戯れ日記 2004年7月
2004/07/31(土)
朝八時。普通に目が覚めて、「ぉ、あと一時間くらい早朝ボーリング時間があるー」とか出かけてみたんですが、人がいーっぱいで入れないの…。すごすごと尻尾を巻いて帰ってきました。

お昼頃に家を出て、清瀬へ。
たいれるさんにお呼ばれされて、あちらのボーリングに参加させてもらいました。というか穴埋要員?
まぁ、会社の上司からは「清瀬ボールを偵察してこい」との指令も受けており、ボーリング場の観察がてら行ってきました。
ぽかーんと晴れた清瀬駅に降り立ち、とりあえず腹ごしらえと思ってラーメン屋に入ったら、なんかすごいスコールが降ってきたりして、亜熱帯東京、侮りがたし。

道聞いた警官にはぷち嘘をつかれたりしつつ、ボーリング。
5ゲーム投げて149はまずまずと言ったところでしょうか。まだまだ…か?(-_-;

ボーリングが終わって進路反転新宿へ。
用事が早く終わっていた千太郎くんと合流して、電話で頼んでいた「サフィズムの舷窓 〜an epic」をうけとりつつファストフードでお喋り。
むぅくんからの電話をきっかけに席を立ち、合流して日本酒の美味しそうな居酒屋で、あとからきたおーはしくんも交えて談笑。
「ロマンスがあるのはいいねぇ」と言われてみればすっとぼけ100%な発言をかましつつ、立山・?・田酒と3杯飲んでイイキモチ。
近くに風間さんとまめくんが来ているとのことで10時過ぎになってから合流。
すでにかなり日本酒が回っている人々はとてもハイテンションで、映画の話やらで大盛り上がりかも。

終電で帰宅。
通り道の駐車場に黒猫が3匹(親子かも)いたので、道ばたに座り込んでコミュニケーションをはかるも、バイクが通りがかったりして果たせず。30分くらいいた気がする。
2004/07/27(火)
日記に題を付けてみようと思ったのだけれども、題を付けると一つの話題しか取り上げられないことに気づきました。というか、話が拡散しすぎている気がしたから題を付けようと思ったんだけど…。
そもそもこの日記は自分の備忘録的役割りが非常に大きく、例えば五月の半ばに一週間ほど日記が飛んでいるのですが、おかげで23日の日曜日に何をしたのか全然憶えていないわけです。

ということで、題名を付けて焦点を定める計画は計画倒れに終わったのでした。

昨日は仕事は休みだったので、例のごとく住民基本台帳ネット番号を変更し(17回目の変更だったらしい)、髪を切って、ついでにカラオケにいって遊んできました。

今日はまぁ仕事だったわけですが、先週の土曜にがたがた起きていたトラブルが大方解決に向かっていて一安心。いや、別に私が何をしたでもないです…というか、全部上司に投げただけだった気もする(^-^A

で、だりーだのヤル気なーいだのいいつつも、今晩は妙にヤル気が満ちあふれているような?
レッツこみゅにけーと(それはどうか
2004/07/25(日) 早朝ボーリング
冗談のつもりでいたら、さくっと6時に目が覚めてしまって…。いってきました、早朝ボーリング。
しかし、朝も早いというのに人の多いこと。
一応の努力目標は1.ヘッドピンをはずさない。 2.スペアを手堅く取る。
6ゲームでノーヘッド16、オープン22とまだまだ精進が必要です。

4ゲーム目が118とがったがたで、もう止めようかと思いつつも投げた5ゲーム目が大爆発。
終盤に5thでパンチアウト。自己ベストの224をマークしました。
「もっと前で出ていればよかったですね」と隣のお兄さんに言われちゃいました(^-^; 中盤で出てれば…90ピンが150ピンか。
6ゲーム目の2フレまでストライクが続いて、通算7thもびっくり。2ゲーム合わせて15フレーム連続マークとかとか。
この調子で安定させればいい感じだと思った夏の早朝でした。
2004/07/24(土)
出勤。だるー。
イベントの人手でしたが、実質イベント中は暇なわけですよ。
ただ、冷房の効きまくった事務所よりは、だら暑い半屋外の方が健康にはよさげな感じかもかも?

