増水してるぅ〜

16日の夕方6時頃、前よく釣れた茨城県ミトゴルフ前に到着した。あたりは薄暗くなっていた。池を覗くと間に来た時よりも、かなり増水していた。濁りも少し。30分ラインを垂れていてもあたりはなし。1時間がたつと薄暗かった景色が真っ暗になっていた。ラインが見えなくなってきたので、今日のところは終わりにした。周りの人も釣れていない様子だった。増水しているせいだろうか?

17日は朝から釣りに出かけた。この日もやっぱり水戸ゴルフ前に行った。
が、なかなかあたりが無い。スピナベ、常吉、ミノー、どれも駄目。
う〜ん、やっぱり増水のせいだろうか?
人も少ないし。午前中でここは終わりにした。
午後は不動谷津池に移動した。ここのポイントはロケーションがとてもいい。意外とキレイだし、緑のはえ具合もいいし、思わず写生したくなる感じだ。フローターの人も多い。「釣れてますか〜?」と聞くと、「小さいのしかいないよ〜」と返事が返ってきた。小さいのか〜、まっ釣れないよりいいか。と思いながら小さくトゥイッチしていた。あたりがあるようでない。どうなってるんだ?と、思いきや物凄く小さなあたりが何回もあるが、なかなか食い込んでくれない、慎重に慎重に・・・・・。こうなると周りの音すら聞こえなくなり、息を殺しながら、全神経が右手に左手は右手をサポートしていた。しばらくバスと格闘していた。スッ〜とラインがもっていかれた。ヨシッ!!と合わせた。ラインを巻くと、バチャバチャと音を立ててこっちに来てくれた。フゥ〜、やっと釣れた。
なんとか、ボウズは間逃れた。お疲れさん。
また場所移動して、近くの野池を点々と回った。

帰りに、カブト虫狩りをした。
木をゆすると、カブト虫やクワガタが落ちてきた。
mたんは虫が苦手なので、ゴキブリみた〜いと思いながら車の中から、見ていた。採ってきたカブト虫を一緒に釣りをしていた女性「かずちゃん」タックルボックスの中に入れていた。かずちゃんがワイルドに見えた。
かずちゃんは変な事を言っていた。
「バスを釣る人はバサーでしょ?なら、ヘラを釣る人はヘサーだね」だって。え〜っ?と思ったが、自信マンマンに言っていたので、笑ってしまった。

back