さらに黒いよ

7月24日の夕方明日の釣りは何処へ行こうかと金髪さんと相談しながらふらっとベイトリール、ロッドを見にポ○イによってみた。
店員さんが近づいてきて「最近何処へ行ってますか?釣れてますか?」などと聞いてきた。いろいろお話ししているうちに常陸利根川の水門あたりで釣れている事を興奮しながら教えてくれた。そんなに言うなら、言ってみようという事になりました。

25日は朝5時頃、常陸利根川に到着した。めちゃくちゃ晴天。でも風が少し強かった。最近は朝5時でも明るい。水門に到着してラインを垂らす。
あたりはなし。しばらくたってもあたりはなし。
なんか嫌な予感はしていた。少しづつ川に沿って場所移動して行った。
ギルのあたりはガンガン出てくるようになった。でも肝心のが・・・・。日差しがだんだん強くなってきた。タンクトップで釣りしてたもんで、日に焼けてなかった所が焼けて赤くなってきた。暑さに負けてだる〜くなってきた。もう、あきらめてギル釣りに変更した。ようやくギルを1匹上げた。もう頭はあつ〜〜くなってきてぼ〜っとしてきた。やる気なし。
橋のしたに涼みに行った所で、金髪さんに借りてベイトの練習をした。
何度なげてもバックラしてこんがらがる。スピニングの方がmたんには向いていると思った。周りにいる人達は軽々遠くに投げている。悔しかった。コツがなかなかつかめない。初めはみんなヘタクソだったんだ、練習あるのみ。
そんなこんなしていて、眠くなったので金髪さんの車で一休み。
夕方、水郷国定公園の牛堀町あたりでちょっとだけキャストした。
空をみたら、大〜〜〜〜きい夕陽が、とてもキレイだった。
草むらの上にはツバメの軍団が飛んでいた。その数といったら物凄い。
イナゴの異常発生とはよく聞くが、これくらい凄かった。あんなの初めてみた。恐かった。で、やっぱり釣れなかった。
なんかダラダラした釣りで一日が終わった。
日焼けした肌が痛い。黒い肌が更に黒くなっていく。
近頃、美白が流行っているが、mたんの肌とは程遠い・・・・。

back