イベント終わったあとの方がなんかやばげな雰囲気でしたが、まぁほら、定時? さくっと帰ります。
新宿にてH姉とFくんと飲み。人が多いといろいろはじけてナニですね(笑

ホームレーン経堂ボウルにより、ついにシューズを買っちゃいました。
そのついででゲーム。
ただいま、第二ゲームをいかに0時以降に開始するか(料金が下がるから)という作戦の一貫として日記とか書いてるわけです(笑
2004/07/22(木)
連休遊びすぎたのか、火曜からものすごく怠い。
起きると間接がへにゃへなやだったり、バカ暑い日差しの下で寒気を感じちゃったりするあたり、夏風邪説も捨てがたく。

会社にいる間中半睡状態だった二日を経て、本日はとうとう午前半休をとるに至りました。
公式見解では家で寝ていたことになっておりますが、実際は出勤途中で挫けて、会社に電話した後まんが喫茶で休んでいたという真相。この情報は特機扱いで >関係者各位

おかげで20世紀少年を13冊も読んじゃいましたよ。はっはっは。

体調戻さないとなぁ。
2004/07/19(月)
週末はいろいろと人と会う用事盛り沢山。
コミュニケーション強化期間ですなぁ。いや、ほんと。

土曜日は「三連休は無しよ」の法則により出勤。
朝方おーはしくんから飲み会に誘われていたんですが、夕方にKATUさんから「秋葉で会いません?」とメールをいただいたのでそちらを経由して行くことに。
「余は肉を食することを所望じゃ(詳細忘れ)」的なセリフと共にあらわれたKATUさんに、先約があるので…とお茶だけを提案。
残念がられつつも、買い物して喫茶店にてお喋りしました。

で、そのまま吉祥寺にて飲み会に参加。
一応の目標であった、とっても久しぶりに遭遇するkくんのご機嫌をうかがうということは達成されたものの、すでにすっかり出来上がっていたみなさま(一部)のテンションに今一つついていけず不完全燃焼気味(汗
てかあれだ。そうとうに安心出きる環境でないとお酒が進まないピーナッツ野郎だ。自分は。

ゴルフ部の練習をしていたたいれるさんをボーリングに誘うも、時間的に投げられるレーンが有るや無しや、ということで断念。
が、帰りしなにマイホームレーンである経堂ボウルを覗いてみると、土曜日は26時までの営業だそうで、「8/31までに20ゲームされた方にはマイボールプレゼント」という誘い文句にも釣られて4ゲームも投げてしまいました。
深夜・飲酒と状態も良くなかったためスコアメイクは全然ダメ。フォース出して169とか、ぶっちゃけありえません。
それでも、タダ券のかかった「ラッキーフレーム」で3/6回ストライクして3枚ゲット。ここぞの集中力はあったような?
これつかってもマイボールゲットキャンペーンのゲーム数にはカウントされるのかな?

翌日曜日。
風間さんと横浜へお出かけ。
中華街でバイキングの行列に並ぶも5分で音を上げ、「バイキング以外の人は並ばないでも入れるんですか?」と強行突破。
風間さんに「沢乃ちゃんが3000円もするランチ食べるなんて、時代も変わったねぇ」としみじみされてしまいました。
いや、でも味・量ともに満足満足。

ガラガラだろうと高をくくっていた横スタですが、予想外に当日券売場に並んでいたので、とりあえずチケットを買っておくことに。

2時間くらいの空き時間をどうやって潰すかをダラダラ思案したあげく、球場脇の公園でまーったり。
広い池があったんですが、小魚や亀の姿があったのに「鯉はいないんだねぇ」と言っていたら、池の反対側に白い魚影が浮いたり沈んだり…。「死にかけてる?」とかいいつつしばらく放置していたら、だんだんこちらの方に近づいてきました。
よく見てみると、その鯉は既に息絶えており、それを5〜6匹もの亀がよってたかってついばんでいたのでした…。しばらく後にはどいかんなく発揮しておりました。
うーん、ワイルド。

