性格わる〜〜〜い

8月1日シイラを釣りに静岡県の由比まで金髪さんの車に乗せてもらった。
釣り場には、AM3:45くらいに着いた。車を止めて、準備にとりかかろうと思った時、隣に止まっている車が気になったので、中を覗いてみた。あっ、やっぱり!!中にはこの間、四日市に引っ越ししてしまった山根さんが!!山根さんもmたんが来るとは思って
いなかったらしく、驚いて外に出てきた。話しはじめてまもなく、グルーパー静岡支部の永井軍団が到着。

船はお馴染みの元吉丸です。今回のメンバーは、グルーパー静岡支部の永井さん、森下さん、原田さん、もう一人の原田さん、中村さん、山根さん、金髪さん、mたんです。

船に乗り込んでから1、2時間くらい沖にでました。ポイントに到着。
ジグを落とす。フォーリング中に当りが!最初に上げたのは、金髪さんでした。魚はサバでした。ちぃっちゃいけど、元気がありました。すぐに回りのみんなもどんどん釣れました。
mたんもここで、サバ3匹あげました。そして、クーラーボックスに入れるのに、血抜きとかいって、エラに指を入れてグリッとえぐりとるのです。え〜っ、mたんできな〜い!!オエェ〜〜〜となりそうになりました。でも、気合を入れてえぐったら、これが意外に直ぐ取れて、な〜んだ簡単とお思いました。でも、返り血は浴びました。

しばらく楽しんで、ポイント移動。ポイント移動。何度もポイントを変えてもシイラはどこにもいない。

どうしたんだろう?

移動中に、ジギングをしていて、森下さんはイカを上げていました。前回も森下さんはイカを他の人よりあげていました、そして今回も・・・。
イカが得意らしいです。

船長がカツオかシイラかどっちに行く?と永井さんと相談していたので、mたんは、せっかくシイラにきたのだからシイラがいいといいました。で、シイラに向かいました。

やっと流木がいくつかあったので、そこを狙っていました。シイラ姿はチラホラ見えているのです、でもルアーが目の前を通り過ぎても見向きもし
てくれません。いったいどうしたのでしょう?
本当ならば、漂流物が潮目に固まっていて、潮目を辿っていけば当たるらしいのですが、今年のシイラはおかしいとの事です。

もしかしてシイラって性格悪いんじゃないの?

と思ってしまいました。絶対ルアー見えてるのに!!
結局、誰もシイラは上がらずに終了になってしまいました。


船付き場に戻ると、真っ赤なポロシャツを着たイカス兄ちゃんがいるなぁと思ったら、稲荷丸の望月さんでした。
黒いサングラスをかけて渋くてでナイスな感じでした。

8月22日の大会にはシイラが来るのか心配です。

みんなで撮った写真は現像したらのせま〜すので
しばらくお待ちくださいな。

back