全員が・・・・??

「ひろこ&mたんジギング教室」が開催された。
場所は千葉県夷隅郡大原町大原758の「松鶴丸」
ターゲットはヒラマサだ。人数は10名、ひろこちゃん、mたん、yonちゃん、かもさん、だっさん、よひだ君、金髪さん、山根さん、漆原さん、中村さん、そして、モギリン。

この日は大潮だから、すごく期待していた。爆釣まちがいなしだな!!
朝5時30分に松鶴丸の前にみんな集合だった。いよいよ船に乗り込み、しばらく揺られて、ポイントに着いたと思うと、なんだかニコニコしながらこっちを見ている。誰だ!!と思ったら、モギリンが早速、缶ビールを開け、ゴクゴク気持ち良さそうにしているではないか!!こんな事でいいのだろうか?もう、アル中まちがいなしである。おおくぼさ〜ん助けて〜!!ど〜なってるの?
しかもモギリンは、一投めから根掛かりをして、シャクリもせず、ジグをロストしていた。トホホホ・・・・。

しばらくたっても誰も反応がない。
水深30〜40ぐらいに魚探にはよく反応があった。
下に根があるので、根掛かりに気をつけてといわれていたが、mたんは4つもジグをロストしてしまった。周りの皆もそうだ、悲しい・・・・。
物凄く潮の流れが速く、おまつりの連続が続いた。

ポイントを移動、移動、移動しても、全く反応なし。
波は穏やか、どうしたんだろう?
と、思ったら、漆原さんが、ヒット!!でも、なんだかざわめきが少ない。おかしいなぁ〜と思い、覗いてみたら、ちっちゃいベラでした。
あんなこんなで、とうとうベラ1匹で終了時間になってしまった。
この日もとても暑い日でした。
だっさんの話しによると、海水が冷たくて魚の活性が悪いのではないかと言っていた。

お昼ご飯は喜久寿司というお寿司やさんで食べる事になった。
お店にはいると、沢山のご馳走がならんでいた。
天ぷら、お造り、お漬物、シドニー産のマグロ・・・・・・・。
いっぱい食べて満腹になったら眠気が襲ってきた。
まわりを見ると、皆も眠そうだった。
と思ったら、日本酒がでてきた。思ったとおり、モギリンは飲んでいた。
オフショアネットの皆さんも後で合流して、大人数で盛り上がった。

食後しばらくして、解散。各自バラバラ自由行動でした。mたん、金髪さん、よひだ君、だっさんは松鶴丸の所まで戻って、お昼寝タイムにしようと思いました。とおもったら、mたんを抜かして3人は、ヒラマサが釣れなかったのが、悔しいのか、また釣りをしていました。タフな3人なのね!!mたんは睡魔にまけて、眠りにつきました。
飲んだくれモギリンは無事に家にたどりつけたのかしら?心配です。

back