中華街に舞い戻って肉まんだのちまきだの、夕食を仕入れて球場に。
試合開始一時間前というのに内野自由席はいっぱいで、外野スタンドのすぐわきにやっとこ席を見つけて着席。
すぐ隣にキレ気味の広島ファンの方がおりまして、「なんじゃー石原ぁ! リードはダメなんだからバットでなんとかしろよっ!(一部脚色)」とかエキサイトしまくり。
ぶっちゃけ中日ファンの二人のお目当ては、ライトスタンド後方に上がる横浜海港記念の花火だったりしたので、広島名物「統率の取れた応援」もあってちょっと押され気味な感じでした。

試合開始から2時間ほどして花火が上がり始め、肉まんを食べながら優雅に見物。新色らしき色の花火も見れたし、ドラえもんの他におそらくキティと思われる花火も確認したし、なかなか満足いくものでした…が、ちょうどライトの照明灯がかぶってしまって眩しいこと眩しいこと(汗
試合の方は、花火が止むと時を同じくして横浜投手陣が崩れ、ちょっと締まらない展開で広島が勝利しました。
帰り際に道を間違って、ちょっとよけい歩かせてしまって悪いことをした気分。
この世の不思議とまんがの話で帰宅。

本日。
父君の記念日ということで父方の親戚が集めってお食事会。創作和食で美味美味。

その後、aquaくんと会う予定でしたが、急遽aceくんも参加。ファミレスで少しお喋りしてから、カラオケにでも行こう…と思ったものの休日で混雑しており、なぜかボーリングに(笑
あり得ないくらい滑らない床と、「ムーンライトなんちゃら」に邪魔をされてでこぼこしたスコア。ほんと、まじ記念品とかいらないから。

と、まぁあちこちで旧交を温めまくった週末でありました。
人付き合い大事ね(遠い目
2004/07/16(金)
PCはともかく、いまの仕事に対する知識も技術も乏しいので、いやがおうもなく雑用天国です。
それはいいけど、雑用だからっていい加減な引継ぎしかされないのが痛い。

球界再編。
セがどれだけ身を切れるかが鍵でしょう。あとは各球団の努力。
どうしてもいやなら、ジャイアンツは新リーグでもいいかと。ジャイアンツだけで2〜4チームくらい作れるでしょ。

ジャイアンツA があらわれた
ジャイアンツB があらわれた
ジャイアンツC があらわれた
ジャイアンツA はなかまをよんだ!
しかし、たすけはこなかった…

ROの集会でレイルウェイズの話をしたら、理解してくれた人がほとんどいなかった…。考えてみれば18年もまえのゲームなんだなぁ。<初代ファミスタ
2004/07/14(水)
結論からいって、終業時に仕掛けていったスキャンディスクは完了していませんでした。鬱。
なんとかかんとかwinを立ち上げてデータ類を共有サーバーに退避して、再インストールに取りかかるも、×。フォーマットで転けるってことは、HDDがいっちゃってるってことだよねぇ。きっと。
廃棄寸前で放置されていた同型機からHDDだけ奪ってつけかえて事なきを得ました。

得ました、っていっても丸一日仕事にならなかったけどね(笑
一部疑問なのは、同型機からスペックより容量小さいHDDが出てきたってことくらいかなぁ(謎

例の人事異動の煽りで仕事が増えました。課長級以上が二人も抜けるのに人員補充はなしですか。そうですか。
どうでもいいですが、終業10分前に「5分くらいしたら 打ち合わせ始めるから」ってパターンそろそろやめにしませんか…。せめてもっと前に予告して欲しいなぁ。
2004/07/13(火)
職場のマイマシンが挙動不審気味。

