おばたフェロモン?

最近急速に壊れちゃってる女の子「かばちゃん」と2人で由比に向かった。女の子同士ってのは初めてだったので、とても嬉しかった。
なかなか近所には釣りしてる女性が居なかったので、心強い。

途中のインターで、今回一緒に乗船する、おばたさん、水野さん、お友達と合流した。

静岡にはやく着き過ぎてしまったので、ロイヤルホストで食事をする事にした。食事が終わって、サッチャンに会うためのエサを買いに生協に行った。いつもなら生サバを買うんだけど、以外に高いのでとても悩んだ。おばたさんは、ウインナーやチーズがいいとよくわからない事を言っていた。結局、小アジ、イカ、そして何でだか塩サバをカゴへ・・・購入しようとレジに行ったら、おばちゃんが「カードは?」そう、ここは会員じゃないとお買い物が出来ないんですね。
知っていましたか?
結局は話しのわかるおばちゃんだったので買う事ができたんです。
ホッと一息。

由比港へ着くと沢山の船が並んでいた。
車を止めて仕度を始めていると、だんだん人が集まってきた。
メロン屋さん(永井さん)が近づいてきて、サクラエビの天ぷらをくれた。元吉の家で食事をしてきたらしい。いいなぁ〜。
天ぷらご馳走さまでした。

見慣れた顔が・・・あっいたいた、元吉丸の船長(としおにいちゃん)、稲荷丸の望月さん。
んっ?ちらちらこちらを見てる人が・・・。
「mた〜〜ん」と手を振るんです・・・・。あれっ、そうです大政丸の船長さんでした。直接お会いするのは初めてでした。会ってはいるんですが、すれ違いやらで・・・・。なかなか、かっぷくのある方でした。

今回お世話になったのは青木丸です。
気さくな船長さんで、スタッフの方もとても親切でした。
女性の船長見習いさんもいました。

しばらくタチウオのポイントまで走りました。
ジグはアシストを着けて2〜3オンスのグローを使用しました。

落とす事100m前後。
意外とゆっくりのジャ〜クで攻めました。
mたんはタチウオ初めてだったので、ちょっぴり緊張ぎみ。

となりに居たかばちゃんがヒット!!
スイスイとタチウオを上げています。ゲッ!
mたんは、なかなかコツが掴めずにひたすらゆっく〜りジャ〜ク。
しばらくすると、コンコン!!これだっ!!
大切にフッキングしてあげてくると、急に軽くなった。あ〜〜んバレた〜と思いきやラインを巻いていると、まだ着いていた。
食い上げていたのだ。なんとなく、わかってきたような気がした。
ん〜でも難しいぞ!!
周りの水野さんや、おばたさん、かばちゃんはガンガンヒットしていた。一人さみしくキャッチ出来ないのはメロン屋さんだ。
「なんで〜mたんの隣で釣らせて〜」と寄ってきた。が釣れない。
どうやらスランプらしい。

お次はサッチャンのポイントへ。
ジグはグローの5〜6オンス。
また、かばちゃんがヒット。モギスペシャルMを曲げている。
水野さんも続いてヒット。こちらモギスペシャルHはかなり曲がっていた。

バラがいくつか上がったので、青木丸のスタッフさんが腹を裂いて内臓を取り出していた。mたんはそれを貰って針にかけて落とし込む。グッ、ググ〜〜ンときたので、ウリャッと合わせた。良い感じで上がってきた。がサイズはいまいちだった。

みんなが楽しくバラ、サッチャンをしているのに、メロン屋さんはまだ一人寂しくタチウオを狙っていた。しばらくしてあきらめたのかバラを釣り始めた。手頃なバラがあがったようだ。キャッチして移動しようと、おばたさんの後ろを通り過ぎた瞬間にメロン屋さんが笑い転げている。見てみると、なんとメロン屋さんが上げたバラがおばたさんのジャンパーにガッチリ噛み付いているではないか!!バラを引っ張っても全然離れようとしません。口を空いた瞬間に引っ張って取ってみると、ジャンパーに歯形がくっきり!!きっと、おばたフェロモンにバラはいてもたってもいられなかったのでしょう。笑わせて頂きました。

今回の大会前練習会はボウズは誰もいませんでした。
あ〜よかった。

港に着いてみると、大きなバラが上がっていた。

元吉丸の16kgだそうだ。でっか〜〜〜い。



来週の大会はどうなる事やら・・・・・。

かばちゃん、運転ご苦労様でした。ありがとね〜。

back