イカしとる?

6月27日にシイラに行きましょうと、グルーパー静岡支部の永井さんから連絡があった。大潮だから、めっちゃくちゃ釣れると思って期待してた。でも当日のお天気はイマイチ。波は無し。
やっぱりシイラはお天気がよく、ベタ凪の方が気持ちがいいよね。

朝4:30に出港だったので、4:00に港で待ち合わせしていた。
それなのに、4:30になっても静岡組は来ない。
しばらくして静岡組が来た。遅刻だぁ〜〜〜!!!!
乗り込んだ船は、気立てにいい船長となかなかイカしとる息子の元吉丸だ。
息子は前に見た時はボウズだった気がしたが、今回は長めの金髪に変っていた。このにいちゃんも船長に似て気立てがいい。
グルーパー静岡支部の永井さん、原田さん、森下さん、金髪さん、mたんと松本から来ていた、4人組の9人で釣りを楽しんだ。

はじめ少し船を走らせて、鳥山を探していたがなかなか見当たらないしシイラの影すらない。シイラに見放されてトホホ状態が続いた。
またまた、船を走らせて2時間30分くらいだったかな?そこでもまたシイラが発見できず、今度はジギングを始めた。
mたんは、バレーヒルのマニューバーダンサーにアシストフックをつけ水深100mあたりをしゃくり始めた。でも当りがない。
しばらくして、金髪さんがにヒットの声が!!
なんだなんだとラインを巻いていくと、ハタではないか!!
結構なサイズでした。重さは3kg。嬉しそうでした。
他の人達はぜんぜ〜ん駄目。しばらくして、また金髪さんにヒットが出た。えっまた〜〜〜と思いながら見に行くと、またハタだった。今度のサイズは1kgくらいでした。しばらくしゃくり続けてた。何処からかの無線でイカが出ているらしいと聞きつけて、船長が「じゃぁイカ行くか?」と言った。そして、イカの出ているポイントに到着。イカ釣るのは初めてのmたんはドキドキしていた。永井さんの真似をしながらゆっくりしゃくっていた。そしたら、急に重みを感じた。
船長の息子は「イカ釣るのは同じペースで巻かないとすぐバレちゃうから気をつけて!!」と教えてくれた。しばくすると、水面に白茶色の姿が。ヤッター初めてイカをゲット!!嬉しさのあまり、船長にイカのむき方を教えてもらい、その場で食べた。美味しかったなぁ〜。
途中で森下さんが自分に使っていたイカ釣り道具を貸してくれた。
永井さんは連続でイカを上げていた。森下さんも上げていた。
途中の無線で稲荷丸さんと大政丸さんの船長とお話ししました。
なかなか面白い船長さんどうしでした。
稲荷丸の望月さんファンメールありがとうございました。
とこんな釣りをしていて、あっという間にお昼終了になってしまった。帰りはまた2時間30分くらい走らせて、港に到着。
帰りにお土産で船長さんは皆にシラスをくれました。
今回の釣りもとても楽しかったです。
次回はシイラを釣るぞぉ〜〜〜!!!

●写真は現像上がりしだい載せますので、しばらくまっててね!!

back