例のごとくAccessでデータベースの集計アプリを作成中。多少時間にも余裕がるのでVBAの練習がてらやってるわけなんですが、どうも作業中に不審な動きが多くて…。なんかまずいコードでも書いたか、24万行もあるデータがいかんのか。
やっぱ遠慮せずに新しいPC入れてもらえばよかったという私のマシンは4年前のP3-1.0G@SOTEC。

あまりに怖いのでSCANDISKをかけて帰宅。
2004/07/12(月)
一言でいうと、眠かった。激しく。

やっと調子が上がってきたのはやっとこ夜になってからだったり。
コミックHIGHの4号とか買って帰る。そっかー大島永遠もなぁ…コミックス買おうっと(ぉぃ

夜も夜中になって部屋の片付けとかはじめちゃったりして、我ながらダメっぽい。
つみ上がっちゃってた奥の方を掘り崩して、将来棚を入れるための測量。
おかげでコミック収納箱34箱が前面に出てきたので、早いうちにかたして棚を入れないとひどいことになりそう。
2004/07/11(日)
NHKの番組でMLBオールスターを大々的に取り上げておりました。
放映権を持っているから宣伝したいって気持ちはもっともですが、日本のオールスターも近いのに、メジャーばかり取り上げるとはなんたる不謹慎! この国賊め!
…と憤っていた私は、実は昨日今日がオールスターだと気づいていなかった非国民であります(大汗

それはともかく。

本日はROのお友達ふぃーさんが「某大麻料理店にいきたい」と上京。お店がわりとうちの近所だったので道案内がてらお供してきました。

が。

普通のマンション風の建物に飲食店が入っている、ある種異様なそのお店名前についてみると「CLOSED」の札が…。なんと夜のみ営業に変わってしまっていてランチタイムはなくなってしまっていたのでしたぁ(鬱

落ち込んでも空腹は満たされないのでやむなくお店を探して徘徊すること10分。
駅前のエイジャン料理店タラートに落ち着きました。
店内はいわゆる屋台風。ランチは950円でメインディッシュを一品注文し、あとはごはんから揚げ物からスープからドリンク、デザートにいたるまで食べ放題飲み放題というシステム。
味はまぁまぁでした。デザートや飲み物がとり放題なので、長時間滞在には向いているかも。

で、このまま帰るってのもあれなので、新宿にて映画を観てきました。なにげにハリポタ初体験。
10分ほど遅れて入りましたが”つかみ”は逃さずにすんだので混乱は最小限。
けっこうおもしろく観てたつもりだったんですが、中盤ちょっと寝てました(汗
ハーマイオニーちゃんのナイスパンチで目を覚まし、あとは最後までゆっくり鑑賞。オーソドックスでいい映画じゃないかと思いました。

ふぃーさんがお帰りになった後、電気屋さんを回って携帯電話を物色。premini…。

17時からはH姉さんと飲み。
お互い翌日が仕事なので「早めに始めて早めにあがろう」ってことで、HUBでかるーくエールで乾杯。で、店を出て時計をみるとまだ19時過ぎ。「まだ空も明るいですねぇ」でもう一軒はしご。こんどは刺身で日本酒を…と、やっぱり帰り着いたのは日が変わったあとでした(汗
家の各所に散らばったものから推察するに、帰るなり風呂に入って、トランクスだけはいて布団に倒れこんだ模様…模様?(汗
2004/07/10(土)
魚屋のおやじ「オレ一人暑いんだったらさ、自殺しちゃうかもしれないけどみんな暑いんだからね。平等だよ。だから幸せさ(笑)」
江戸っ子だねぇ。
と思ったのは実は木曜日の出勤時。書き忘れていたけど思い出したので書きます。(でもこのネタ、数人に話したんですがあまりウケが良くなかったな(鬱 )

で、今日はお休みだったので、とりあえずブックマークの整理でも…と思ったら、昔ヲチしていた2chのまとめサイトにはまって、気づいたら夜になってやがりました(汗
まぁ4年分を(よくまとめられていたとはいえ)ぶっ通しで読んでrりゃ時間も経つよねぇ…。

