今日はエソびより

今回の釣行は、前日に行く事が決まった。
若狭の大会の用意もしなくてはいけないし、沢山しなければいけない事があったので予定を入れていなかったのである。が、やっ・・・・やっぱり乗ってしまったのである。メンバーは、神保さん、ハダ君、mたんの3人だ。

神保さんの紹介でテンヤ丸さんにお世話になる事になった。
この船は、岡本広海ちゃんも乗ってると言う事で気分的には少し安心だった。

和具の港についたのが、5:00。
「船長は、出船の10分前に必ず来る」と聞いていたので、ワクワクしながら待っていました。
タックルの準備やなんだかんだしていたら、向こうの方からかごの中に水筒を入れた自転車がやってきたと思ったら、船長さんでした。「今日はよろしくお願いしま〜す」と言うと、にっこり笑ってくれました。
天候は、くもり、気分的には釣れそうな予感が。
早速、船に乗りこむ。

1つめのポイントに着く。2〜3オンスのジグを落す。
軽快にシャクルが全くだ。

すぐにポイント移動。
なんだかさっぱり・・・・・・・・・・・。水温は22.8度。

10:00過ぎエソが釣れはじめる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
イナダ、ハマチは何処へ・・・・・・・・・・・。
一緒に乗った神保さんもまたエソが・・・・・・・・。
エソ名人は誰だ!

その後、魚探にすごい反応が・・・・・・・・・・。
船長室から・・・・・・・んっ?ティプがぬぅ〜〜〜〜っと。
いままで、おとなしかった船長もロッドを持って登場!!
あの反応を見たらロッドを出さずにはいられないでしょう・・・・・・・。 わかる、わかる。

みんな思い思いのシャクリをしていました。
ジグの色を変えたり、早巻きしたり・・・・・・・・。
が、なんだかよくわからないのですが、釣れないんです。
あの反応は一体なんなんだろう・・・・・・???
水深は128m。

しばらくシャクリを入れてましたが、ポイント移動する事にしました。

船長も物静かにエソを2匹連続で釣り上げニガ笑いをしていました。
やる気は十分あるのに・・・・・・・・・。
お昼を過ぎ、お天気も良くなってきた。
今日はエソびよりだなぁ〜と思っていました。

12:45にハダ君にあたりが!
ロッドが微妙に曲がっている。
上がってきたと思ったら、フックとアシストの両方にハガツオがかかっていた。
ウォ〜〜〜ビックリした。
船長も「驚いたよ、こんなの初めてだ!」と言っていました。

mたんにはというと、またエソが・・・・・・・・・・。
なんでじゃぁ〜〜〜。

底を取って軽めにシャクリを入れていたらきたんだよ。
mたんのシャクリに反応してくれるのは、嬉しいんだけど、mたんもカツオちゃんが・・・・・いいな。

そんな訳でエソ対決で今日は終わってしまった。

船長さん、どうもお世話になりました。
次回の釣行時には頑張って釣りますのでよろしくお願いしますね(^0^)

う〜ん、これじゃいかん!!
と思い、帰りにメッキでもして帰ろうと思い、帰り道がてらにポイントを探していた。
よさそうな所を見つけたので、車から降りて、ミノーを投げてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
となりで投げていたハダ君の竿が曲がっているではないか!
あれれれ・・・・・・・。

神保さんとmたんには・・・・・・・・・・・・・。
ちょっと投げる位置を変えてみた、がやっぱり駄目だった。
でも、ハダ君はまた釣っている。

今日は、ハダ君はついている。
残されたmたん達はしょぼくれていた。

メッキで気分を取戻そうと思っていたのに、余計しょぼくれた。
とほほほ・・・・・・・。

以上!


<使用したタックル>

ロッド:マニューバーMS、マニューバースティック5634、5823
リール: ダイワ5000
ルアー:マニューバーダンサー、ヒラジグラ




back