由比シイラトーナメント

8月22日、駿河湾由比港ででシイラトーナメントが開催された。

会場までは、船酔いキャプテン清水さんの車で、よひだくん、金髪さん、mたんの4人で向かいました。船酔いキャプテン清水さん、よひだくん運転ご苦労様でした。

会場につくと車が沢山止まっていて、あたりを見回すと見た事ある顔がちらほら・・・。
一番笑ってしまったのが、車を止めた時に横を見たらなんと、大口開けて眠っている人がいるんです。それは・・・・・。
緊張していたのが、みんなの顔を見ていたらほっとしてきました。

今回の実行委員長はグルーパーボーイズ静岡支部長の永井真人さん。そして原田さん。この二人もエントリーしていたのにもかかわらず、沢山の参加人数になってしまったため、船に乗れなくなり、丘で待つ事になってしまいました。大会を運営するって大変な事なんですね。本当にお世話になりました。

船は、元吉丸、明神丸、金比羅丸、山しず丸、神清丸、白王丸、栄丸、青木丸、海生丸、稲荷丸、龍神丸、第一大政丸、第三大政丸、不動丸の14艇でした。

開会式はすぐに終わり、朝5時半頃、由比漁港を出港した。
mたんの船は、神清丸。原田さん、中村さん+2名、金髪さん、こずえさん、さかにしさんと一緒に乗船しました。

ここ最近2回くらいシイラに来ていたが、全然顔も見れない状態だったので、この大会をどうなる事やらと心配していました。
しばらく1時間くらいかな?走って、ゴミの固まりを発見!!みんな急いでキャストした。中村さんがヒット!!でも小さかった。が、バラしてしまった。ここには小さいシイラが沢山泳いでいた。
メーターオーバーも何匹かいたような・・・・?

またしばらく船を走らせた。ゴミ、流木やらを探すが、な〜んにも見当たらない。ポツポツ浮いてるゴミにキャストするが、反応無し。「あげて」の船長の声がかかって、場所移動。

次のポイントに向かう。そのポイントにつくと、沢山の船が。
海中を見るとメーターオーバーのシイラちゃんが!!
みんな急いでキャステイングした。
mたんの船でも大きいのを上げていた人もいたが、他の船でも大きいのを上げている。負けてられないぞ!!そのうちmたんにもあたりがあった。いい感じでロッドが曲がっている。ドラグはあまりならなかったなぁ〜。でも、ジャンプしてくれたので、気持ちがよかった。サイズは80cmだった。さかにしさんも、大きいのをかけた。なかなか上がってきてくれない。物凄く楽しんでいた様子です。そのうち、ブチッと聞こえた。いや〜な予感。さかにしさんの顔を見ると、くら〜〜〜い顔をしている。そうですラインが・・・
トホホホ・・・・。

金髪さんにもヒット!去年釣ったシイラより大きいのが釣れたので
大満足の様子でした。おめでとうございます。

こずえさんもヒット。船の後ろの方で粘っていた。顔が真剣だった。ようやく上がってきたのを見たら、結構大きかった。

この時点でみんな1匹はゲットしていた。まぁ一安心。
また違うポイントを探しに船を走らせた。
やっぱりゴミや流木が少ない。おかしいなぁ?
と思っていたら、11時ちょい前くらいでストップフィッシングになってしまった。

お昼くらいの港へ戻ると、検量場所にみんな向かった。
見ていると、メーターオーバーのシイラが続々と運びこまれていた。そんな船はみんなが群れていた場所とは違うポイントを攻めていたに違いない。作戦が成功したんだなぁ〜とmたんは思った。

そんなこんなで、抽選や参加賞、表彰式も盛り上がりました。

こずえさんは、レディース賞を獲得しました。おめでとうございます。なかなかカッコイイファイトでした。

1位に輝いたのは、109.0cm、 13.0 kgの藤沢正之さんでした。おめでとうございます。

この大会で事故などなく済んだのも実行委員の方、各船長さん達のおかげだと思います。本当にお疲れ様でした。

とても楽しい大会でした。

来年のシイラ大会もよろしくお願い致します。
きっと人数が増えていてとんでもない事になりそうな気がします。
次回が楽しみです。

back