夕食の席でなぜか父とチャリティー論争。
『チャリティーバザーに知り合いから安く商品(市販されているもの)を仕入れ、それを割引価格で提供することは問題か』
父のグループが上記のような形で、教会のバザーに長年出店しているのですが、最近神父様からケチが付いたようです。曰く『チャリティーとは善意による寄付を目的とするものだから、その気持ちを入れて高く買っていただくのが筋である。安く仕入れて安く売るのではただの商売と変わらない』
どっちにしろ集まったお金の学が問題だ、っていえば薄利多売の方が収益を多く上げられるとは思います。
が、確かにチャリティーを「身銭を切ってする、自覚的な善行」であるべきだ、とかっちり考えるのであれば、「薄利多売」だと買い手が身銭を切っているとは言えないかなぁと。
もともと教会内での親睦を深めたり、相互扶助って側面があった歴史的経緯はあるにせよ、あまりの安値販売は売上の利益を全て献金に回している売り手側はともかく、買い手側には「チャリティーしてる」って気分を起こさせないかもしれません(ま、一人では使い切れないほど買って、知り合いに分けてる人もいるようなので、そういう方は寄付のつもりで買って下さっているとは思いますが)。
かといって、不特定多数の人を相手に行うのであれば、定価以上で販売ってのも、いまの価値観からする大ハズレしそう。
お金にならないことには、気持ちの問題はともかく企画としては失敗と言わざるを得ないかな。

む、コレを書いていてひとつ整理できたことがある。
きっと父と神父様の間で「誰にチャリティーをしてもらうか」って対象がずれているんだな。
2004/07/08(木)
0時を前に布団に倒れこんだものの、あまりの暑さに2時ごろ目が醒めてしまったので、暇つぶしもかねてながらーくほったらかしていた作業をいくつか。
たとえば、読まなくなったメルマガの解約。
たとえば、さわつり庵のアクセスログの集計。
だいたい20hit/日弱で推移している傾向は変わらずでした。2月3月はネタがあったおかげか結構hitしてましたねぇ(♪そんな時代も云々

スタイルシートの組み込みも、ローカルレベルで進行中、かも。

で。
今日もはっきりいって暇なんですが、まわりが少しどたばたしておられるので、さすがにHTMLとかいじってるのも怖い感じ。
しかたないので、Accessで遊ぶことにします。こっちなら、ぱっと見仕事しているように見えるでしょう。
といっても、いままで構築したデータ集計ツール(システムの吐くデータをきれいなレポートにして吐き出すツール)もVer.3になってもはやこれ以上いじる部分もなく…。
ということで、いままで徹底的にマクロで固めてきたのをVBA化してみようかなぁ、とか考えていじってます。
「クエリを開く」とかを4つも5つも並べていたのを、DO〜LOOPとかですっきりさせたりする程度の使い方から。えぇ。
自分でみても、ものすごくダメそうな風味のソースなんですが、誰が使うわけでもなし。

今日もお昼ご飯は公園でお弁当。
冷房で冷え切った身体にじんわり沁みこむ夏の太陽が快感。健康的な汗(を希望)を少しかいたところで、ぬるーい冷房が効いてるんだか効いてないんだかわからないようなドトールコーヒーで一服しながらこの日記を書いてたりします。

夜に何かあれば追加を。
なければ、今日も薄陽炎のような一日を。

終業間際になってワーキンググループの打ち合わせのお誘い。
議論はさっぱり空転。
実はWGのまとめ役の課長が先日の人事異動の対象でして、ある種彼の職人芸によって成り立っていた部分が大きいだけに、課長から出てくる「これが最低限でしょう」的青写真と、「で、それは誰がいつまでにどうやってやるの?」というメンバーの疑問の間にある深くて暗い溝は埋めがたいものが。

考えてみると、これで生え抜きの課長以上は僅かに二人になるわけで、「抜本改革」の荒らし嵐の予感?

