審査員のコメント

 今回の第53回技能検定では受験件数7件ですべてがヒモギリ式で人数は17人でした。そのうち合格件数は2件、合格者は4名でした。
 この日は寒い日でしたが湿度は高くはなく、発火作業にはまずまずの条件でした。
 受験件数が7にたいして合格が2件しかなかったというのは、技能が劣っていたわけではなく受験申請のランクがちょっと上すぎたチームが多かったということでしょう。
例えば、1級で受験したチームは2級で受験申請した方が良かったかもしれないし、2級で受験申請したチームは3級で受験していれば合格していたかもしれません。3級で申請した2組も4級で申請していればと思われたし、4級で受験した4年生のチームは初心者だったのだから5級で申請していれば 合格できたかもしれません。ほとんどが火種をつくり、炎まで作ることに成功しているのにタイムオーバーで不合格になっているのは惜しいと思います。