〜イまた豪君はエッソソソソソォォォォ〜〜(^0^)(^0^)オ〜ホホホォ〜〜〜。
今日のエソキングは豪君になりそうだぁ〜〜〜〜。
ちなみに 3匹目!
mたんは、今日はエソでいじめられなさそうだ。あ〜よかった(^-^)

ポイントをいくつか変えた。
でもだ〜れも何も釣れない・・・・・・・。エソは何人か釣り上げている。

PM12:00になってしまった。

しばらくして、豪君にアタリが。
上がってくると、きれいなホウボウだった。



足がナントも言えなく可愛いかった。

今朝、豪君は、「食欲がない!」といいつつ、ジュージーからあげ弁当を買った。
今、それを、おいしそうに食べている。
食欲なかったんじゃ?

PM3:00くらいに豪君はマゴチを釣りました。



「なべだ!なべだ!」と叫んでいました。
今日の豪君は ナベの材料を釣りに来たみたいです。

あまりのもな〜んにも釣れないので、船長さんが気を使ってくれたのか、時間を延ばしてくれた。
3:45分にmたん軽いアタリ!

オッ、もしかして・・・・・・・・・○○?
途中で止めてみた。
うっっっっ・・・・・やっぱり・・・・・・・・釣ってしまった(T0T)
どうせなら、エソの引きをここぞと楽しもうと、ゆっくり、ジワジワ楽しみながらあげてきた。
すると、姿がボ〜ッと見えてきました。
やっぱりエソ・・・・・・・・・・・・・・。
今日は、エソクイィィ〜〜ンのmたんは珍しくエソを釣っていなかったので、安心していたら、水面から上がった瞬間にみんな声を揃えて「エソじゃな〜〜〜い!」そう、それは、メバルでした。
イエェ〜〜〜イ。
食べて美味しい魚が釣れた。
あ〜よかった。
PM3:50分港に向かう。

最近エソばっかり釣るので、エソたんとか呼ばれていました。
でも、ここでもう、この名とは、おさらば(^-^) ちょっと、寂しい気もする。・・・・・・・・。

船を上がってからが大変!
そう、インロックしたのが・・・・・・・・・・・。
船長さんがインロックしたのを開けられるという秘密道具を持っているらしく、
それを使ってチャレンジしてくれたのですが、ど〜も〜もならんのです。
仕方なくJAFを呼んじゃいました。
30分後にJAF様到着!!
速攻で開けてくれました。スバラシイ!!

本当は、船下りて、次に防波堤からイナダをしに行くつもりでしたが・・・・・・・・・・。
結局、行けなくなってしまいました。
豪君、広海ちゃん、ハダのメンバーの方々すみませんでした。(T0T)

とこんな感じで今日の釣行は終わりざんす。

<使用したタックル>

ロッド:マニューバースティック5634、5823
リール:ステラ5000、ツインパワー8000
ルアー:マニューバーダンサー、P-BOY




back