家に帰って、弟相手に球界再編問題を語ってみる。
近鉄−オリックスについでロッテ−日ハムが合併したら、チーム名はレイルウェイズとフーズフーズできまりだよねぇ。
2004/07/07(水)
昨日人事異動がありました。
上位組織「学園」の意向によるものだそうで、うちの会社の事情はあまり考慮されていない模様です。
お向かいさんとか、はげしく大変そうです。

今日も今日とてあっついので、いつもお昼時はにぎわう公園にも人影はまばら。私もそそくさとご飯を食べた後はドトールで涼みながら優雅に一休み。

最近画像の貼り付けが少ないのは、カメラを取り出すのが面倒なのと、ROが停滞気味なせいです。きっと。

そういえば、仕事時間にはげしく暇なことがあるので、てろてろスタイルシートとかをいじってみたりしています。
勢いでHP更新までもちこめるといいなぁ。と希望(希望?

ほんとはAccessVBAでも勉強した方がいい気もする今日この頃です。
2004/07/06(火)
昨日、なんとなしにお菓子など買ってみました。
キャラメルコーンX。
キャラメルコーンの形をしたカール。以上。

やはり先月に比べ腕の状況はずっといいです。
すでにほぼ復調。右の中指を除いては…

いまの職場に入ってそろそろ一年がたとうとしています。
最近、おっそろしく一日が薄いです。一日が終わって記憶に残っていることがほんのわずかしか感じられません。もともと記憶の定着には難のある頭をしてますが。

問題はたぶん、新しいことへのチャレンジの欠乏と、コミュニケーションの決定的な不足あたりかなぁ、と自己診断してみたりしてますが、個人的に精神疾患の自己診断は鵜呑みにしない方針なので参考意見どまり。

とりあえず、

古本屋でもいってどかどかっと本を買おう。
ボーリングの道具をそろえちゃおう。
友達と遊ぼう。
部屋片付けよう。
ホームページでもいじろう。
ラグナロクで新しい友達つくろう。

とかとかいろいろ考えては、初夏の太陽に融かして流れこぼす日々。
2004/07/04(日)
会社のボーリング部の月例会。in 豊洲。
豊洲…何もかも懐かしい(遠い目

今日は準備運動も兼ねて、渋谷まで自転車で行ってから電車に乗って会場に。
最初のゲームで100というワーストスコアを叩きながらも、2ゲーム目からかろうじて復調。ストライクを捨てスペアを堅実に狙う策が奏功し、190台に2度乗せるものの、全体としては調子は大波小波。
10ゲーム終わってみればけっきょくアベレージは146で前回比+1。勝負のほうも半で+21を足して6人中4位で変わらず。
ラストをもう数本とっておけば順位が逆転したゲームがいくつかあったのに、それをことごとく落としているあたり、勝負弱さが出ています。

今回は力を抑えて投げたせいか多少慣れたおかげか、疲れは前よりいくらか軽いような。
それでも明日は腕が辛そうだ。

終了後、デニーズ江東枝川店にて食事を取りましたが、午後16時過ぎのわりに妙に混んでいてあきらかにスタッフの数が足りていない感じ。
出てくるまでにやたら時間がかかっていた時点でいやな予感はしていましたが、あきらかに冷め切っている上に、ハンバーグは表と裏ではげしく硬さが違っており、特に底面は焦げの味が強烈といった代物。
正直、いわゆる大手チェーンのファミレスでこんなにまずい飯を食ったのは初めてといっても過言ではないです。
デニーズ江東枝川店には二度と行かないと決定。

渋谷から自転車にて帰宅。
渋谷の人ごみを避けて代々木側に回り込んだらざっくり住宅街に迷い込んではげしく遠回りをするはめに。
ところで「駒場通り」という小さな通りに立ち並ぶ豪邸群ですが、妙にスーツの男性やら警官やらが沢山いたってのは、やっぱ暴力団の幹部の家とかなんでしょうか。ピリピリムードの中に入り込んでしまってすこし困惑。